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公開日:2024年01月25日 更新日:2024年01月26日

ギフティング施策とは?成功のポイントと注意点を徹底解説

ギフティング施策とは?成功のポイントと注意点を徹底解説ギフティング施策とは?成功のポイントと注意点を徹底解説

ギフティングとは

ギフティングとは、SNSにて多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーに、自社の商品を提供することで、インフルエンサーのアカウント内で紹介してもらうマーケティング手法です。インフルエンサーに紹介してもらうことで、ユーザーと同じ目線でアプローチすることができるため、コンバージョン獲得にもつなげやすい特徴があります。  

ギフティングとPRの違い

ギフティングは、プロモーションの一つではありますがPRとは若干異なります。一般的にPRは、プレスリリースなど不特定多数に広く訴求する意味を持ちます。これに対しギフティングでは、特定のインフルエンサーを介してSNS内で拡散させていく手法となります。  

ギフティングとサンプリングの違い

また、自社の商品をインフルエンサーに提供するギフティングは、サンプリングにも近い意味があります。サンプリングは、エンドユーザーに対して提供し、そのまま購入や申し込みを促す意味を持ちます。ギフティングでは、あくまで商品を提供するのはインフルエンサーのみとなるため、その点がサンプリング取の違いとなります。

ギフティング施策に関連する資料

【SNSで口コミ爆増!!】bibinインフルエンサーギフティング資料 | 株式会社bibin

【SNSで口コミ爆増!!】bibinインフルエンサーギフティング資料

TikTokプロモーション、Instagramプロモーション、インフルエンサーマーケティングを検討中のマーケティング担当者様必見!

本資料では、株式会社bibinが運営するギフティングのサービス内容をご紹介しています。

【本資料について】
・株式会社bibinが運営するギフティングについて

【ギフティングとは?】
InstagramとTikTokでの商品認知の拡大における、「インフルエンサーによる投稿」と「二次利用」がセットになった低価格でハイクオリティなインフルエンサー投稿サービスです。

【このような方におすすめ】
・新商品の認知を拡大させたい
・新たなジャンルへの商品露出を増やしたい
・ハッシュタグやSNS上の口コミを成長させたい
・二次利用の素材が欲しい
・SNS上の投稿数を増やしたい
・即効性のある投稿代行サービスが使いたい
・インフルエンサーへの面倒な連絡や発送作業を任せたい

【このような商品のPRにおすすめ】
美容系/スキンケア/コスメ/カラコン/ヘアケア/ペット系/ファッション/下着類/健康食品/アプリ/インバウンド

【ターゲット】
Z世代/大学生/若年層/女性/社会人・OL/ママ/学生


株式会社bibinは、インフルエンサーPRに専門特化したサービスを展開し、クライアントの皆様に誠心誠意向き合い、投稿内容、施策後のサポート体制において高い評価をいただいております。

また他社様に比べ、圧倒的な低価格でサービスを提供しています。

これは低品質なインフルエンサーやサービスを提供しているからではなく、低価格で高品質なサービスを世の中に提供したいという想いから、最大限まで利益を圧縮しているからになります…!

これまで、日本・韓国合わせて、200社を超える様々な企業様に導入頂いております。

大変人気のサービスになりまして、ご注文状況によりお受けできない場合もございますので、お早めにお問い合わせください!

【主要SNSで高品質口コミ醸成!!】美容特化型インフルエンサーギフティング | 株式会社YOAKASHI

【主要SNSで高品質口コミ醸成!!】美容特化型インフルエンサーギフティング

美容・化粧品領域に特化したマイクロインフルエンサーへのギフティングサービスです。

美容系インフルエンサー(主に20-30代女性)へのギフティングを通じて、
Instagram、X(Twitter)、TikTokといった主要プラットフォームにおいて、
商品のPR投稿を創出することが可能です。

<特徴・強み>
◎ 高い投稿の質
美容領域のみに特化しているため、
総合インフルエンサーPRサービスやギフティングサービスと比較しても、
より質が高い投稿を創出することが可能です。

