LINEマーケティングとは


LINEマーケティングとは、トークチャットアプリ「LINE」を活用したマーケティング施策全般のことを指します。LINEは個人と企業が近い距離でやり取りできるのが大きな特徴で、広告を出すには「LINEビジネスID」の作成が必要です。LINEビジネスIDを取得すると「LINE公式アカウント(旧LINE@)」が開設でき、月1000通までのメッセージは無料で利用できます。



「LINEマーケティング」「飲食品・食品」向けの資料一覧

検索結果:56件のうち41-56件
一括ダウンロードページはこちら
メディアレーダー
ONOFF
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2023/11/08

高度経済成長期やバブル期など経済の変革期を経験した世代であるX世代は「リアル」と「デジタル」の黄金期を経験しているとも言えるでしょう。そんなX世代のデジタルに対する考え方や調査をもとに、おすすめのキャンペーン手法を解説した資料となっております。人口ボリュームが多いかつ経済力のある層にアプローチしたいと考えている方は是非ご覧ください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・最適なキャンペーン手法が知りたい方
・課題に対する解決策が見出せない方
・キャンペーンを通して売上UPがしたい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
■X世代とは
■X世代に関する調査とポイント
■ハガキ キャンペーン手法
■SNS キャンペーン手法

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/11/08

食品メーカーの中でも業界毎に特徴や課題が異なるため、それらを踏まえ目的に沿った企画が重要となります。今回は「お菓子・スイーツ」「冷凍食品」「乳製品」「調味料」「レトルト製品」の5つの業種を事例をもとにポイントを解説しておりますので、企画をご検討されている方は是非ご覧ください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・最適なキャンペーン手法が知りたい方
・課題に対する解決策が見出せない方
・キャンペーンを通して売上UPがしたい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
「業種」×「目的」別に事例をご紹介!
-お菓子・スイーツ
-冷凍食品
-乳製品
-調味料
-レトルト製品

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/11/08

様々なキャンペーン手法がある中でも、その場で抽選し当落が分かるインスタントウィンキャンペーンは消費者に人気なキャンペーン手法です。本資料は事例をもとに目的や課題に沿ってポイント解説しておりますので、インスタントウィンキャンペーンの企画をご検討の方は是非ご覧ください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・インスタントウィンキャンペーンの事例を知りたい方
・キャンペーン応募者数を増やしたい方
・企画をする上での”目的”が定まらない方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を一部公開!
━━━━━━━━━━
・インスタントウィンキャンペーンとは?
・目的別事例紹介
-商品・ブランド認知度の拡大
-応募者数の増加
-SNSフォロワー数の増加
-店舗への来店者数の増加
-顧客ロイヤルティの向上

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/11/08

キャンペーンの応募状況や、キャンペーン認知・応募経路、人気の景品など
「キャンペーンに関する消費者意識と実態調査レポート」をもとに年代別の傾向をグラフや表を用いて解説しております。
さらに、消費者がキャンペーンに応募しなかった理由もご紹介しておりますので、企画や提案の参考にしてみてください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・ターゲットに対して適切なSNSキャンペーン実施媒体は?
・ SNSキャンペーンを実施することによる効果は?
・ SNSアカウントのブロック率を削減したい!

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を一部公開!
━━━━━━━━━━

「LINE」はフォロー経験率が高い一方で、
ブロック経験率も高いという調査結果がでました。


また、キャンペーンの参加がSNS公式アカウントをフォローするきっかけとなった
という意見が最も多いです。

▽目次
・キャンペーンとは
・キャンペーン応募状況
・SNSキャンペーン応募の実態
・企業アカウントフォロー / ブロック経験

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/29

【新規アカウント開設から分析までサポートいたします!】
LINE公式アカウントの運用や設定に関して下記のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

『アカウントを開設したいがどのように設定するのかわからない…』
『集客や売上アップに効果的な配信をしていきたい!』

お問い合わせ窓口としてご利用いただくことはもちろん、分析サポート、配信内容のアイデア出し、アカウント開設時の申請や基本設定、プロフィール設定などのご相談を承っております。

【パルディアのLINE公式アカウントサポート内容】
■ 配信スタート前
≪アカウントの新規開設≫
パルディア経由で認証アカウントの取得が可能です。弊社にお任せいただくことでご自身で作成いただくよりも手間やミスが少なくなるだけでなく、認証審査をスムーズに通過できます。

≪アカウントの商流変更サポート≫
現在ご利用中のアカウントを引き続きお使いの場合は、アカウントの管理商流を変更する「商流変更」が必要です。非常にミスが起こりやすい作業のため、電話や打合せの場を使い丁寧にサポートいたします。

■ 配信スタート後
≪質問・問合せ窓口≫
配信設定等の些細な不明点だけでなく友だち集め等のアイデアのご相談や、LINE公式アカウントに留まらない販促全般のご相談を承ります。

