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公開日:2018年02月02日 更新日:2024年05月27日

サンプリングとは|種類・役立つ資料を解説!

サンプリングとは|種類・役立つ資料を解説!

目次

サンプリングとは

サンプリングとは商品を一般消費者に配布することで、商品の良さを知ってもらうプロモーション手法です。サンプリングを受け取った人のリピート購入とクチコミによる拡散を狙うことができます。 サンプリングを渡す人や場所、時間を指定することで、プロモーション訴求したい層を狙うことも可能です。また、近年ではインフルエンサーにサンプリングを配布することで、より広範囲にプロモーション訴求することも可能です。

サンプリングの種類

サンプリングの方法には、「街頭サンプリング」「ルートサンプリング」「Webサンプリング」があります。
サンプリング方法の種類とやり方についてまとめました。

街頭サンプリング

街頭サンプリングとは、駅や路上で商品サンプルや印刷物を配布してサンプリングを行う方法です。人が多く行きかう駅前や商店街などで実施するとより効果的です。配布する人の目視の判断で大枠でのターゲティングを行うことも可能です。街頭サンプリングを行うにあたり、警察署から道路使用許可を得る必要があります。
事例:大学の近隣での新商品エナジードリンクの街頭サンプリング
下記の記事も是非ご参考ください。
東京でのサンプリングの一覧
地域別のサンプリングまとめ

ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、施設や店舗、会員などのルートを活用しサンプリングを行う方法です。ルートごとにエリアや既存の属性があるのでターゲティングに応じたサンプリングを行うことができます。
事例:美容室でのシャンプーやヘアケアのルートサンプリング
下記の記事も是非ご参考ください。
東京でのサンプリングの一覧
地域別のサンプリングまとめ

Webサンプリング

Webサンプリングは、新型コロナウイルスの影響もあり近年増加傾向にあるサンプリング手法です。店舗や商業施設、街頭で直接アプローチするのではなく、専用のホームページにて応募してきたユーザーに対してサンプリングを行う手法のことを指します。基本的には、対象のサンプル品や商材、サービスなどに興味を持ったユーザーに対してサンプリングを行うことができるため、その後の反響やアンケートの回収にもつながりやすい特徴があります。また、現地でサンプリングを行う必要が無いため、場所を問わず少ない人員でも対応することができるため、費用対効果を高めたサンプリング施策につなげることも可能です。

おすすめWebサンプリングサービス

トラミー
「トラミー」は、Webサイトのサンプリング専門サイトで、知って得する情報メディアとなっています。新商品を気軽に試したり、特別なイベントも体験できたりするサイトです。 「トラミー」のサイトから申込や応募した人だけに試供品などを配布しています。 OL・ママ・主婦を中心とした11万人以上の会員がいて、商品やサービスの体験を依頼することができ、個人のSNSやブログにその感想やクチコミを投稿してもらえます。 広告主はトラミーを利用することで、クチコミ投稿を得ることができ、そこから拡散をさせて、認知・売上へつなげることができておすすめです。
参考:トラミー|日常にうれしい発見を。ためしてみつけたイイコト発信!
第2広報室
「第2広報室」では、会員登録をして応募をすると、商品が送られてきます。商品を試してアンケートに答える「おうちライター」がたくさんいるサイトです。実際に試した口コミ、生活者の「好き」を、販促・PR・マーケティングの素材として活用できておすすめです。 クチコミプロモーションが効果的にできる商品モニターサイトで、ブログやSNSなど、個人メディア運営者約3万人のネットワークを活用できます。企業のニーズに合わせた最適なプロモーションを提案・実施することが可能なサイトです。
参考:第2広報室
monicam
「monicam」は、スキンケア、メイクアップ、シャンプー・ヘアケア、日用品、その他の様々なモニターキャンペーンやSNSキャンペーンの運営、紹介などを行っているサイトです。 企業の商品とユーザーをつなぐキャンペーンサービスサイトです。キャンペーンを実施すると、ナノインフルエンサーやクチコミで発信力のある優良レビュアーなどに自社商品を体験してもらえ、効果的なクチコミを発信することができます。 キャンペーンを通して、商品の魅力を広めて購入促進に繋げられておすすめです。
参考:monicam

