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公開日:2024年04月02日 更新日:2024年04月08日

マストバイキャンペーンの成功事例とは|媒体資料・ポイントなど解説

マストバイキャンペーン 見出し

目次

マストバイキャンペーンとは

マストバイキャンペーンは、購入者のみ応募資格を持ったクローズドキャンペーンの一種です。

オープンキャンペーンとクローズドキャンペーンについて

オープンキャンペーンは購入者などに限らず、誰でも応募できるものを指します。

認知拡大・購入促進を目的に商品を当選者に贈呈するといった形式が一般的です。


対してクローズドキャンペーンとは、購入すると入手できるレシートや、商品パッケージに印刷されたマークなどを応募条件とし、応募対象者を絞って行うキャンペーンを指します。

オープンキャンペーンが新規顧客の掘り起こしに繋がる施策であるのに対し、クローズドキャンペーンはどちらかというと既存顧客を対象としているのが大きな違いです。

つまりマストバイキャンペーンとは

クローズドキャンペーンの一種であるマストバイキャンペーン。

名前の通り、マストバイキャンペーンは商品購入者を対象としたキャンペーンです。

現在は購入レシートや商品パッケージといった現物による応募の他、商品や購入レシートに印字された応募コードを指定ページに入力することで応募できるようにするケースも増えています。


当選者への贈呈品も現物に限らず、デジタルインセンティブとする事例も増え、より多くのユーザーに魅力的な企画としようとする企業も増えている印象です。


マストバイキャンペーンの意義

マストバイキャンペーンを行うことのメリットを見てみましょう。

根強いファンの熟成

購入必須で応募できるマストバイキャンペーンは、商品や自社へのコアなファンの熟成に繋がります。

キャンペーンがきっかけ、とはいえ消費者自らがキャンペーンへの参加を選ぶからこそ、根強いファンとなる可能性の高い消費者を呼び込むことができるためです。
マストバイキャンペーンは、企業が期待するマーケティング効果の得られやすい施策である、と言うことができます。

キャンペーンによる購買意欲の促進

マストバイキャンペーンは、何を購買証明とするかは様々ですが、購入というアクションがあって初めて参加できるキャンペーンです。

購入してでも参加したいキャンペーンを催すことが、成功には欠かせない一方で、購買促進効果も高い施策でもあります。

購入しなくてはならないため、「お金を出しても良い」と判断されて初めてアクションに繋がる特性から、継続的な購買促進にも繋がりやすいのは大きなメリットです。

マストバイキャンペーンの手法4選

マストバイキャンペーンへの参加条件とする、購買証明について代表的な4手段を見てみましょう。


QRコード

スマホで読み取りキャンペーンに気軽に参加できるQRコードを購入証明とするケースは多くあります。

マイレージ型(ポイントを加算してキャンペーン参加条件とする)のキャンペーン実施もしやすく、参加ユーザーの情報も集めやすいのが大きなメリット。

デメリットとなるのは、商品に貼付するQRコードを印字したシールが、二重構造とする分コストが嵩む点です。

レシート

レシートにQRコード・シリアルナンバーを印字する、もしくは商品を購入したことがわかるレシートを読み取るこどキャンペーン参加条件とするケースもあります。

レシートそのものを条件とする場合、あわせて購入している商品の傾向や、購入店舗の情報を掴めることもメリットです。

ただし、商品そのものにシールなどでキャンペーン実施中であることがわかるものがないため認知されづらく、別途キャンペーン実施の情報拡散を行う必要もでてきます。

シール

商品に貼付したシールをハガキなどに貼付してもらい、キャンペーンを行う手法は昔から行われているので、みなさんご存知ではないでしょうか。

商品を見ればキャンペーンを行っていることがわかるため、大々的にキャンペーンの告知を行わずにも参加を促しやすい点は大きなメリットです。

継続購入を促しやすい点も魅力ですが、シールを商品に貼付する手間・コストが必要不可欠な手段でもあります。

シリアルナンバー

商品パッケージや貼付したシール・レシートなどにシリアルナンバーを印字して、専用サイトからキャンペーンに参加する手法もあります。

気軽に応募できるため、参加を促しやすいのは大きなメリットですが、パッケージレイアウトの変更・シール作成と貼付のコスト・企業側も実施のための準備に時間を要するのがネックです。

