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公開日:2024年05月07日 更新日:2024年05月08日

保険広告を出稿するには|注意点・出稿方法など解説

保険広告を出稿するには?|注意点・出稿方法など解説

目次

保険の広告が規制されている理由は

保険の広告が規制されている理由は、消費者へ公平かつ正しい情報を提供するためとなっています。 最近では様々な種類の保険商品が登場していて、内容も複雑で多様になっていてわかりにくいでしょう。 保険の専門知識がなくても、内容をきちんと理解した上で契約できるように、広告の内容について規制が作られています。消費者があまり理解せずに契約してしまうケースが増えているのも理由です。

広告を規制する法律

景品表示法

保険の広告を規制している法律として、まず景品表示法があります。保険の広告だけに限らず、景品表示法は正式名称を「不当景品類及び不当表示防止法」といい、不当景品と不当表示を規制している法律です。 保険で広告をする上で問題なのは不当表示となります。「優良誤認表示」と「有利誤認表示」があり、「優良誤認表示」では、一般消費者に実際より優良であるように見せる方法です。 また、「有利誤認表示」とは、商品等の価格その他の取引条件を実際よりも著しく有利であるように誤認させる方法です。これらが景品表示法で規制されています。
参考:景品表示法

保険業法

保険業法上の規制もあり、比較表示が問題になることが多くなっています。比較表示とは、複数の保険商品を比較して表示する方法などです。 保険業法では、保険契約の契約内容について、他の保険契約の事項を比較する際に誤解をさせるおそれのある告げ方や表示の行為が禁止されています。 例えば比較の際に、客観的事実に基づかない事項又は数値を表示することや保険契約内容について、一部のみを比較して見せるなどの方法が禁止されていますので注意してください。
参考:保険業法

保険会社・保険代理店の集客方法

保管会社・保険代理店への集客方法についてですが、WEB広告やチラシ配布などを行う所も多いでしょう。

WEB広告

WEB広告では、年齢や性別、住所、家族など細かなターゲティングができるため保険の広告に向いています。保険商品によって細かくターゲティングをして広告が出せておすすめです。 リスティング広告で、「30歳 男性 保険」「女性 保険 おすすめ」「保険料 安い 30代」など、ユーザーがWEBで検索したキーワードで、検索結果一覧ページに広告が掲載できて集客に役立ちます。

チラシ配布

チラシ配布もおすすめです。保険については、多くの人の関心が高いため、ニーズに合ったチラシ、具体的に紹介するチラシを配布することで効果的な集客ができるでしょう。 セミナーや相談会やチラシ請求などを紹介する方法など、気軽に問い合わせられるようにしておくと効果的です。

WEB広告のメリット

ターゲットに直接訴求できる

保険会社がWEB広告を行うメリットは、ターゲットを細かく絞って直接訴求できる点です。年齢や性別、家族構成でそれぞれにおすすめの保険商品を具体的に紹介できておすすめです。まず、自社のターゲットを明確にしてその上で、WEB広告でターゲティングすることで高い効果を得ることができます。 保険に関心はあっても、具体的にどこに相談したらいいのかわからないユーザーも多いために、そういった潜在的なターゲットに直接訴求できるのがメリットです。

保険の概要を先に伝えられる

WEB広告では、保険の概要を先に伝えられる点もメリットです。どのような保険内容なのか、どんな条件や保険料なのかなどをあらかじめ伝えられますので、ユーザーもその時点で保険選びの判断がしやすくて便利です。

チラシ広告のメリット

手に取ってもらえる

チラシ広告のメリットは、その場で手に取って見てもらえることです。保険商品名や保険の特徴がわかりやすいチラシにしておくことで、認知度が上がります。 チラシ配布やポスティングで何度も手に取ってもらうことができるため、見たことがある商材となります。

顧客のタイミングで確認できる

チラシはある一定期間保管されていることもあります。顧客のタイミングで保険の必要性を感じた時に見てもらえる可能性があるのもメリットです。家族の誰かが保管しておいたとなどということもあります。

集客成功のポイント

ターゲットを明確にする

WEB広告でもチラシ広告でも、保険の広告での集客のポイントは、ターゲットを明確にすることがポイントです。 自社の保険商品のターゲットを明確にし、〇代向けの保険など、対象年齢や男女、家族構成などのターゲットを明確にしてターゲティングし、広告でもはっきり記載しておくことがポイントです。