◎ 課金形式は「投稿課金」
課金形式は業界で一般的な「配布課金」ではなく、「投稿課金」となります。
「配布はしたけど投稿が無かった」といった場合の無駄なコストを削減することが可能です。

◎ 業界最安水準での価格設定
美容領域のギフティングサービスとしては最安水準。
質を落とすことなく、インフルエンサー施策のマーケティングコストを削減することができます。

◎ ステマ規制法に対する対応も可能
2023年10月に施工されるステマ規制法についても、
投稿の下書き確認・薬機チェックなど各種対応が可能です。
詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

<現在キャンペーン実施中!>
2023年10月中申込 / 2023年中施策実施案件においては、
通常価格より【最大50%割引】でご提供をしております。

<その他備考>
広告代理店様の販売は現在NGとなっております。今後販売をオープンにしていくタイミングがあれば、別途ご連絡させて頂きます。

インフルエンサーを1回6万円で募集ができるギフティングサービス | 株式会社ビューズ

インフルエンサーを1回6万円で募集ができるギフティングサービス

登録されているインフルエンサーに募集を行い、応募者にギフティングを実施することができます。
平均して50から100名の応募が発生しています。
フォトコンテストの開催も可能です。

6万円から可能なインフルエンサーギフティング・キャスティングサービス | 株式会社ビューズ

6万円から可能なインフルエンサーギフティング・キャスティングサービス

募集型、指名型の2つの料金形態で提供するインフルエンサーキャスティングサービス。

<募集型>

・人数保証なし:6万円*平均50から100名のインフルエンサーから応募が発生しています。
・人数保証なし:成果報酬
・人数保証あり:人数に応じて料金設定

<指名型>

・フォロワー単価@2から:Instagramキャステイング
・フォロワー単価@3から:TIKTOKキャスティング

<候補者提案時>

・フォロワーインサイト情報

<納品物>

・投稿インサイトレポート

【在宅ワーカーに直接アプローチ】事前アンケート付きギフティングサービス | キャトル株式会社

【在宅ワーカーに直接アプローチ】事前アンケート付きギフティングサービス

メーカーの求めるペルソナ情報を事前アンケートに反映し、回答者の中で見込客の可能性が高いユーザーへ当選させる仕組みです。
エアプレ導入企業のイントラ機能にて応募商品を掲載。
商品を使って効果を実感していただくことで認知拡大・店舗やECへの誘導を創出します。



【メディア特徴】
 ①15,000人にアプローチ
 ②のIT・アパレル企業の”情報感度が高い”ユーザーに届く
 ③健康志向・美容感度・情報感度の高いユーザーへダイレクトにアプローチが可能

【ユーザー属性】
 ・20代~50代
 ・パパ・ママワーカーへアプローチ
 ・広告色を消したギフティングにより自然な口コミの派生

【広告メニュー】
 ・広告枠(アンケート、SNS投稿の二次利用費込み)
 ・メルマガ(EC、店舗への誘導)
 ・企画(座談会・ホテルタイアップ・ウェビナー・イベント)

ギフティングの種類

次に、ギフティングの種類について紹介していきます。ギフティングには、インフルエンサーに報酬を支払う有償ギフティングと、報酬を支払わない無償ギフティングに分類されます。それぞれの特徴について紹介していきます。  

有償ギフティング

有償ギフティングは、紹介してもらう商品とは別に謝礼として報酬を支払う手法となります。報酬とあわせ、あらかじめ契約を結ぶケースが多いため、ある程度の企業側の希望や紹介方法などを指定することも可能です。この報酬は、インフルエンサーが抱えるフォロワー×単価で計算される傾向にあります。   

有償ギフティングのメリット

有償ギフティングのメリットは、企業側の意図を伝えた上でインフルエンサーに紹介してもらえる点にあります。いくらインフルエンサーに紹介してもらったとしても、反響につながらなければ意味がありません。商品独自の強みや訴求ポイントを共有した上で、適切に紹介してもらうことができれば、コンバージョン獲得につながる可能性も高まります。   

