公開日:2023年11月22日 更新日:2024年04月26日
【2023年最新】OOH広告の事例11選!
【2023年最新】OOH広告の事例11選!
OOH広告とは?
OOHは、交通機関の中吊り、ラッピング広告、駅構内にあるポスター、ビルの屋上に設置された看板や道路沿いに掲示された看板のことです。 デジタル化が進む現代社会において、生活動線にある広告として訴求効果が高いとされているのがOOHメディアです。
最新のOOH広告
OOH広告とは、Out of Homeの略で自宅以外の場所に設置された屋外広告と訳されます。
最近はクラウドを活用したデジタルサイネージが増えていて、訴求効果が高いプロモーションができるようになりました。
OOH広告にはいくつか種類がありますが、スーパーマーケット、エレベーター、駅構内など屋内空間でデジタルサイネージを目にする機会が増えました。
広告主も広告を配信する時間や通行する人を選別して、狙いたいターゲットを設定して、OOH広告を配信することができます。
OOH広告は、視認性が高く、不特定多数へアプローチができるのが大きなメリットです。
OOH広告の関連記事はこちら
【関連記事】
OOHメディアとは?OOHやODMとの違い、種類を解説!
【関連記事】
ピールオフのOOH広告とは?最新事例もご紹介
【関連記事】
OOHメディアとは?OOHやODMとの違い、種類を解説!
OOHについての媒体資料
60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"
スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。
広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。
【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!
【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!
【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!
✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!
法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。
渋谷センター街の視認性良好なOOH媒体6箇所に広告出稿可能です!
・活気盛んな若者の街で訴求したい
・OOHによる継続視認効果で認知を広めたい
など大型広告によるジャックでインパクトのある宣伝が可能です。
また、単品でのお取り扱いもありますのでお気軽にお問い合わせください。
『Smoking Area Signage』は、関東のパチンコ店内喫煙ルームへ設置したデジタルサイネージメディアです。
セグメントされたユーザーの喫煙中の個室空間へピンポイントでリーチすることができます。
現在展開面数は100面、駅前・都心部中心の立地により想定リーチは月間約1,400,000名です。
一服する約6分間でも確実に放映されるように、ロケーションを考慮したロール編成。
✔️ビジネスマンの多いエリアに設置
✔️巨⼤な側⾯を⽴体的に活⽤
✔️ジャックも可能
ワークブースのパイオニア「テレキューブ」を広告媒体として活用します。
202か所・477台の多様な場所にあるテレキューブをラッピングできるOOH広告です。
設置場所近隣に勤めるビジネスマンを中⼼とした通⾏⼈をターゲットとする為、⼀般消費財だけでなく、コンシューマ向けオンラインサービス等も相性良いサービスとなっています。
テレキューブ利⽤者向けに室内に広告掲⽰することも可能です。
名古屋駅サンロード地下街をポスタージャックできる媒体です。
セット内容
【Aセット】 メインの第1通路をジャック
【Bセット】 サンロード北側をジャック
【フルセット】 サンロードをフルジャック
※広告料・製作費等資料ご確認ください。
サンロード地下街は飲食店・ショップ・お見上げ売り場など多数あり、
JR・名鉄・近鉄・地下鉄の複合駅になりますので、幅広い年齢層にPRできます。
地上には商業ビルやオフィスビルがあり通勤の方にもPR可能です。
オプションでイベントスペースの活用もできます。
トイレスペース最大6,000個室超をジャックできる
ついつい読んじゃうイノベーション『トイレ広告メディア ハレルヤ!』のご紹介です。
多くの広告主さまは【メッセージを伝えきること】に苦労します。
情報が溢れ、数秒接触させることですら難しくなっている現在、
長時間強制視認が可能なOOHメディアが思い浮かぶでしょうか?
◆こんな方におすすめです!
・Web広告、SNS広告だけで届かない層へ訴求したい
・深い理解が必要な新しいサービス
・女性だけ、男性だけにリーチさせたい
私たちは長年、広告クリエイティブのA.Bテストを積み重ねる中で、
伝えきることの難しさを痛感してまいりました。
試行錯誤する中で
【メッセージを伝えきる長時間、邪魔の入らないメディア】の開発を思いつきました。
トイレサイネージ や タクシーサイネージ とは違い
プライベート空間を一社独占かつ
新聞全面広告と同等面積のポスター、ステッカー、さらには
印刷済みトイレットペーパーという
強力なメディアジャックが可能なサービスです。
認知強度が違います。
しかもトイレ空間はQRコードからLPへ飛ばすことも
可能なプレミアムな空間でもあります。
ROASに寄与しないデジタル化への余計な投資コストを無くし
視認秒数単価 & 視認面積単価 が圧倒的に安い媒体を開発したのです。
しかもOOHでは唯一、性別セグメントができるのもこのメディアの特徴です。
そして何よりも私たちは最も結果に直結する
『圧倒的に記憶に残るクリエイティブ』の内製化を実現しています。
トータルのROASを重視する
広告主さまはぜひお問い合わせください!