≪アップデート情報・LINE社からの速報のお届け≫
機能のアップデートやアカウント管理画面の変更などの情報をタイムリーに電話・メールでお伝えしております。

≪運用事例のご紹介≫
同業他社の成功事例を中心に、クライアント様の配信にも役立ちそうなアカウント運用事例を随時ご紹介いたします。

≪店頭ツール・配信クリエイティブの作成≫
ご希望のお客様には、店頭ツール・配信クリエイティブの作成も承ります。

その他にもLINE公式アカウントのマニュアルのご提供や使い方のフォロー、分析レポートの作成など売上・集客効果を上げるためにサポートいたします
LINEを軸とした店頭販促のトータルパートナーとしてLINE公式アカウント正規代理店のパルディアへお気軽にお問合せください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/01

オンラインコミュニケーションはスマートフォンの普及も相まって、現代には欠かせないものとなっており、企業や店舗ではLINE公式アカウントや自社アプリを活用した販促やマーケティング活動が主流となっています。

そこで、改めて
●LINE公式アカウントと自社アプリって何が違うの?
●機能は理解しているけど、どうやって使い分ければいいの?

などといったお悩みを持つ方に向けて、基礎的な機能から販促の目的別における使い分けの方法など解説します!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/17

店舗向けのLINE公式アカウントを運用する目的や具体的なコンテンツ作成のコツを解説しております。ユーザーの状況やLINEとその他媒体との違い、“集客”・“売上”につながるLINE公式アカウント活用方法までたっぷりとご紹介しております。すでにLINE公式アカウントを使っている企業さまはもちろん、これからのスタートを検討中の企業さまにも役立つ資料です。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・LINE公式アカウントの活用方法を知りたい方
・店舗のLINE公式カウント運用にお困りの方
・集客・来店施策にお悩みの方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
・ユーザーを取り巻く買い物環境
 →消費者のデジタルに対する印象 / 買い物環境や意識の変化
・LINE公式アカウントの概況
 →LINE公式アカウントの機能 / これからのLINE公式アカウントについて
・LINEで販促を行う目的
・集客・売上につながるLINE公式アカウント

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/03

【広告契約のリピート率80%以上! 広告・マーケティング予算50~70%カットに貢献!】
【著名人・権威者 50万円~ 起用可能!!】
【サブスクでのタレントPR契約の方は割高とのお客様の声が多数あります…】
医薬部外品・化粧品・スキンケアコスメ・メイクコスメ・ヘアケア・育毛剤・健康食品・ホワイトニング歯磨き粉、美容機器ほか…商品の売上UP・新規顧客開拓に繋がる…権威者や著名人を広告起用による実績・ご提案資料になります!(WEB/SNS広告、TVCM、雑誌広告、商品同梱物、CRMツールなど強化支援)

化粧品会社や芸能事務所、広告代理店、USEN/GYAOに在籍していた代表河野が、広告主様に寄り添った課題を解決致します。

~ 弊社を利用いただくメリット ~
◎一般的な広告代理店の場合は代理店手数料やキャスティング会社など複数社の手数料が重複して高額となるケースが多いが、弊社の場合は1社のみ、且つ独自のコネクションにより価格を抑えたご提案が可能。

◎PR主体のタイアップ契約(肖像権使用契約書)とするため、安価に抑えることが可能。 (弊社オリジナルのご提案)

◎広告契約(商品イメージキャラクター・アンバサダー)で広告出演し商品をオススメしていてもやらされている感が出てしまい、信頼性にかけてしまう・・・⇒弊社では事前に商品をご利用いただきリアルなお声としてSNSタイアップ企画や自撮り撮影を行います。
そして素材などをLPや広告バナー、販促物など2次使用することで、より商品の愛用者として、商品を推薦・コメントを掲載するため、信憑性が増しCV・新規獲得・LTVの向上に繋がります!


【権威者】
医師(皮膚科医・美容外科医・内科医・歯科医ほか)・毛髪診断士・管理栄養士・美容家・エステティシャン、ヘアメイクアーティスト

【著名人】
芸能人・タレント・俳優/女優・モデル・アーティスト・芸人・アスリート他ご要望・条件に合わせてでご提案致します。

◆クライアント様のご予算・商品ターゲット層に合わせてのキャスティング提案
◆契約期間は3ヶ月〜可能
◆コンバージョン・売上UPに繋がる権威者や著名人をご提案!
◆権威者や著名人の直のコネクションがあるため通常より、安価でのご提案が可能に!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/26

SNSマーケティングを自社で運用している企業様向けのコンサルティングサービスです。定期的なMTGやチャット等によるサポートで、SNS活用のポイントアドバイスいたします。また、画像の制作や文章の制作、配信予約の代行なども一部承っております。

