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公開日:2024年04月26日 更新日:2024年05月08日

タクシー広告の費用とは|広告出稿のメリット・デメリットなども併せて解説

タクシー広告の費用とは?|広告出稿のメリット・デメリットなども併せて解説

タクシー広告の種類と費用相場は?

タクシー広告の種類

デジタルサイネージ

デジタルサイネージ(動画広告)は、助手席・運転席の後部に設置されたタブレットで動画を配信し、乗客に対して商品・サービスを訴求するものです。近年のタクシー広告の中では主流な広告の一つだといえます。助手席・運転席裏に設置されているため多くの人に訴求しやすいという点でデジタルサイネージを利用する企業が増えてきています。配信エリアや配信場所によって費用は異なりますが、費用相場は1台当たり25,000~50,000万円です。

ステッカー

ステッカー広告にはいくつかの種類があり、ドアステッカーやリアウィンドウステッカーなどが該当します。これらのステッカー広告もタクシーの中では主流で、広く使われている広告です。
後部窓にも掲載可能なため、後続のドライバーや歩行者にも広告訴求が可能です。費用も高額ではなく、ドアステッカーは1台当たり1,000円から、リアウィンドウステッカーは3,500円からとなっています。

アドケース

アドケースは、運転席や助手席の裏に専用のケースを設置し、そこにパンフレットやティッシュなどを入れてアピールする広告手法です。視界に入りやすく、気軽に持ち帰りやすいという点で訴求力が高くなっています。費用相場は1台当たり2,200円からとなっており、ステッカーと同様リーズナブルに活用することができます。

ボディステッカー

ボディステッカーは、タクシーの後部ドアの外側に設置される広告のことを指します。比較的大きな広告ですが、ラッピングと比べると範囲が小さい分費用を抑えることができます。また、外からも見えるため、歩行者などにも訴求が可能です。費用相場としては、1台当たり5,000~10,000円となっています。

ラッピング

ラッピングは、タクシーのドアすべてを使用した広告です。ボディステッカーより広告も大きく目立つため、インパクトのある広告といえるでしょう。ただし、広告出稿範囲が広い分出稿費用も高額となり、1台当たり35,000円ほどからとなります。

サンプリング

サンプリングは精算時などに乗客にサンプルを配布する広告手法です。受け取ってもらえる可能性が高いため、新製品を試してもらいたいと考えているときに効果的です。費用相場は1回当たり40円と安く、高い費用対効果が見込めるといえるでしょう。
参考:費用相場

タクシー広告を使うメリット

メリット

富裕層や経営者層の目に留まりやすい

タクシーはビジネスマンの利用率が高くなっていますが、その中でも経営者、役職者などの利用が多くなっています。そのため企業での裁量権が大きい経営者・役職者に直接訴求でき、BtoB商材の広告に適しています。また富裕層も多く利用するため、富裕層向けの高価格帯の商品を宣伝するのも効果的です。

注目してもらいやすい

タクシーの乗車平均時間は約18分だといわれていますが、その時間、乗客はタクシーという閉鎖的な空間に拘束されます。そのため、流れてくる映像広告などに大きな違和感・抵抗感を持たずに視聴してもらえます。町中の広告を立ち止まって最後まで見る人はいなくても、タクシー広告は最後まで見てもらうことができるでしょう。広告に注目してもらうのに程よい空間といえます。

配信エリアを選ぶことができる

予算・商圏などに合わせて配信エリアが設定できるのもメリットの一つでしょう。訴求したい人がいるエリアに限定して広告を流せるため、より効率的なリーチを望めます。首都圏などは広告出稿費用が高額なこともありますが、地方都市であれば1週間20~30万円で出稿可能です。

タクシー広告についての資料

【富裕層・経営者層へアプローチ!】実購買データでタクシー広告の効果検証が可能! | CCCMKホールディングス株式会社

【富裕層・経営者層へアプローチ!】実購買データでタクシー広告の効果検証が可能!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
タクシー広告やOOH施策の際、こんなお悩みはありませんか?

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そんなお悩みは、“業界初”の「タクシー広告×Vポイント」の広告パッケージで解決できます!