またQRコードも同様ですが、ネット環境に触れられる消費者のみを参加対象とせざるを得ず、ターゲット範囲が狭まってしまう点も懸念点ではあります。


マストバイキャンペーンについての資料

フォロワー・認知拡大を最大化! LINEやXを活用し売上にも繋げるキャンペーン例 | 株式会社ウィナス

フォロワー・認知拡大を最大化! LINEやXを活用し売上にも繋げるキャンペーン例

2024年3月14日のセミナー資料です。
2本立ての構成となっており、1章では、SNSキャンペーン手法の種類と代表例をご紹介後、2章では、弊社の事例や分析データから読み解いたキャンペーン企画の正攻法をご紹介しております。
もともと弊社では、レシートキャンペーンをメインとしたさまざまなキャンペーンを実施しており、約1,000件以上のキャンペーンデータを保有しています。
今回は、その中で得られた属性データや購買データ、GAデータなど、多種多様なデータを一部加工して、分析結果を説明しながら、データから読み取れた正攻法についてご紹介しております。

ご興味がある方は是非ご覧ください。

※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。
━━目次━━━━━━━━━━━━
・SNSキャンペーン手法の種類と代表例(Instagram、Twitter、LINE、TikTok)
 ↳【PICK UP】Xを使ったキャンペーン
 ↳【PICK UP】LINEを使ったキャンペーン
・ーSNSキャンペーンの先にー実際の購入に繋げるマストバイキャンペーン
・~実際の事例や数値からみる~キャンペーンの傾向と見えてきた3つの正攻法
  ↳【PICK UP】データからみる効果的な告知
  ↳【PICK UP】データからみる効果的なキャンペーンの座組み
  ↳【PICK UP】データからみる改善のポイント
・まとめ
・弊社について
━━━━━━━━━━━━━━━━
そのほか、インスタントウィンキャンペーンを種類別にご紹介した資料もございます。それぞれのメリットやキャンペーンパターンもご紹介しているため是非ご覧ください。

【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策
https://media-radar.jp/detail25088.html


▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

【SNSから店頭購入につながる】キャンペーン施策 ※代理店様NG | 株式会社東具

【SNSから店頭購入につながる】キャンペーン施策 ※代理店様NG

【弊社は広告代理店です】 
※代理店様ダウンロード不可

様々な施策を打っているが「店頭購入」になかなか結びつかない・・
何か良い施策はないか・・ そんな方におススメの資料となります!

「店頭購入」をしていただくには何かしらの「ユーザーメリット」が必要になります。
世の中では様々なキャンペーンにて「ユーザーメリット」が提供されています。

本資料は、SNS(Instagram・X)やLINEなどのオウンドメディアを活用して
店頭購入につながるキャンペーンを提供するサービスになります。

弊社は元々自社システムを活用したWEBキャンペーンを得意としております。
加えて、キャンペーンを成功させるためには「認知獲得」が重要となります。
SNSやオウンドメディア+広告などを有効活用した認知設計からキャンペーンまでの導線も弊社でご提案致します。

「キャンペーン」をきっかけとして「店頭購入」まで導くプロモーションをご提供いたします。

X(Twitter)等SNSでも話題!ダイエットや健康管理の為のヘルスケアアプリ | 株式会社asken

X(Twitter)等SNSでも話題!ダイエットや健康管理の為のヘルスケアアプリ

※同業他社様の情報収集、営業を目的としたダウンロードはご遠慮ください※
※成果に応じた報酬型の広告不可、アフィリエイト不可※


■「あすけん」とは
会員数1,000万人、MAU104万人、食事管理アプリとして国内No1*の利用者数!
毎日の食事を記録すると自動的にカロリー計算&食事記録を分析して、
AI栄養士から食事に関するアドバイスをお届け。
分かりやすい栄養素摂取グラフで、健康的に痩せる習慣を身に着けられるダイエットアプリです。
運動、歩数記録、体重、お通じ、生理、体脂肪率も登録可。