SNSサンプリング

インフルエンサーにサンプリングする

インフルエンサーにサンプリングを渡すことで、プロモーションを行う方法です。インフルエンサーにサンプリングしてもらうことで、影響力が高く、信頼性が厚く、具体的な感想や意見が多くのフォロワーに届いておすすめです。成果に結びつく可能性がとても高くなります。 コストをそれほどかけなくても多くのターゲットにリーチでき、効果的で費用対効果が高いPRができます。広告っぽくない雰囲気で多くの人に訴求できておすすめです。

消費者にサンプリングする

サンプリング方法としては、SNSのプレゼントキャンペーンなどで注目を集めながらサンプリングする方法がおすすめです。商品が気になるユーザーが応募してきて、試した感想など多くの口コミを投稿しますので、効果が高くなります。 プレゼントキャンペーンとしては、誰もが応募できる「オープン懸賞」と商品購入などが条件の「クローズド懸賞」があります。どちらも話題性があり、新商品やリニューアル商品などで活用してみると効果的です。

イベントサンプリング

イベント会場やブース出展などでサンプリングをすることで、ダイレクトに来場者に商品を手渡ししたり、体験してもらえたりできておすすめの方法です。 「まず試してもらいたい」「認知してもらいたい」という場合に、一気に多くの人にサンプリングをしてもらえるでしょう。新商品なども一気に話題になり、認知度が早く高まり、ブランド認知や購買に直接結びつけられていい方法です。

サンプリングに役立つ資料まとめ

サンプリングに関する媒体資料をご紹介しています。 気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてくださいね。 【初心者向けガイド】約1.3億人(有効ID数)のV会員に向けてサンプリング! | CCCMKホールディングス株式会社

【初心者向けガイド】約1.3億人(有効ID数)のV会員に向けてサンプリング!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のV会員が日々利用するVポイントが貯まるカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

「サンプリングに取り組んでみたいけど、何から始めたら良いか分からない…」
「おうちに送るサンプリングや、お店で配布するサンプリングなどがあるけれど、どの方法が適しているかわからない…」

このようなことでお困りでしたら、ぜひ資料をダウンロードください!

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Vポイントが貯まるカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR! | オイシックス・ラ・大地株式会社

NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR!

※情報収集目的のダウンロードはお断りいたします※


■□■広告メニュー■□■
・同梱チラシ
・メルマガ
・バナー
・常温冷蔵冷凍サンプリング(食品以外のサンプリングも可)
 https://media-radar.jp/detail12220.html
・SDGs広告
 https://media-radar.jp/detail11482.html
・スポット販売
・タイアップ記事広告
・アンケート取得        など

【ルート数200以上】「使用体験」を促進する・開封率100%のルートサンプリング | 株式会社エクスクリエ

【ルート数200以上】「使用体験」を促進する・開封率100%のルートサンプリング

独自のサンプリング施策に加えて、株式会社エクスクリエのルートサンプリングも充実しており
200以上のルートをご紹介できるサービスとなっております。

ルートサンプリングは、ご指定の場所、シーンで商品の試用機会や認知のきっかけを作ることができます。
ビジネスホテルでサラリーマン向けにサンプリングしたり、
時期によってはビジネスホテルを利用する受験生に受験応援に向けたサンプリングをしたり、
宅配のピザと一緒に飲料を同梱サンプリングしたり、
ファッションサイトで特定の商品を購入している方、例えばOLさんが着るような洋服を購入している方をセグメントしてエチケット商品を同梱したりなど。
貴社の商品をどのような方に、どのような場面で、どのような気持ちで、その商品を知って頂きたいのかに合わせてルートをご提案いたします。

また、実際に広告では届かないリアルな顧客接点を作ることができるため、
「記憶に残る使用体験」をテーマとした施策となっております。

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■株式会社エクスクリエが提供する「ルートサンプリング」の特徴
・サンプリング可能なルートが200以上
・ターゲットが集まる場所で
・広告では届かない接点
・利用機会増加の接点づくり
・配布物による理解醸成

■「ルートサンプリング」のメリット
・多様な配布ルートから選定可能
・予算に応じて柔軟に配布量を調整可能(エリア・1拠点あたりの配布量等調整可能)
・ルートによっては、配布以外のプロモーションも調整可能

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貴社商品が目指すお客様とのコンテキストに即した顧客接点を選定し、
お客様と商品が意味ある出会いができるようサンプリングをアレンジします。

多くのリアルな場でのサンプリングの他、
ターゲットを絞り込み可能な同梱サンプリングなど数多くのルートをネットワークし、ご提案します!