【タクシー広告×Vポイントの広告パッケージとは?】
①CCCの保有する約1.3億人(有効ID数)の実購買データ活用し、タクシー乗車層の分析が可能

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例えば、食品・飲料メーカーさまの場合…
〈商材〉    機能性食品・エナジードリンクなど
〈ターゲット層〉富裕層・経営者・ビジネスマンなど
〈施策イメージ〉タクシー広告でアンケートを配信し、回答者に商品相当のVポイントを付与
        その後に実際に購買まで至ったかを検証・分析し、企業さまに合わせたレポートをご提供

さらに、V会員のデータとメディアを活用し、タクシー乗車層と類似ターゲット層への訴求も可能です。詳細は資料をダウンロードしてご覧ください!

【富裕層、経営者層へアプローチ!】タクシーサイネージ広告の完全攻略ガイドブック | 株式会社MADS

【富裕層、経営者層へアプローチ!】タクシーサイネージ広告の完全攻略ガイドブック

<タクシーサイネージ広告とは?>
タクシーサイネージ広告とは、タクシーの後部座席に設置してあるタブレット型のサイネージで、乗客に動画広告を視聴してもらいます。都内を中心とした可処分所得の高い乗客の移動時間で高い認知を獲得することができます。

<アプローチできる層>
・富裕層
・経営者層、BtoB層
・インバウンド層

<本資料で分かること>
本資料では、タクシー広告の最新事情から出稿におけるポイント、考え方などタクシー広告における情報が網羅できる内容が揃っています。

・どのような企業が出稿すべきか
・タクシーサイネージ広告の活用方法
・効果的なクリエイティブ等

BtoB・ビジネスマン・富裕層に訴求可能タクシー広告 | 株式会社アスコン

BtoB・ビジネスマン・富裕層に訴求可能タクシー広告

全国のタクシー20,000台を利用した様々な広告媒体をご用意しています。


< 車内・乗客向け >・・・リーフレット、ステッカー、サンプリング、レシート

 ・個室空間で密接なアプローチ可能です
 ・平均15分間もの接触時間のなかで広告を訴求
 ・30代以上の男女に訴求
 ・経営者、ビジネスパーソン、シニア層などターゲットに合わせてご提案可能です
 ・ブランディング広告、レスポンス広告、企画など目的に合わせてご提案可能です


< 車体・歩行者向け >・・・リアステッカー、ラッピング、あんどん

 ・歩行者の目線や動線に近いため多人数に訴求
 ・世界に1台のオリジナルタクシーなどです話題性のあるPRが可能です

【BtoB/決裁者・富裕層からの問い合わせUP】タクシー動画広告ガイド2024 | crevo株式会社

【BtoB/決裁者・富裕層からの問い合わせUP】タクシー動画広告ガイド2024

この資料では、タクシー動画広告の基本・動画事例・費用感をご紹介しています。

【こんな方にオススメ!】
✓ BtoB向けサービスを扱う事業会社のマーケティングご担当者様
✓ BtoB向けサービスの認知拡大施策を検討している
✓ タクシー動画広告に興味を持っている
✓ タクシー動画広告が今後の施策の一つとして挙げられているため基本を知っておきたい
✓ タクシー動画広告を新施策として提案したい
✓ タクシー動画広告の金額感を把握したい

■タクシーを利用するユーザー層
経営者・役員クラスをはじめとした決裁権(意思決定権者)を持つ方に届けることが可能!
BtoB向けマーケティングに最適です!

Crevo(クレボ)は動画制作会社として、10,000件を超える動画制作の実績があり、
タクシー動画広告の制作をはじめとする様々な用途に動画を活用するノウハウをご提案できます。
ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

<業界実績>
IT(情報通信)、人材、百貨店、化粧品(美容)、小売、コンサルティング、金融、製造業、メーカー、不動産、医療

<主要取引先>
花王株式会社、株式会社リクルートホールディングス、伊藤忠商事株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、楽天グループ株式会社、株式会社学研ホールディングス、株式会社SmartHR、オイシックス・ラ・大地株式会社、株式会社モスフードサービス、株式会社丸井グループ、NetEaseGames、株式会社日本経済新聞社、ヤフー株式会社、ぺんてる株式会社、株式会社LIFULL、Unipos株式会社、キリン株式会社、株式会社ミュゼプラチナム、京都大学、株式会社NTTドコモ、京セラ株式会社、株式会社マネーフォワード、株式会社ビズリーチ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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