只今、ドン・キホーテの各店舗のトイレおよび千葉ロッテマリーンズ球場の女子トイレを1社独占でジャックすることが可能です!
クロスロケーションズのDOOHやOOH(屋外広告)におけるサーキュレーション調査は、
国内最大級のロケーションデータをベースに、屋外、街頭ビジョン、デジタルサイネージ、交通広告などの効果計測ができる調査・レポートサービスです。
■課題
これまでのOOH広告(屋外/街頭ビジョン、デジタルサイネージ、交通広告)の従来の効果計測方法は、
交通センサスや歩行者・交通量調査などのハンドカウントでの計測が主流でした。
しかし、人の流れが大きく変化した現在では、過去の情報からでは人の流れを把握することは難しくなっています。
■人流データを活用して屋外広告の効果を可視化
2019年度から遡り、過去の位置情報データをAIで解析した人流データを活用することで、
これまで難しかった屋外広告による効果測定がより早くリアルタイム性の情報と正確性を揃えた分析データで可視化することができます。
位置情報ビッグデータを活用することで、
OOH広告として注目を集める様々な媒体の広告効果を定量的に計測・可視化することができます。
生活導線の把握やサーキュレーションの最大化にお役立ていただけます。
クロスロケーションズのサーキュレーション調査でわかること
・OOH広告への接触者数の時間別/日別/週別レポート
・広告接触層の生活導線
・消費者の行動傾向に沿った訴求内容・訴求場所の最適化
福岡で創業66年、老舗運送会社が福岡市を中心とした西日本で運行する、安心・安全のアドトラックです。
・お手頃価格(全国最安値クラス!)
・万全の安全対策
・独自の効果測定レポート(AIカメラによる計測をもとにした効果測定となります)
・運行保証
の4つが弊社の強みです。オンライン広告の効果を高める/あるいは補完するものとして、是非OOH施策の決定版としてご利用ください!
弊社は今年で創業74年目の総合広告代理店です。
私共の所属するエンターテイメントビジネス事業部では、市場・ターゲットへの
リーチ及び、話題化と拡散を最大限考慮した効果的プランをご提案・実行させて頂いております。
1、ターゲット選定:クライアント様にて実績のある層やターゲットに“プラスして拡大化の可能性があるか“を探り、アプローチ。
2、戦略立案:商品・サービスの訴求軸となる「テーマ」を弊社にて策定、しかるべきタイミング・実施フローを作成。
3、戦術立案:効果的メディアやSNS/記事タイアップなど、クライアント様のご予算も加味した効果の最大化を狙ったプランの立案。
そして、確定したプロモーションの実行から検証まで一貫した展開・フォローをさせて頂いています。
施策や手法は様々です。SPや販促などに結ぶ付けるには。ただ露出をすればよいわけではございません。
如何に市場に印象を残し、そしてアクションに向け加速させるか、日々最良策を検討し実行していきます!
当資料は車内モニター広告の資料になります。
空港への移動を快適かつスタイリッシュに!当社のリムジンバスは、旅行者や出張者にとって理想的な移動手段です。外観のラッピングは目を引くデザインで、移動中もお客様に特別感を提供します。
また、車内にはデジタルサイネージ(DOOH)とシートバック広告が設置されており、
広告主様は、この貴重なスペースを利用して自社のサービスや商品を宣伝することができます。移動中のお客様にダイレクトにアプローチし、効果的な広告を展開しませんか?
OOH広告の事例
OOH広告の強みは、テレビCMやネット広告と違い、屋外で訴求できることです。
移動している人の視野に入ることで、繰り返し自社商品とサービスをアピールできます。
また、クリエイティブな表現を使うことで潜在意識に残ることでビジネスチャンスにつながる可能性があります。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
東京・渋谷に突如お目見えした、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の広告です。
これはUSJのお茶目な遊び心を印象付ける広告といえます。
直進500km先という案内看板を見て「NO LIMIT!でぶっ飛んでいけってことか(笑)」「大阪らしくて草」とSNSで話題になりました。
USJ広告担当者によると、この看板の狙いは、まずは話題になることだったそうです。
東京からはるかに遠いUSJですが、どのような反響があるか試しに出稿したものだそうです。
設置したのが8月1日ということもあり、夏休みにUSJに来てくださいというメッセージも込められています。
こうした、クリエイティブな広告でUSJを身近に感じてもらえるのもOOH広告の魅力といえます。
参考:
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTikTok
TikTokでは、ユーザーから寄せられるメッセージに感謝の気持ちを伝えるため、世界の中で乗降客が最も多い新宿駅と若者の人気スポット渋谷駅構内などに交通広告を出稿しました。
「#すてきなコメントありがとう」と題したメッセージ広告は、TikTokユーザーだけでなく、慣れ親しんでいない人たちにも関心を持ってもらうきっかけになります。