【アクティブシニア女性特化】サンプリングやキャスティング事例有「きらりリサーチ」 | 株式会社ぴんぴんころり

【アクティブシニア女性特化】サンプリングやキャスティング事例有「きらりリサーチ」

当社は「シニアのウェルビーイングを最大化させること」をミッションに掲げ、
シニアキャリア支援サービス「東京かあさん」を主力事業として運営しています。
「東京かあさん」は熟練主婦がこれまでの経験を活かして、ご家庭を総合的にサポートいたします。

この度、アクティブシニアに特化したリサーチサービス「きらりリサーチ」を新たに立ち上げました。
コミュニケーション能力や人柄、ITリテラシーを厳格に審査された約2,000名の優良モニター対象に、
アクティブシニアの生活、好み、ニーズに特化したリサーチを提供いたします。

「きらりリサーチ」の特徴
①トレンド感の強い女性に特化
首都圏在住×ITスキルの高い女性に会員属性を特化

②審査制の最高品質モニター
会員は通過率40%の厳しい面談を通過した者のみ
懇親会など定期的に開催しているため、エンゲージメントも高い

③プロモーションの利用可能
リサーチ結果はタイアップ記事や他媒体でプロモーション素材として利用可

【主婦ママ/ファミリー/子育て】 幼稚園・保育園を介した家庭向けサンプリング | 株式会社サンロフト

【主婦ママ/ファミリー/子育て】 幼稚園・保育園を介した家庭向けサンプリング

~園を通じ、園児親子へ直接サンプル・チラシ等を配布。効率よく、ダイレクトにアプローチ~

全国11,700ヶ所以上の幼稚園・保育園・こども園にアプローチする業界最大級の専門紙『パステルIT新聞』のネットワークを活用し、園からの「おたより」として直接サンプル・チラシを配布できます。100%承諾を得た園に配布するため、無駄なく確実に園児に届けられます。

<配布エリア>
全国47都道府県、全てのエリアで配布可能

<ターゲティング>
都道府県/施設区分(保育園・幼稚園・こども園)/園児年齢(0~6歳)

<こんな企業におすすめ>
・未就学児や親子で一緒に消費できる商品がある
・直接商品を訴求することで、認知拡大・購買促進につなげたい
・引換券やクーポン券等を配布して集客アップを見込みたい
・商品の効果や品質をテストし、顧客ニーズを把握したい

実施のご相談など、詳細はお問い合わせください。

【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けサンプリング施策で認知獲得 | 株式会社mediba

【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けサンプリング施策で認知獲得

■サービス特徴
全国で約1500万会員を誇る「auスマートパス」上で特典を配布し商品/サービスをPR&サンプリングできる集客ソリューションです。

①キャリアプラットフォームで幅広いリーチ力!
auが運営するキャリアプラットフォーム全体で掲載特典の訴求を行い集客を行うため、ユーザーの偏りが少なく、幅広いターゲット層へアプローチができます。

②有料会員による高いアクティブ率と引換率!
有料会員「auスマートパス」向けの限定特典として商品を掲載するため、無料会員メディアと比較して高いアクティブ率と高い引換率が期待できます。

③商品に合わせたターゲティング可能!
特典利用ユーザーをターゲティングし、配布することができます。
販促戦略に合わせたアプローチしたいユーザーへ商品をお届けすることが可能です。

④全国のコンビニでお得にサンプリング可能!
全国で合計約54000店舗以上!大手コンビニ(セブン‐イレブン・ローソン・ファミマ・ミニストップ等)、ドラッグストアにて、掲載した特典を配布し引き換えていただくことが可能です。

■auスマートパスの主な会員属性
・約1500万人の有料会員
・20代、30代、40代、50代、60代
・女性、主婦、シニア、ファミリー、ママ

■「auスマートパス/スマートパスプレミアム」とは
スマホライフを充実させるアプリや、クーポン、スマホサポートなどを月額情報料499円(税込548円)でご利用いただけるサービスです。「おトク」「楽しい」「あんしん」特典に加えて、エンタメコンテンツ、さらにVRやマルチアングル動画などのau5G向けコンテンツが楽しめます。auに限らず他のキャリアでもご利用いただける会員数1500万人を超える国内最大規模の有料会員サービスです。