<こんな方におすすめ>
・SNSの運用を自社で取り組んでいるのに、戦略や計画がうまく立てられないという方
社員向けに研修もやって欲しいという方
・何かから始めて良いかわからないとという方
・キャンペーンや広告配信の方法や効果測定に関するアドバイスが欲しい方

SNS運用の経験を持つアドバイザーがサポートいたします。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/05

飲食チェーン店のLINE公式アカウントを活用している事例を16つご紹介しております。LINEの既存機能である「メッセージ配信」「ショップカード」「クーポン」「リッチメニュー」「LINEで予約」に分類して解説しておりますので、活用事例が気になる方は是非ご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■メッセージ配信を活用している企業
大手居酒屋チェーン店Aでは、メッセージの開封率を上げるためにイベントに関連した配信を行っております。
リッチメッセージ機能を使い、トーク画面いっぱいに情報を配信することで、関心を示すユーザーが増え、開封が伸びる傾向にあります。

■クーポン機能を活用している企業
大手レストランBでは、「50円引きクーポン」の配信を行っておりました。
クーポンの使用率を上げるためには「〇%引き」より「〇円引き」の方が、 より値引き額がわかりやすく確認できるためおすすめです。

その他にも、各飲食チェーン店で工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/11/21

そもそもLINEとはどのようなツールなのかという基本的な内容から、実際の操作方法や、運用のコツ、さらには成功事例まで盛りだくさんの資料です!
LINE公式アカウント正規代理店のパルディアだからこそお届けできる、ネットには掲載されていないLINE社直伝の情報をぜひ手に入れてください。


\「【LINE社直伝!】ビジネスにおけるLINE活用」のここがスゴイ!/
①90ページ以上の盛りだくさんな資料を読めば、LINEのビジネス活用が丸わかり!
そもそもLINEとはどのようなツールなのかという基本的な内容から、実際の操作方法や、運用のコツまで入ったたっぷり90ページ以上の資料です!
LINEのビジネス活用に興味がある方だけでなく、実際に運用している方も参考になる情報がたっぷり入っています。

②【10社以上】実際の成功事例もたくさん掲載!
10企業様以上の成功事例が掲載されており、「実際LINEは効果があるのか?」「どのような取り組みをすると成功するのか?」という疑問が解決します!
また実際の数値や配信例も載っているので、貴社のLINE運用の参考になること間違いなしです。

③ネットには掲載されていないLINE社直伝情報
こちらの資料は2022年3月9日にLINE社の担当者にご登壇いただいたセミナー資料を一部編集したものです。
LINE公式アカウント正規代理店のパルディアだからこそ提供できる、LINE社直伝のここでしか手に入らない情報です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/11/20

━━━━━━━━━━
   調査概要
━━━━━━━━━━

弊社にて飲食店・スーパーマーケット・ドラッグストアを対象にデジタルツール導入状況の調査を実施いたしました。

■調査対象業種
・飲食(35 社 ランダム抽出)
・スーパーマーケット(121社)
・ドラッグストア(34社)
■調査方法
各種サービス・ツール・WEB サイト等で検索して反映。

■調査期間
2023年7月~8月

■調査対象ツール
・LINE 公式アカウント
・Instagram
・X(旧Twitter)
・オリジナルアプリ
・外部ツール
 飲食:予約サイト
 スーパーマーケット・ドラッグストア:チラシアプリ

━━━━━━━━━━
 資料の一部を公開
━━━━━━━━━━

■ 飲食のデジタルツール導入状況(LINE公式アカウント)
飲食店では、LINE 公式アカウントを導入している企業は約7割、ブランドアカウント以外に店舗が頑張って運用している企業も少なくありません。

■ スーパーマーケットのデジタルツール導入状況(LINE公式アカウント)
昨年度はLINE公式アカウントを使うスーパーマーケットにおいて店舗アカウントでの活用がトップでしたが、今年の料金改定の影響が大きく、ブランドアカウントでの運用がトップとなりました。

その他にも、Instagram・X(旧Twitter)・オリジナルアプリなどの項目に分けて解説しております。
また各SNSやツールの特徴もご紹介しておりますので、気になる方は是非ご確認ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/11/20

LINE公式アカウントの配信設定や管理画面の操作について、下記のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

『気になる機能があるが、どのように設定するのかわからない…』
『店舗や他の社員に操作マニュアルを共有したい!』

そこで、LINE公式アカウントの管理ページ「LINE Official Account Manager」の使い方をまとめたマニュアルをご用意しました。 「LINE 公式アカウント基本設定」と「メッセージ配信の設定」の大きく二つに分けて詳しくご説明しております。