アピールポイントは絞ってわかりやすくする

持病があるなしでも入れる保険や、保険料などが安いや資産運用をしたい人にもおすすめなど、保険のアピールポイントを絞ってわかりやすく紹介することも大切です。 多くの保険商品があり、それらを見たことがある人も多いため、正確な情報でアピールし、差別化を図ることが大切です。

信頼感を与える

保険の広告では、信頼感を与えることも大切です。具体的に保険商材の掛け金やメリットを紹介してください。また、保険商材のアフターフォローについても伝えることが重要です。 給付手続きのサポートだけでなく、結婚・出産、子供の独立などさまざまなシーンで保険の見直しや検討ができるサービスや、助言などができることなどをアピールし、信頼感を得るといいでしょう。また、保険代理店やファイナンシャルプランナーであることがわかるようにして信頼感を与えるのもポイントです。

保険広告についての媒体資料

【自動車所持男性訴求】車検・保険・カー用品_ネットカフェバナー広告 | 株式会社テクノブラッド

【自動車所持男性訴求】車検・保険・カー用品_ネットカフェバナー広告

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保険比較サイト広告掲載でPR!自動車・金融・不動産等事例あり! | SBIホールディングス株式会社

保険比較サイト広告掲載でPR!自動車・金融・不動産等事例あり!

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■広告媒体の種類
 ①ターゲティング広告 DM(紙面の送付)、Eメール
 ②商品サンプリング
 ③Webアンケートを活用した刷込み型の広告
 ④Webアンケート調査
 ⑤ユーザー情報連携サービス
 ⑥Webディスプレイ広告 バナー掲載

■利用者属性(自動車保険)
 ・男女比率 男性:女性=7:3
 ・年齢層  40代 31%、30代23%、50代20%と、オトナ層が利用
 ・婚姻状況 既婚(子供あり)60%
 ・住居形態 持ち家:賃貸その他=7:3

■ユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

【金融保険業界】検討ハードル越える!信頼される音声広告プラン | 株式会社Voicy

【金融保険業界】検討ハードル越える!信頼される音声広告プラン

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保険興味層へのアプローチが可能!保険訴求のメール広告事例 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

保険興味層へのアプローチが可能!保険訴求のメール広告事例

ドリームメールは、24周年を迎える無料プレゼントサイトです。
ドリームメールでは、懸賞応募の際に会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。

弊社が取り扱うメール広告「DEmail(ディーイーメール)」は、30問300項目のセグメントを取得しているため、
細かいターゲティングができるので、様々なジャンルの案件に対応が可能です。

ドリームメール会員は、年齢が高いユーザーが多く、
40~50代で約66万人、60代以上の中高年層が約52万人となっております。

そのため、ライフステージの変化が多く、老後のお金周りや、健康面のことを意識されている方が豊富にございます。
加えて、保険興味層でのセグメントも可能となっております!
保険案件ございましたら、まずはご相談ください!

【金融/保険/不動産向け】効果事例あり!運用型広告で「ジモティー」面に直接配信 | 株式会社ジモティー

【金融/保険/不動産向け】効果事例あり!運用型広告で「ジモティー」面に直接配信

MAU1000万人/月間9億PVを誇る、TVCMでお馴染みの“地元の掲示板”「ジモティー」
エリアのユーザーに圧倒的なリーチを誇る媒体に直接出稿できる運用型の広告配信プラットフォームが「ジモティーAds」です。

既に多くの代理店様にご利用頂いており、高い広告効果を発揮しております。
その中でも現在配信実績の40%以上が金融・不動産のクライアント様となっており、
広告効果としても高い評価を頂いております。

具体的な事例のご紹介や運用のサポートも可能となっておりますので、
是非資料をダウンロードいただきお打ち合わせの機会を頂けますと幸いです!

【媒体の特徴】
・月間利用ユーザー数約1000万人の地域情報メディアに直接配信
・クリックされた際にのみ金額が発生するCPC課金型
・OS/性別/年齢/エリア/カテゴリーによるターゲティング機能
・ジモティーのユーザーデータを活用した最適化機能

【金融/保険/不動産の具体的なジャンル】
・金融関連:カードローン、クレジットカード、保険、債務整理、証券 等
・住宅関連:住宅売却、リフォーム、引越し 等

【広告主様向け】金融・保険業出稿事例 デジタル音声広告事例集 | 株式会社オトナル

【広告主様向け】金融・保険業出稿事例 デジタル音声広告事例集

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オトナルは博報堂DYメディアパートナーズとの資本業務提携を行いました。
複合的な音声広告提案が可能です。
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※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様向けの資料です。広告代理店様及び、同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
また、一度弊社の資料をダウンロードされた方は弊社ホームページや営業担当者にお問い合わせください。