詳しくは資料およびサービス紹介のオンライン会議にてご説明いたします。

【女性ターゲットイベント】「ブース出展」「サンプリング」等のご協賛メニューご案内 | 株式会社TBSラジオ

【女性ターゲットイベント】「ブース出展」「サンプリング」等のご協賛メニューご案内

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


--商品概要--
30~50代の女性に人気のPodcast番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』が、
7月6日(土)に横浜BUNTAIで行う番組イベントのご協賛セールスメニューです。
入場者は3,000人強を想定。

・ブース出展
・来場者へのサンプリング
・入場ゲート/横断幕等の運動会独自のご協賛
・Podcast内のCM配信
等のメニューをご用意しております。


-商品のポイント-
当番組のリスナー層は、およそ8割が30~50代女性となっており、
番組内のタイアップメニューは女性ターゲット商材を中心に大人気。(2024年内ほぼ完売)
過去イベントでも多くの女性ターゲットスポンサー様にご協賛いただきました。
リスナーの熱量が大きく、高いエンゲージメントを獲得できるイベントです。

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

☆2024年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  144,529名(2024年5月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

Instagram・X(旧Twitter)をはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能
・薬事法に違反していないかの徹底チェック

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域
・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)

▼ご報告
・実施レポート(PPT)
(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツールを園児の家庭に届けるルートメディアです。


「子供(園児)」「子育てファミリー」「園児を子に持つママ・パパ」を対象にした
プロモーションに数多く活用されています。


本メディアにおいては、
「宣伝・販促ツール(配布物)の企画~制作」から、
「配布先 幼稚園・保育園・こども園の選定~「配送」まで、
一括で承っております。


<企画ポイント>

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応
 
 ◎10年以上のメディア運営を通じ構築した精度の高い「園データベース」を元に配布園を選定するため、
  効率的なプロモーションが可能となります。


◆広告情報と、園児・保護者に向けたオリジナルのコンテンツを盛り込んだ
 コミュニケーション・ツールを制作します。

 ◎目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  『オリジナル版』
  ご要望、条件に基づきイチからオリジナルのツールを制作します。

  『テンプレート版』
  あらかじめ用意している「テンプレート・デザイン/コンテンツ」をベースに、
  ツールの制作を進めます。より安価で、短期間での制作が可能です。

  『ぬりえちょう』
  園児が大好きな「ぬりえ」をメインコンテンツにした
  広告付きのオリジナル冊子を制作します。
  商品、イメージキャラクター等を題材にした「ぬりえ」も描き起こし。
  長期の接触により、商品/企業の認知・理解を促進します。


◆一社単独で実施するため、注目度の高いプロモーションが可能となります。


******************************************************************

◆商品・試供品サンプリングにも対応

チラシ・小冊子等コミュニケーションツールの他に、商品・試供品等のサンプリングも承ります。

 ・サンプリング対象物:園児とその家族の生活に関連する
            日用品・衛星用品・食品・飲料・教育玩具 等

  ※常温配送可能で、極端にかさばらないものを想定しております。
  ※商材によってはサンプリングをお断りする場合があります。

【女性向け】40~50代の医療・介護情報誌の読者にサンプリング・同梱訴求が可能! | ては~とホールディングス株式会社

【女性向け】40~50代の医療・介護情報誌の読者にサンプリング・同梱訴求が可能!

■ヘルスケア、食品、ライフスタイルなど、幅広いジャンルの広告を歓迎します!

【媒体概要・コンテンツ】
誌名は「陽気に」「笑い」「楽しむ」などの意味を持つ「Merry(メリー)」が由来です。
「人生を陽気に楽しみ、心身ともに健やかに生きる」をテーマに、医師、看護師、栄養士、
ケアマネジャーなどから、ヘルスケアを中心に女性が抱えがちな悩みや課題に対して
分かりやすい情報を隔月でお届けします。

また、ビューティー、フード・レシピ、旅、生き方などのライフスタイルに関する情報も加え、
読者のみなさまの日々の生活が明るく、楽しく、豊かになることをサポートする情報誌です。