■ユーザー属性
OL/妊婦/主婦/若年層/シニア層/男性/女性


■「あすけん」でできること
➀商品認知・理解の向上
健康・ダイエット意識の高いユーザーに向けて、新商品や既存商品を
訴求するためのタイアップやサンプリング、購買キャンペーンを企画。
自社キャンペーンサイトや、インスタグラム、XなどのSNSと連動させ、
アプリ外への集客や商品情報・口コミ拡散が可能。

②購買促進、リピーター獲得
ユーザーの6割が、あすけんアプリで得た情報や商品キャンペーン・広告をきっかけに
商品を購入経験あり。
アプリ内で商品PRの露出を増やすことで、ユーザーの購買行動変容に影響を与えます。

➂マーケティングリサーチ
ユーザーの毎日の食事記録データから、該当商品の購入属性(性年代・喫食データ等)や、
競合商品との喫食数(購買数)の比較調査など、マーケティング分析やインサイトの発見が可能。

■ご活用例
・商品認知の向上
・新商品のプロモーション
・商品のサンプリング
・商品の購買促進やリピーター獲得
・商品購買ユーザーの囲い込み
・アンケート調査によるインサイト発見
・商品リサーチ、調査によるユーザーボイスの回収

■広告メニュー
モニターキャンペーン/マストバイキャンペーン(クローズド懸賞)/サンプリング/タイアップ企画/クイズキャンペーン/アンケート/ユーザーリサーチ/バナー/メルマガ/商品体験/記事広告/マーケティング

※国内No,1
data ai 調べ
日本国内AppStoreとGooglePlayの「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリにおける、2020年~2023年のダウンロード数

※株式会社askenは、グリーンハウスグループです。

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


X(旧Twitter)、LINE、Instagramの様々なキャンペーンを
簡単にフォームからセッティングできる「all in Oneサービス」Atatter F Pack


「Aatter F Pack」は、世の中の素晴らしい「モノ」や「コト」を日本中に広めるSNSキャンペーンプラットフォームです。

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Atatter F Packの機能
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■訴求力抜群!Web遷移型インスタントウィン
フォローとリツイートでのキャンペーン参加後、当落選画面を表示したのち、お客様の商材である様々な商品やサービスのWebサイトやLP、あるいはECサイトに自動誘導し「売上げに直結」にフォーカスしたWeb遷移型インスタントウィンです。

■効果的で豊富なキャンペーンバリエーション
様々な実績より効果的であった機能やキャンペーンバリエーションを選りすぐり、デフォルト機能としてご用意。フォロワー獲得に加え、Web遷移による商品やサービスの訴求を行いながら「店舗来店を増やしたい」「会員登録を増やしたい」「アプリダウンロードを増やしたい」など全9パターンをご用意しております。

■国内で利用者数の多いSNSをサポート
国内で利用者数の多いTwitter、LINE、Instagramをサポート。商品やサービスにより使い分けができ、SNSを連携しながらそれぞれの特性を生かしたキャンペーンも実施できます。

■とってもお得な料金プラン
年間パスポート料のお支払いでリーズナブルな料金設定の各キャンペーンをご利用できます。キャンペーンはご利用いただいた分だけ後払い。

■最短5分!誰でも簡単にフォームからキャンペーンセッティング
SNSの選択やキャンペーンの目的あるいはキャンペーンプランからキャンペーンを簡単にセッティングできます。もちろんSNSキャンペーンを実施した事のない方にも優しさUI、UXとなっております。


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目的別バリエーション
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■フォロワーを増やしたい
■商品サービスのPRをしたい
■ハッシュタグ投稿キャンペーン
■店舗来店を促進したい
■自社サイト訪問を増やしたい
■UGC投稿を増やしたい
■会員登録を増やしたい
■感想投稿を集めたい
■アンケートを取りたい
■アプリダウンロードを促進したい など

