どのようなサービスを提供されていますか?
国内最大級の住まいとインテリアのプラットフォーム
「RoomClip」を運営しております。
月間利用者数が300万人、月間3億PV以上の、女性に強いメディアです。
企業様向けには、モニターキャンペーン、記事広告、写真投稿コンテストなどのメニューを提供しております。
インテリア・雑貨から住宅設備、家電などライフスタイル分野に関わる多くの企業様がRoomClipを活用していらっしゃいます。
また、
LINE MEDIA AWARDを2年連続で受賞しており、LINE NEWSの記事広告は20万PVになる事もあります。
メディアレーダーを導入した経緯を教えてください。
RoomClipは一般のエンドユーザーさんからかなりご支持をいただけていて、サービスの規模も拡大しています。
一方で、セールスの面ではまだまだ企業様にきちんとサービスを知っていただけていないという状況が、ずっとありました。
営業の人員が4名と限られている中、エンタープライズ型の営業を中心にしているため、大手の企業様への対応とアップセルでわりと時間を取られてしまいます。
そこで、新規のテレアポなどの時間の確保は常に大きな課題となります。
我々のようなベンチャーはガンガン広告を打ったり、広報でプレスリリースを配信したり、こだわったLPを作ったり出来ないので、武器は媒体資料なんですよね。
そのような状況の中で、メディアレーダーは営業の仕組みの中で、必要不可欠な存在になっています。
メディアレーダーに掲載していかがでしたか?
担当の方にコンサルティングしていただいただいた結果、資料のダウンロードが増え、メディアレーダーの人気ランキングでだいたい10位以内に入るようになりました。
メディアレーダーは知名度が高いので、ここでランキングに入るのは効果があると思います。
月で40~60件ぐらいのダウンロードがあり、1件が実施済み、もう1件がこれから実施になります。
また、リテンションのため、リードのCSVをダウンロードして、セールスフォースに見込み顧客として登録しています。
そして、事例集を作って、メルマガをお送りして引き上げています。
メリットに感じている事はありますか?
一番最初にメディアレーダーに掲載した後、他のサイトにも掲載しましたが、早々にメディアレーダー一本に絞りました。
そのサイトはツール系の会社の「○○で勝つ方法」などのノウハウ資料が多くて、リードの質が良くなかったんです。
何故この人がダウンロードするんだろうという、全然見込み顧客じゃない、情報収集にもなっていないようなダウンロードでした。
また、ダウンロードも月2、3件しか無かったので、月額3万円固定だと、CPAが1万円~1.5万円になっていて、厳しかったです。
メディアレーダーの方がリードの質が良くて、数も多いです。
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