公開日:2024年05月07日 更新日:2024年05月07日
オレンジページとは?|特徴や広告出稿事例など解説
オレンジページとは?
1985年創刊の雑誌「オレンジページ」をはじめ、Webサイト、EC、料理教室、イベント、会員組織運営など幅広いメディアを展開しています。雑誌「オレンジページ」は月2回発行し、各号23.6万部を誇っている雑誌です。
「ここにしかない、くらしのヒント。」をテーマに、ふだんのくらしをちょっと良くするアイディアを発信して多くの人に読まれています。
オレンジページの特徴
食を中心にした生活情報誌で、こだわりの料理写真や作りやすさを追求した人気の料理コンテンツが特徴です。人気料理家による好評のレシピ連載、食コラムや小説、コミックエッセイ連載、料理以外の生活コンテンツもいろいろあって人気を博しています。
※当記事は
オレンジページの情報を参考に作成しております。
読者属性
40代50代が主な読者層です。親子2世帯の家族構成が半数を超え、夫婦2人だけの世帯も多くなっています。
関東を中心とした読者層で、世帯年収400~600万円未満の世帯が多く、持ち家一戸建てに住む人も多い傾向です。
広告料金
掲載面 | スペース | 料金(円) |
表紙4(4色)
| 1P | ¥3,200,000 |
表紙2(4色) | 1P(目次対面)
見開き | ¥2,800,000
¥5,200.000
|
表紙3(4色) | 見開き
1P
| ¥5,000,000 ¥2,600,000 |
本文(4色) | 見開き
1P
縦 1/3P
| ¥4,900,000
¥2,500,000
¥1,200,000 |
ハガキ | 1枚 | ¥4,000,000 |
オレンジページnetとは?
「日本のおいしさを楽しむくらし」をテーマに、「おいしいものが好き」な人たちに向けて快適な暮らし情報をいろいろ配信しています。
レシピや市販品紹介などの「作る」情報、お取り寄せなどの「買う」情報、旅行グルメなどの「行く」情報、見る、知る、読むなどの「感じる」コンテンツがメインです。生活、美容、健康、エンタメなど、生活に役立ち、楽しめるコンテンツが掲載されています。
参考:
オレンジページnet
月間PV数・UU数
全体での月間PV数は1,146万PV、月間UU数は679万UUと大きいのも特徴です。
また最近では、全国各地からおいしい楽しい暮らしの情報をお届けするオレンジページ公式の人気ブロガーさん発信のブログコーナーなども設置。多くのフォロワーを持つ料理系インフルエンサーのページもあって拡大し続けています。
各SNSフォロワー数
SNSのフォロワー数がX29.4万、Instagram17.6万、Pinterest6.6万、オレンジページCookingのInstagramフォロワー10.8万人などとなっています。また、LINEでもオレンジページnetの情報を発信中です。SNSでの多くのフォロワー数がいるのも特徴です。
X | 29.4万
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Pinterest
| 17.6万
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オレンジページCookingのInstagram
| 6.6万
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Instagram
| 10.8万人
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読者属性
シンプルなデザインで30~40代女性にリーチしています。特に30代が圧倒的に多いのが特徴で、女性が87.1%、男性12.9%の割合です。
関東、近畿、中部地域が多くの読者層となっています。
居住地域 | 割合 |
北海道
| 4% |
東北
| 6% |
関東 | 40% |
中部・北陸 | 19% |
近畿 | 18% |
中国・四国 | 7% |
九州・沖縄 | 6% |
広告メニュー
広告出稿事例
アイロボットジャパン合同会社
広告出稿事例としては、「ルンバ」「ブラーバジェット」の動画PR広告の事例があります。オレンジページnetと雑誌「オレンジページ」でタイアップページを展開し、Instagramのインフルエンサー4名+弊社編集者による商品使用動画の拡散も行い、アドネットワーク用の動画制作をした例です。Webタイアップページの離脱率が低く、ターゲットもピッタリ合っていて動画でのPRも好評です。商品認知・理解とECサイトへの誘導に成功しています。
経済産業省
福島県産食材のおいしさと安心を情報発信し、ファンを形成する目的のために経済産業省が広告を活用した例もあります。
福島食材の魅力を伝えるオンライン料理教室を実施し、そのレポートページと動画をオレンジページnetに展開。プロの料理家が福島県のおいしい食材を求めて現地取材を行い、メニューを開発。また料理教室動画もタイアップページ内に設置し、オンライン料理教室の実施で生活者と生産者の距離がぐっと身近になったこともメリットとなった事例です。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
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