【X(旧Twitter)】SNSキャンペーンの効果測定!『ハッシュタグ』投稿調査 | 株式会社hashout

【X(旧Twitter)】SNSキャンペーンの効果測定!『ハッシュタグ』投稿調査

ツイとるはTwitterハッシュタグ・キーワード簡単調査サービス、マーケティングには欠かせない数値を分かりやすい管理画面で誰でも簡単に使用可能なツールを提供します。

◆◆◆Twitter問題こんなお悩みありませんか?◆◆◆

Twitter調査が使えないサービスが増えて困ってる。。。

★クライアント
SNSキャンペーンの効果を知りたいのに。。。
インフルエンサーにPRを依頼したい。。。
より影響力のあるアカウントにしたい。。。

★広告代理店
競合他社のキャンペーンを調査したい
過去キャンペーンの再分析したい
SNSキャンペーン効果レポートを手軽に作りたい

◆◆◆ツイとるはTwitter調査に困ったを解決します◆◆◆
ツイとるは利用企業社数1000社以上のSNS効果測定サービス「hashtout」を元にTwitterのみに特化させた、調査サービスとなっています。キャンペーンや、競合他社調査、市場調査などマーケティングには欠かせない数値を分かりやすい管理画面で誰でも簡単に使用可能なツールを提供します。

◆◆◆投稿調査対応◆◆◆
投稿調査は「#ハッシュタグ」「キーワード」両方対応
もちろんor、and検索も管理画面で条件絞り込みなど可能

◆◆◆機能紹介◆◆◆
ハッシュタグ調査
キーワード調査
調査グラフ表示
PDF自動レポート
投稿者数まとめ
投稿者総フォロワー数
集計調査
投稿一覧詳細
PR投稿表示有無設定
CSV形式表示機能
よく使われたハッシュタグ
投稿時間
日別CSV集計
レコメンド機能

【マーケ担当者必見】大学生にフォーカスしたSNSキャンペーンにおける概要書 | 株式会社ビーウェル

【マーケ担当者必見】大学生にフォーカスしたSNSキャンペーンにおける概要書

【※内容は、若年層に自社情報、自社商品情報等を拡散したいという事業者様向けのものになります。】

若年層プロモーション & マーケティングの総合商社である、
弊社ビーウェルでは、全国圏の一般大学生の個人アカウント(規模5万人)を活用し、SNSキャンペーンの支援を行うことが可能です。

▼ <こんなお悩みありませんか?>

1.過去にTwitterキャンペーンを実施したが、参加者は懸賞アカウントが大半だった。
2.若者向けにキャンペーンを行いたいが、何をしたらいいか分からない。
3.SNS広告を運用しているが、また違った施策で若者にアプローチしたい。

▼ <弊社なら!>

大学生をはじめ若年層に向けたSNSキャンペーンを確実に拡散させること可能です。
また、一般大学生のフォロワーの大半は、同大学の友人・知人のため、本人のみならず周りの大学生に対しても貴社のキャンペーンを認知させることが可能です。

・ 一般大学生のアサイン」平均フォロワー数:350〜
対応ツール:Twitter/Instagram

・ 最大アサイン数:50,000人

・対象エリア:全国対応可能

▼ <主なSNSキャンペーン>
1.Twitterフォロー&リツイート
2.商品テーマ投稿キャンペーン
3.クイズ 診断参加
4.総選挙キャンペーン
5.応募抽選キャンペーン
6.応募抽選キャンペーン

是非お気軽にご相談ください。

【SNSキャンペーン】X(旧Twitter)キャンペーン成果が出る13の方法 | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

【SNSキャンペーン】X(旧Twitter)キャンペーン成果が出る13の方法

こんな課題を解決します。
・X(旧Twitter)キャンペーンで中々成果が上がらない。
・X(旧Twitter)キャンペーンの企画案がマンネリ化している。
・差別化したキャンペーンを打ち出したい。