有償ギフティングのデメリット

一方で、有償ギフティングの場合には、広告ということが分かるハッシュタグを明記する必要があります。「#PR」や「#広告」「#提供」などの表記が無ければ、ステルスマーケティングとみなされる可能性もあるため注意が必要です。また、フォロワー数が多かったり人気のインフルエンサーは、報酬額が高くなったり依頼しても断られる場合もあります。  

無償ギフティング

無償ギフティングは、有償ギフティングとは反対に、報酬を支払わないタイプのギフティングです。インフルエンサーを活用したSNSプロモーションをテスト的に行う際には有効活用できます。   

無償ギフティングのメリット

無償ギフティングは、商品の提供のみで報酬を支払う必要はありません。そのため、コストを抑えた形でプロモーション施策につなげることが可能です。多くのフォロワーを抱えていたとしても、無償ギフティングに対応可能なケースもあります。そのため、インフルエンサーに確認しながら進めることで、効率的にギフティングを実施すると効果的です。   

無償ギフティングのデメリット

ただ、無償ギフティングの場合には有償ギフティングほど細かく投稿内容の指定を行うことはできません。基本的に投稿内容はインフルエンサーに一任するため、投稿内容によってはコンバージョン獲得につながらずに終わる場合もあります。また、フォロワーを多く抱える人気のインフルエンサーになるほど、無償では対応してもらえないケースも起こり得ます。

ギフティングに適した商材

ギフティングは、基本的に業種業態問わず展開できますが、SNSの特性などをふまえると化粧品やコスメ、食料品、日用品などが効果につながりやすい傾向にあります。いずれも価格はそこまで高くなく、ユーザーが手軽に体験できるような商材が反響につながりやすくなります。また、画像や動画で訴求できることから、洋服やアクセサリーなどファッション系も効果が期待できます。

ギフティング実施の流れ

続いて、ギフティング実施の流れについて紹介していきます。ギフティングを実施する際には、以下の手順を参考に進めていくと効果的です。  

目的に沿ったインフルエンサーの選定

近年、SNSの浸透に伴い多くのユーザーがインフルエンサーとして活躍しています。各インフルエンサーによって得意不得意があるため、自社の目的をふまえ最適なインフルエンサーを選定することが重要です。例えば、20代女性向けの化粧品を紹介してもらいたいのに、40代男性のインフルエンサーに依頼しても効果につながる可能性は低くなります。過去の投稿内容やフォロワーの傾向などもふまえ選定していくことが重要です。  

インフルエンサーへ依頼

次に、インフルエンサーに依頼をしていきます。特に有償ギフティングの場合には、報酬が発生するためあらかじめ契約を結ぶ必要があります。報酬額とあわせ、目的や対象となる商品内容、インフルエンサーに依頼する理由など、実施前に細かく取り決めておくことが重要です。インフルエンサーへの依頼は、基本的に対象となるSNSからDMなどを活用して行います。  

商品の発送・サービス提供

インフルエンサーと契約を交わすことができたら、続いて商品の発送(もしくはサービスの提供)を行っていきます。郵送時にはインフルエンサーの個人情報を扱うことになるため、対応には十分注意が必要です。また、インフルエンサーが投稿するタイミングが決まっているのであれば、モニタリング期間も含め逆算して発送することが重要です。  

インフルエンサーによる投稿

商品の発送まで終われば、あとはインフルエンサーによる投稿を待つだけとなります。有償ギフティングの場合には、投稿前に事前に確認することも可能です。投稿内容によってギフティングの効果は大きく変わります。強みや訴求が適切に含まれているのか確認しておくと効果的です。投稿後には御礼と合わせ報酬を支払います。インフルエンサーと良質な関係が築ければ、次回にもまた依頼しやすくなります。  

効果測定を行う

ギフティングは、インフルエンサーに投稿してもらって終わりではありません。投稿後には必ず効果検証を行うことが重要です。ギフティングの効果検証としては、以下の指標をもとに検証していくと効果的です。   

