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公開日:2024年05月07日 更新日:2024年05月07日

協賛セールスシートとは?

協賛セールスシートとは?

協賛セールスシートとは

イベントなどでは、協賛(スポンサー)募集のシートを作成することがあります。協賛セールスシートの書き方によって、どれだけ協賛企業を集められるかが大きく変わってくるため書くコツを知っておくことが大切です。 協賛を集めるための企画書、提案資料の書き方にはおすすめの形式があります。協賛金や協賛物資の提供を依頼するシートでは、企業にとって協賛の価値がある内容や説得力のある内容であることを示す必要があります。 書き方のポイント、必須事項を参考にするといいでしょう。

セールスシートに書くべき必須事項

必須事項 セールスシートには、イベントについて詳しく紹介し知ってもらうとともに、企業にとっての協賛の意義やメリットを明確に書くことが重要です。次のような必須事項を記載してください。

表紙

まず、セールスシートには、協賛依頼相手の企業名を書きます。協賛を依頼するシートですので、相手企業名を大きく書いてお願いします。 そして、イベントや企画のタイトル、サブタイトルがあればサブタイトルも掲載します。下の方に企画の運営団体名、企画の日時を列記します。

団体について

次に中面で、企画の運営団体の概要、基本情報を紹介します。どんな団体がやっているのかを明確に記載しておきます。 団体の活動目的や活動理念、活動のビジョンなども明記してください。活動理念では、活動への熱意やポリシーを熱く伝えることが大切です。思いを共有してもらうことが大事です。

実績

また、団体がこのイベントを計画した背景、これまでの経緯についても書くといいでしょう。これまでの活動内容や活動実績、表彰歴などがあれば書いておくのがおすすめです。 詳しくこれまでどのような活動をしてきたのかを時系列で紹介しておいてください。

イベントについて

イベントについては、イベントのターゲット、顧客層を明記することが協賛企業にとっては 重要です。イベントのコンセプトや目的、狙い、最終的な目標も書いておくと主催の主旨が相手企業によく伝わります。 イベントのスケジュールも協賛企業にとってはとても重要です。企業の商品やサービスのニーズが季節や時間帯などでも変わることがあります。

協賛メニュー

協賛メニューを掲載するページでは、どういった内容での協賛を募集しているのか、具体的にこちらの希望を書いてください。 協賛金額や協賛してもらう商品の数やサービスの内容などを明確に伝えるようにします。 資金協賛の場合は、協賛の口数と金額を明記し、選択できるようにするのもおすすめです。 物品協賛の場合も、必要な品物をリストにして、様々な企業が協賛しやすいようにするといいでしょう。 広告協賛の場合は、料金と広告掲載箇所の図表などを掲載します。

協賛メリット

企業にとっては、協賛メリットの内容を最も知りたいでしょう。広告掲載のイメージを実際に掲載し、過去のプロモーション成功事例を挙げる方法がおすすめです。実際の広告写真やイベント協賛の写真などがあれば、よりイメージしやすくなります。 また過去に、同じような企業が協賛した時の声や地域の協賛企業などを紹介するのもいい方法です。プロモーションで企業の利益に繋がったことを紹介すると効果的です。

問い合わせ先

協賛について、具体的に知りたい場合の問い合わせ先も明記しておいてください。 いつでもすぐに連絡ができる問い合わせ先にしておくことが大切です。 イベントの内容や協賛内容の問い合わせ先、広告の問い合わせ先などと分けて掲載しておく方法もあります。

協賛の依頼の出し方は?

特定の協賛依頼企業がない場合は、協賛セールスシートを作成したら、協賛に興味がある企業が多数登録しているプラットフォームに出してみる方法もおすすめです。多くの協賛企業を集めたいという場合は、協賛をオープンにして募ってみる方法もいい方法です。 一気にいろいろな企業の協賛を獲得することができておすすめです。

【公式】 TVer(ティーバー)24年4-6月セールスシート_Ver.1.0 | 株式会社TVer

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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