現在、多くの企業でX(旧Twitter)キャンペーンが実施されています。
X(旧Twitter)キャンペーン一つとっても様々の手法があり、メリット/デメリットが存在し、商材によって最適なものも異なります。
X(旧Twitter)キャンペーンの成果とは何かを明確にした上で13のキャンペーン手法を紹介いたします。

フォロワー獲得を最大化させるSNSキャンペーン設計と景品選定 | 株式会社マフィン

フォロワー獲得を最大化させるSNSキャンペーン設計と景品選定

SMSのフォロワーを増やすためのSNSキャンペーン設計や景品選定をご紹介します。
SNSキャンペーンをやっているのにフォロワーが増えない、SNSキャンペーンへの応募数が集まらない、といったお悩みを持つSNS担当者の方はぜひご一読ください。

【X&Instagram&LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール | ダウジャパン株式会社

【X&Instagram&LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール

■「Booster(ブースター)」とは

Boosterは、X、Instagram、LINE等、20種類以上のプレゼントキャンペーンが開催できるSNSキャンペーンツールです。
(X、Instagram、LINEでそれぞれインスタントウィンキャンペーンが開催可能)


■他社ツールとの違い

① X、Instagram、LINEに対応
② 圧倒的低コスト(月額3.9万円〜)
③ 簡単操作初めての方でもスムーズにキャンペーンを進行できる
④ 主要SNSとの連携が可能で、一つのダッシュボードから全てを管理できます
⑤ 充実のサポート体制


■お客様からの声

・「ダッシュボードのUIが使いやすい」
・「料金が安い」
・「セルフ運用できるので楽」
・「当選者とのDMが必要なくなった」
・「レポート機能がとても充実している」


■導入業種の参考

to C 向けに事業展開されている企業様にご利用いただけます。

・インターネットメディア運営
・アプリ、ゲーム運営
・EC、ファッション
・メーカー(家電、化粧品、コスメ、雑貨、食品)
・映画、テレビ、ラジオ
・イベント、ライブ、コンサート、ライブ配信


■開催可能なキャンペーン例

すべてのプレゼントキャンペーンをインスタントウィンで開催できます。

・Xフォロー&リツイートキャンペーン
・Xハッシュタグキャンペーン
・X引用ツイートキャンペーン
・Instagramフォローキャンペーン
・Instagramコメントキャンペーン
・Instagramフォトコンテストキャンペーン
・コラボ(企業、 インフルエンサー)キャンペーン
・LINE友だち登録キャンペーン
・アプリダウンロードキャンペーン
・ギフト券付きアンケートキャンペーン
・謎解きキャンペーン
・クイズキャンペーン
・秘密の合言葉キャンペーン

代理店NG/インフルエンサーを活用!口コミ創出キャンペーン(SNSキャンペーン) | 株式会社タナベコンサルティング

代理店NG/インフルエンサーを活用!口コミ創出キャンペーン(SNSキャンペーン)

インフルエンサーを活用!口コミ創出キャンペーン(SNSキャンペーン)
※今なら、広告無料シミュレーションで、期待できるフォロー数をご提供!

●こんなマーケティング課題を抱えていませんか?

・フォロワー数やファンとのコミュニケーションに課題が・・・
・自社のアカウントの「いいね・口コミ数」が少ない
・新商品PRに即効性のある施策を検討中

▼ ▼ ▼
このような課題をお持ちなかたに、SNS上に良質な口コミを創出し話題性を醸成します!

インフルエンサーを活用!
口コミ創出キャンペーン(SNSキャンペーン)
※今なら、広告無料シミュレーションで、期待できるフォロー数をご提供!


各ジャンルにおけるインフルエンサー・一般ユーザーとパートナー契約。
良質な口コミ投稿実績のあるユーザーに絞ってサンプリングが可能です!