■お取り寄せECサイト『MERRYNA』も運営しているため、グルメ・レシピ紹介が毎号特集。

■毎号、豪華な読者プレゼントをご用意。プレゼントの協賛も随時募集しております。


【読者層】
40代(28%)50代(33%)60代(18%)
女性:87% 男性:13%


【配布・郵送エリア】
日本全国

【配布方法】
1.コメディカルワーカーへの手渡し(約30,000部)
 看護師、ケアマネジャー、管理栄養士、介護福祉士など
 へ医療・福祉・介護サービスを提供する協力企業による
 直接の手渡し 

2.定期郵送読者(約9,000部)
 コメディカルワーカー70%、その他30%

3. 病院、調剤薬局、商業施設などへ郵送・設置(約6,000部)

【上記以外の情報誌の入手方法】
・情報誌『めいぃさん』に添付する定期郵送はがきをポストに投函。
・めりぃさんアプリから定期郵送を申し込まれた方。
いずれも、偶数月10日にご指定の場所に無料にて郵送します。

【広告形態】
・表4、表3、記事広告、タイアップ、共に1ページから可能。
・同封チラシは12円/部。

ご予算に合ったメニューをご案内させていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。

サンプリングの効果

広告・マーケティングでよく使用される、商品サンプリングの効果について解説します。 商品サンプリングの効果についてまとめました。

実際に体験してもらえる

サンプリングの効果は実際に商品を体験してもらって魅力を感じてもらえることです。体験型マーケティングでもあるサンプリングには購買率を上げる効果もあり、特に実際に試してみなければ魅力が伝わらないような食品などの商材に適正があります。

ブランドマーケティングになる

潜在層でも顕在層でも属性が適切であれば訴求できるので自社の名前を売ることも可能です。イメージがユーザーに定着すれば企業のブランディングにも結び付きます。

市場調査ができる

サンプリングと並行してアンケートを行うことでユーザーの生の声を聴きそれを商品開発や宣伝に役立てることができます。特にWebサンプリングではアンケートの敷居が低いので気軽に市場調査を行うことができます。

ターゲットをセグメントしやすい

サンプリングではターゲットをセグメント化しやすく、狙ったターゲットから効果を得やすいというのが特徴です。特に特定のエリアを目掛けてターゲティングをする際に向いているほか、特定の趣向を持った人が集まるようなアミューズメント施設や書店、美容院など、趣味趣向に焦点を当てたターゲティングにも適正があります。

サンプリングの注意点

サンプリングには商材そのものや配布する人の人件費等のコストがかかり、すぐに効果が出るものではありません。中長期的な視点で本当にサンプリングをするべきか、どうかを検討すべきです。また、ターゲットを綿密に設定しないと商品のバラマキになってしまいます。ペルソナ設定を行い、サンプリングを行うエリアや配布数、日数を決めることが大切です。これは場合や条件によってかなり幅が大きいので予算や目的に合わせて決めましょう。

サンプリング配布に適した商材

サンプリングがよく行われる商材は競合の多い化粧品や食材、日用品などの消耗品が多いです。さらに、形のある商品だけでなく遊園地の割引券など今後の来場や来店を促すようなクーポンや優待券を配布することも多くあります。一度配ってそれを使えば満足する商品は購入に至らないので避けた方がいい商材です。アイデア商品などの認知拡大目的でサンプリングを行う場合もありますが、何度も購入する商品でなければそれで満足されてしまうので、購入まで繋がらずにドツボにはまります。自社商材がサンプリングに適しているかはよく検討しましょう。
商品サンプリングに適した商材についてまとめました。

コスメ・化粧品

コスメ・化粧品は、広告・マーケティングにおけるサンプリングとして多くの企業が実施している手法となります。その理由としては、商材1つあたりのサイズが小さく、多くのユーザーに配りやすい点が挙げられます。大きな商材は、仮に無料であったとしても手荷物になるため、ユーザーも受け取らない可能性が高まります。それに対しコスメ・化粧品は片手で受け取ることができ、且つ消耗品であることから試しに使ってみたいと思いやすい特性から、サンプリングと相性が良い傾向にあります。 また、コスメ・化粧品は、女性であれば誰もが利用しており、近年では男性も必需品になっています。商品の入れ替わりも激しく、日々新しい商材が販売される市場において、サンプリングにも抵抗感が低く、手にとりやすいことも配布しやすい点として挙げられます。
【関連記事】コスメ・化粧品サンプリングのまとめ