ECサイトや店舗での商品販売数

売上増加や利益拡大につなげるためには、自社の商材やサービスのコンバージョンが増加しなければ意味がありません。そこで、ECサイトや店舗での商品販売数は重要な指標となります。とはいえ、投稿された日からはタイムラグが生じる可能性もあるため、ユーザー行動とあわせ確認していくことが重要です。   

商品に関するSNS投稿数

商品に関するSNS投稿数も効果測定の指標となります。インフルエンサーが投稿した内容をもとに、ユーザー間でリツイートや同様の投稿が増えてくる可能性もあります。このような口コミの増加は、コンバージョン獲得にもつながるため、ハッシュタグなどをもとに確認しておくと効果的です。   

投稿のエンゲージメントやアカウントのフォロワー数

その他、投稿によるエンゲージメントやフォロワー数なども効果指標となります。エンゲージメントとは、いいねやシェア、リツイート、コメントなどのユーザー行動のことを指します。これらが増えることで、拡散性が高まり、コンバージョン獲得にもつながりやすくなります。

ギフティング実施の注意点

次に、ギフティング実施の注意点について紹介していきます。ギフティングは、闇雲に実施するとかえってマイナスにつながる可能性も高まります。これから実施の際には以下の注意点は押さえておくと効果的です。  

ステマ規制を順守

様々なWeb広告が登場する昨今において、ステルスマーケティングに関する規制は年々厳しくなってきています。一度ステマと判断されると、法的な損害はもとより炎上につながり、企業の信用問題にまで発展しかねません。「#PR」などのハッシュタグを活用し、リスクを回避した運用を心掛けることが重要です。  

各種SNSガイドラインの順守

ステマのような法規制とは別に、各種SNS媒体側でもガイドラインが設けられています。当然ながらガイドラインに違反した場合にはペナルティの対象となり、大きな損害につながります。また、自社で順守していたとしてもインフルエンサー側で勝手に違反が行われる場合もあります。そのため、契約時にガイドライン順守を双方で確認しておくことも効果的です。  

投稿を義務化しない

無償ギフティングの場合、商品の提供以外に報酬は発生しません。そのため、あまり企業側から投稿内容を指定しすぎたり、催促などを行うと、インフルエンサー側に嫌われる可能性も高まります。コンバージョン獲得につなげるためには、インフルエンサーに良質な投稿内容を作成してもらう必要があります。良好な関係を築くためにも、特に無償ギフティングの場合には、なるべく義務化せずに対応を進めると効果的です。  

希望ハッシュタグの伝達

最後に、インフルエンサーには希望するハッシュタグを正しく伝えることが重要です。ハッシュタグは、SNSで拡散を促す上で欠かせません。例えば、商品名やブランド名など、ちょっとしたスペルミスや誤植が機会損失につながる可能性も起こり得ます。コンバージョン獲得につなげる上でも、希望するハッシュタグは適切に共有していくと効果的です。

ギフティング成功のポイント

次に、ギフティングを成功に導くポイントについて紹介していきます。ギフティングは、通常の広告とは異なり、インフルエンサーとの連携が必要になります。そのため、以下の要素をふまえ展開していくと効果的です。  

商材とインフルエンサーの親和性

インフルエンサーの選定でもふれたように、インフルエンサーには得意なジャンルや業種が存在します。そのため、そのインフルエンサーが得意な商品でなければ、仮に多くのフォロワーを抱えていても魅力的な投稿内容にはなりません。インフルエンサーの好みや得意分野は、過去の投稿内容などから把握することができます。これらをもとに、商材とインフルエンサーとの親和性を意識しながら選定していくと効果的です。  

インフルエンサー自身の商材理解

また、投稿するためにはインフルエンサー側がその商品を理解していなければなりません。例えば、新商品や新機能などは、ただ郵送するだけでは使いこなせず、漠然とした内容の投稿で終わってしまう可能性もあります。そのため、インフルエンサーには商品の使い方や特徴を事前に伝え、正しく理解してもらった上で投稿してもらうことが重要です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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