ジャンル例:食系・美容系・住まい暮らし系・・・など


●SNS上に良質な口コミを創出し話題性を醸成

○評価「低」:一般的なSNSサンプリング
・懸賞目的で応募するユーザーが多い
・口コミとして投稿されづらい
・投稿されても質が低く、ネガティブな効果を生み出す可能性がある

▼ ▼ ▼

○評価「高」:食系インフルエンサーを活用したSNSサンプリング

・写真の質が高く、口コミとして最適な効果が期待できる
・UGCとして二次利用することも可能


【事例】インフルエンサー×サンプリング施策投稿を促進するとともに良質な口コミを多数獲得
インフルエンサーPRと一般消費者ユーザーにサンプリングした例(商材:水産加工食品)

〇施策:水産加工商品を250人に配布(一般ユーザー200人+IF50人)


〇結果:
・投稿率:インフルエンサー40%
・一般ユーザー62%
・投稿件数:149件
 ※配布1カ月後に計測


●費用(税込)
〇88万円~コース:エージェンシーサンプリング施策
 ・サンプリング対象者リスト作成
 ・サンプリング打診・対象者確定(100名)
 ・サンプリング商品配送業務
 ・レポート作成・レポーティング実施
  ※商品実費・商品配送費は別途請求

〇110万円~コース:エージェンシーサンプリング+ 広告費用込み施策
 ※・80万円コースに+αで広告配信込パッケージ!
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マストバイキャンペーンを成功に導くポイント

マストバイキャンペーンで成功するためのポイントについて、まとめました。

応募方法を工夫にする

QRコード・シリアルナンバーなどを用いた場合、キャンペーン参加対象範囲がデジタル環境を持つ人に限定される点はお伝えした通りです。

キャンペーンを行う目的により、ターゲットが参加しやすい方法を応募方法とすることは欠かせないポイントです。

また、当選前から個人情報を詳細に登録するなどすると、多くの参加者を募ることは難しくなります。

気軽に参加したい、と思わせることができるよう工夫しましょう。

内容を魅力的なものにする

気軽に参加できるキャンペーンでも、魅力的な企画でなければ多くの参加者を募ることは難しいもの。

近年はさまざまなライフスタイル・嗜好を汲み取れるときてデジタルインセンティブ(ポイントや電子マネー・電子ギフト券など)を起用する企業も増えています。

その他にも複数のプランを提示し、欲しいものを選んで応募できるキャンペーンも人気です。

マストバイキャンペーンの成功事例

どのように企画運営すれば成功するか、成功事例を参考にするのもおすすめです。

そとポ!そとプリ!パッケージから逃げたスヌーピーたちを捕まえろ! | 江崎グリコ株式会社



ポケモンGOのようなAR技術を起用し、ポッキーのパッケージから逃げたスヌーピー達を捕まえるとキャンペーンに参加できるというこの企画。

ターゲットが子どもということから、専用アプリも制作し操作方法などが理解しやすい動画解説も導入した、大掛かりな企画でした。

楽しみながら参加できる、ゲーム感覚で「やってみたい!」と思わせることに重きを置いた企画で、見事な成功を収めた事例です。


参考:マストバイを活用したキャンペーンサイト最新事例 | 株式会社NONAME Produce(n2p)

The Premium Liveキャンペーン | プレモルオンラインライブ | サントリーホールディングス株式会社



この事例はプレミアムモルツを購入し、LINEでレシートを送ると必ず「GLAYのオンラインライブか見れる」という企画で、見事成功を収めたものです。

約40万人のファンがいるGLAYのLIVEがビール一缶で見れる、とあればライブチケットを購入してまで、とはいかない層も取り込むことができたでしょう。


参考:マストバイを活用したキャンペーンサイト最新事例 | 株式会社NONAME Produce(n2p)

まとめ

売上増に直結できるマストバイキャンペーン、事例なども参考にポイントを押さえて実施すれば、大きな効果が得られる施策です。

新規顧客と獲得、既存顧客とのエンゲージメント強化も可能な手法を活かし、ターゲットにあった実施方法を検討して下さい。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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