\資料の中身を一部公開!/
■ LINE 公式アカウント基本設定
プロフィール画面は、アカウント情報 / 基本情報 / ボタン / パーツの大きく4つの要素で構成されています。一つ一つのパーツの設定方法を細かくご紹介しております。
また、友だち追加用QRコードの発行方法やグループ設定などの基本設定もこちらの資料を見れば簡単に設定可能です。


■ メッセージ配信の設定
メッセージ配信は1番スタンダードな配信方法です。かしこまった文章よりは、家族や友人、親戚に呼びかけるようなメッセージが喜ばれる傾向にあります。
その他クーポンやセグメント配信などの設定も実際の管理画面に沿ってご説明しております。


既に使いこなしている方も新たな機能や操作方法の発見があったりと、お役に立つ資料となっております。配信機能以外にもプロフィールやアカウント設定について記載しており、こちらをご覧になれば誰でも簡単にLINE公式アカウントが使えるようになるマニュアルとなっておりますので、ぜひご活用ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/11/20

━━━━━━━━━━
 ▼L-COUPONとは
━━━━━━━━━━
L-COUPONとは、お客様のご要望より生まれたLINE公式アカウント専用のクーポンミニアプリです。LINE公式アカウントを運用するなかで弊社が実施したお客様アンケートよりご回答いただいた下記のようなお悩みから既存機能では不便な機能になってしまっているクーポンの汎用性を高め、LINEコミュニケーションをより楽しいものにしていく必要があると考え、より便利に使えるクーポンミニアプリを開発いたしました。

・1回限りのクーポンは会計時に「消込」する必要があるため、店舗スタッフに負担がかかる。
・「グループ」で抽選クーポンの一括設定ができない。また「あたり」か「はずれ」の1種類のみで、複数の「あたり」を設定することができない。
など


━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼L-COUPONの4つの機能について
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 詳細な抽選機能
LINE公式アカウントの既存機能では使用用途が絞られてしまうため、クーポンに楽しさと幅広い活用方法を可能にするための機能となります。既存のクーポン機能ではできない設定が複数あり、全アカウント一括設定が可能となります。

■ マイページ機能
一度配信したクーポンがトークルームに埋もれてしまうことや使用忘れが多くあるため、一覧で表示する機能を作成いたしました。クーポンが一覧で表示されるため、使用忘れの減少が見込めます。また、常にクーポン設定をすることで配信がなくてもトークルームへの訪問が生まれます。

■ 時限式クーポン
無人レジなどの導入によりクーポンが使用できなくなることや消込忘れなどの事象を防ぐため、使用後自動的に使用済みになる時限式クーポンとなっております。

■ 詳細な分析機能
既存機能の分析では期間中のクーポン使用数、使用率の数値のみでクーポンの効果分析がしっかりとできていない状況がお客様へのアンケートでも最も問題視されている項目となっておりました。
L-COUPONではクーポンの使用に関して「いつ・誰が・どこで・どのクーポンを使用したのか」というデータが取得可能となります。より詳細な分析により、LINEの効果を見える化することが可能です。また、ロイヤルティの高いユーザーの発見、管理にもつながります。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/10/20

日本の人口の8割が使用しているLINE。
年齢・性別問わずユーザーが多く、今や生活に欠かせないプラットフォームとなっています。

実店舗への集客などでよく使われるのが「LINE公式アカウント」です。
クーポンの配布やキャンペーン情報の発信で来店を促すために活用されます。

しかし、それらの発信は「友だち登録」をした方にしか届かないため、
LINE公式アカウントに友だちが少ないと、お得な情報を送っても来店を増やすことができません。

LINE公式アカウントの運用だけではなかなか友だちが増えないので、
まず必要なのは「LINE広告」で友だちを増やすことなのです。

◇こんな方にオススメ◇

お店への来店数を増やしたい

リピーターを増やしたい

自力でSNS運用をしたが効果を感じない

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/22

]@S[アットエスは、静岡新聞社・静岡放送が運営するWebサービスです。
静岡県で生活するあなたの「世界で最も頼れるアシスタント」になることをめざします。
あなたが単に情報が欲しいときだけでなく、
何かを発表したいとき、主張したいとき、困ったことがあって相談したいとき、
同じ想いの人と意見を交わしたいときなど、
人・地域・情報と関わろうとするあらゆる場面での「最初の入り口」になります。
ブラウザのホームに設定して、ぜひご活用ください。

>>資料の詳細を見る

LINEマーケティングは、企業アカウントを「友だち追加」する気軽さでユーザーも抵抗を感じにくく、1対1のトークで身近な関係を築きやすいのが利点です。プッシュ通知では商品・サービス情報やキャンペーン情報を届けることで狙ったブランディングを展開しやすく、予約や購入などのコンバージョンを誘導しやすい面で、LINEの活用は効果的なマーケティング手段の一つといえそうです。

メディアレーダー背景
▲ page top