日用品

次に、日用品もサンプリングと相性が良い傾向にあります。日用品の具体的な例としては、石鹸やボディークリーム、入浴剤といった入浴アイテムから、洗剤や柔軟剤といった洗濯アイテム、ウェットティッシュや消毒液といった掃除・衛生アイテムなどが挙げられます。いずれも日々の生活の中で頻繁に活用するものが多く、再購入の可能性が高い商材が中心となります。このような商材は、主に主婦層がターゲットとなりますが、一つの商材にこだわるケースは少なく、新しい商材やオススメされたアイテムがあれば商材やブランドを乗り換える可能性も高い傾向にあります。そこで、サンプリングを活用して実際に試してもらうことで、自社の商材への乗り換えにつなげることが期待できます。一般的に日用品のサンプリングとしては、スーパーやドラッグストアなどで配布するケースが多くなります。

食品

最後に、食品もサンプリングと相性が良いジャンルです。この食品には、スーパーの試飲コーナーで扱われるものから、健康食品やサプリメントといったものも含まれます。特に、健康食品やサプリメントは、Webサンプリングで多くの企業がサンプリングを実施しています。一般的に健康食品やサプリメントは、品質や効果が分からず、興味はあってもいきなりの購入には躊躇する傾向にあります。このようなハードルを下げるために、「初回の〇回分は無料」や「〇週間分を無料でプレゼント」といった形でサンプリング訴求するケースが多くあります。また、サプリメントなどは1回のサンプリング量が少ないため、コスメ・化粧品と同様に、ユーザーに対してサンプリング付与しやすい特徴があります。ダイエットや健康志向が高いユーザーがターゲットとなるため、スポーツジムや市民会館などで配布されるケースが多く、また美容との関連性の高さから、コスメ・化粧品とあわせて訴求されることも少なくありません。
【関連記事】食品サンプリングの比較、一覧、まとめ

サンプリング配布に適した場所

続いて、サンプリングに適した場所について紹介していきます。サンプリングは、目的やターゲットに応じて配布する商材や手法が異なるとともに、配布場所にも注意する必要があります。以下にて、代表的な場所に応じたサンプリング手法について紹介していきます。 サンプリングに適した場所についてまとめました。

商業施設

商業施設には、老若男女問わず幅広い年代のユーザーが多く集まります。そのため、サンプリングの対象としては広くアプローチすることができ、週末などであれば多くの母数を一気に集めることも可能です。また、比較的家族連れが多く集まる傾向にもあるため、日用品のサンプリングにとっては効果が期待できます。
【関連記事】店頭サンプリング、店内サンプリングのまとめ

娯楽施設

娯楽施設は、映画館や遊園地などが対象となります。施設のジャンルによっても異なりますが、比較的若年層が多く集まる傾向にあるため、コスメ・化粧品との相性が良く、効果にもつながりやすい可能性があります。また、娯楽施設と組み合わせたキャンペーンにてサンプリングを行うと効果にもつながりやすく、上映作品とのタイアップや遊園地のキャラクターがデザインされたサンプル品であれば、手にとられる可能性も高まり、効果が期待できます。
【関連記事】ゴルフ場サンプリングサービスについてご紹介!
【関連記事】店ジム・フィットネス・スポーツクラブでのサンプリングの比較、一覧、まとめ

ホテル・旅館

ホテルや旅館におけるサンプリングでは、入浴剤やシャンプー、ボディーソープといった日用品との相性が良い傾向にあります。また、化粧水や乳液といったコスメ・化粧品も効果につながりやすい特徴があります。日帰り温泉やビジネスホテルなどには、ボディーソープや化粧水を持たずに訪れるユーザーも少なくありません。このような際にサンプル品を用意しておくと、自然と活用いただける可能性も高まります。
【関連記事】ホテル・宿泊施設で出来るサンプリングとは?

オフィス

オフィスもサンプリングの対象施設となり得ます。オフィスと相性が良いサンプル品には、食品が挙げられます。コーヒーやお菓子といった軽食は、業務中に気軽につまむ内に認知度向上につながり、その後の購入にもつながりやすくなります。また、健康食品やサプリメントも、ビジネスで疲れた身体を労う意味で訴求すれば、効果につながる可能性も高まります。
【関連記事】オフィスでのサンプリングの比較、一覧、まとめ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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