昨今、急激な市場拡大を続ける「デジタル音声広告」。
本資料では、実際にデジタル音声広告をマーケティングに活用している「金融・保険系企業」の出稿事例をご紹介しています。

デジタル音声広告の概要から各メディアの特徴、デジタルならではのテクノロジーやデータを活用した効果測定の方法まで
事例を交えつつ紹介しています。

▼紹介事例(例)
・クレジットカード事業展開企業様
・ネット生命保険事業展開企業様

▼上記事例で活用いただいた手法(例)
・デモグラ×興味関心×前回施策で得た◯◯ターゲティングによって
 64種類のターゲティング配信を実施。
 その成果は動画広告を上回る!?


オトナルはデータ活用によるターゲティング配信から効果測定まで
国内最大規模のラインナップで音声広告の出稿・配信を支援します。
また、音声を活用したマーケティングのための制作をトータルサポートすることが可能です。

■オトナルがご提供するサービス
・Spotify音声広告配信
・radiko(ラジコ)オーディオアド
・YouTube Audio
・ポッドキャストの音声アドネットワーク
・ポッドキャストのインフルエンサーによる音声広告プラン
・ゲーム内音声広告「GainAds(ゲインアズ)」
・データを活用したラジオ広告「Radiolyze」

■制作のサポートも
・ラジオCM・音声広告の制作
・音声のオウンドメディア「企業向けポッドキャスト制作」

大手企業様の実績も多数ございます。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

【お酒・保険・シニア向け商材】誕生月配信でのメール広告効果の改善事例 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【お酒・保険・シニア向け商材】誕生月配信でのメール広告効果の改善事例

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメール広告「DEmail(ディーイーメール)」では、30問300項目のセグメントを取得しているため、
細かいターゲティングができるので、様々なジャンルの案件に対応可能です。

【自動車・金融・不動産事例有】日本最大級の保険比較サイトでターゲティングDM広告 | SBIホールディングス株式会社

【自動車・金融・不動産事例有】日本最大級の保険比較サイトでターゲティングDM広告

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■広告媒体の概要
 インズウェブ持つ多彩な情報でターゲティングし潜在客を洗い出し。見込客にダイレクトアプローチが可能。
 サービスや商品のカタログ、キャンペーン案内、商品サンプルなどが送付可能。

■利用者属性(自動車保険)
 ・男女比率 男性:女性=7:3
 ・年齢層  40代 31%、30代23%、50代20%と、オトナ層が利用
 ・婚姻状況 既婚(子供あり)60%
 ・住居形態 持ち家:賃貸その他=7:3

■ユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

保険見積もりをしているファミリー・ビジネスマンに回答させるWEBアンケート広告! | SBIホールディングス株式会社

保険見積もりをしているファミリー・ビジネスマンに回答させるWEBアンケート広告!

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■媒体の概要
 アンケート回答の過程で、貴社商材の興味深耕、キャンペーン訴求を行い、貴社LPへ誘導させる仕組み
 設問内に、関連の画像や動画(Youtube)の表示も可能です!

■プロモーションの流れ
 ①Eメールにて、対象者にアンケートを配信 
  ⇒見込客層のセグメントも可能
 ②3~5問程度の簡単なアンケートに回答
  ⇒設問内で、サービスや商品の特徴(良さ)やキャンペーンを刷込み訴求
 ③回答完了ページにて貴社商材を訴求
  ⇒バナーより貴社LPへ遷移させます

 ※回答者には、回答謝礼としてAmazonギフト券等を抽選でプレゼント

■インズウェブユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

【自動車・金融・不動産事例あり!】日本最大級の保険比較サイトでディスプレイ広告! | SBIホールディングス株式会社

【自動車・金融・不動産事例あり!】日本最大級の保険比較サイトでディスプレイ広告!

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■広告媒体の概要
 〇ディスプレイ広告
  各種保険ページにバナーにて貴社サービスを案内。

 〇掲載可能箇所例(詳細はお問い合わせください)
  ・各種保険トップページ、
  ・弊社記事ページ、
  ・各種保険見積もり完了後ページ etc...


■利用者属性(自動車保険)
 ・男女比率 男性:女性=7:3
 ・年齢層  40代 31%、30代23%、50代20%と、オトナ層が利用
 ・婚姻状況 既婚(子供あり)60%
 ・住居形態 持ち家:賃貸その他=7:3

■ユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:保険, 広告

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