広告にはユーザーからのメッセージを一部掲載したり、新たな発見をもたらすコメントを紹介したりしています。
創造的な表現ができるTikTokならではの魅力といえるのではないでしょうか。
参考:
TikTok静岡市
第76回広告電通賞で総合賞を、史上初めて静岡市が自治体として受賞しました。
総合賞は、広告活動全般にわたり優れた成果をあげた広告主に送られる賞です。
静岡市は、地域を代表する資源や産業と連携し、街の賑わいや地域への愛着を育み、プラモデルのまちを体感できる地方創生プロジェクトを立ち上げました。
市が中心となって、静岡市を盛り上げる仲間を募集し、官民一体で人材を育てながら「ものづくり」の街を推進していくというものです。
今回、静岡市は「OOH広告」「ブランドエクスペリエンス」「エリアアクティビティ」「イノベーティブ・アプローチ」の4部門で最高賞を獲得しました。
参考:
静岡市ベストヒット歌謡祭 2023
日本テレビ系・読売テレビ系の公式番組「ベストヒット歌謡祭」が、東急東横線渋谷駅地下4階で交通広告を掲示しました。
ファンには必見のこの広告は、歌謡祭へのクリエイティブな招待状でした。
その広告には、出席・欠席とあり、返事が記載できるようになっていて、実際に出席する歌手の直筆の名前が記されているというユニークなものです。
中にはコメントを書いているアーティストもいて見応え十分の広告になっています。
番組を盛り上げる効果は高く、視聴率も狙えるでしょう。
この広告は改札口の中にあるため、電車を利用しない方は入場券を購入しなければなりません。
コラボ広告としても新しい手法といえるでしょう。
参考:
ベストヒット歌謡祭 2023
ハイネケン
大手ビールブランド、ハイネケンはZ世代向けの自社ビールを訴求するためソールにブールが入るという、衝撃のスニーカーを32足製造し、世界中のファッション業界に衝撃を与えました。
日頃ビールを飲まない人も、ファッションに興味があれば注目しそうな広告です。
レアなこのスニーカーは景品としてユーザーに抽選で当たるというOOH広告キャンペーンの一つです。
26.3cmのスニーカーは、当選者が履けるかどうかは実際に測ってみないとわからないという、まるでシンデレラストーリー。
街に掲示された広告で足のサイズを測り、自分の足の写真を広告の上に置き、専用のハッシュタグを一緒にSNSに投稿すれば応募が完了するというものです。
参考:
ハイネケンオファー型就活サイト「OfferBox」
企業からオファーが届くオファー型就活サイト「OfferBox」を運営する株式会社i-plugは、就職活動する学生の4/3以上が、就職活動で気持ちが落ち込んだことがあるとアンケートでわかりました。
そこで大学4年生の採用面接解禁日に合わせ、意識して上を向くことでポジティブな気持ちになるというコンテンツの広告を、渋谷駅と関東4大学周辺の消火栓に広告を掲示しました。
この広告はSNSを中心に話題になり、HPアクセス数も先週比114%になるほどでした。
直接的に学生に寄り添うというメッセージではなく、間接的な表現で背中を押すメッセージが学生たちの気持ちをポジティブにしたのです。
参考:
オファー型就活サイト「OfferBox」ジキニンファーストネオ
風邪のひき始めの「のどの痛み」に3つの有効成分がアプローチというフレーズで有名な全薬工業株式会社のジキニンファーストネオ錠。
タレントの大橋和也さんを起用したジキニンファーストネオシリーズの交通広告を、東京と大阪の駅構内で掲示しました。
新宿駅や渋谷駅の地下通路には巨大なシート広告が展開され、ファンの方が写真撮影していました。
壁面を埋め尽くすような存在感のある広告は、通行人の潜在意識にも強くイメージされやすいといえます。
風邪ぎみでドラッグストアに立ち寄った際に、広告を思い出し、 ジキニンを手に取りそうです。
参考:
ジキニンファーストネオ
メルカリ
参考:https://x.com/hihiuma_copy/status/1722405949485507065?s=46&t=Yrf9KA9murYAFqV2W6m1Kg
日常使いするものが安く、安全に手に入るメルカリですが、この交通広告はそんな特徴を活かしたものといえるでしょう。
イヤホンを片方失くしたら、普通は新たにイヤホンを買いなおすしかありません。
しかし、片方だけ買えるならお得じゃないですか?
そんなユーザーの気持ちに応えるのがまさにメルカリといえます。
AirPodsは人気が高く、Apple Storeでも当日入荷分が夕方までには売り切れてしまうほど。
しかし、AirPodsは片方なくしても代替品があればリセットして、再ペアリングできるというメリットがあります。
この交通広告は、メルカリなら片方だけであっても、そこそこの金額で購入できるのでお得感があるというものです。
参考:
長井謙(ことばやさん)
横浜F・マリノス
参考:https://www.tbwahakuhodo.co.jp/news/231106-news-marinos/
こちらは、2019年と2022年に大きな話題を生んだ順位表広告が、2023年版として東急線・みなとみらい線の横浜駅に設置される屋外広告です。
リーグ連覇に向けて首位を競う横浜F・マリノスを、横浜の街をあげて応援するため、クラブのホームタウンである東急線・みなとみらい線の横浜駅に交通広告として登場します。
写真画家の小木曽誠氏にいただき、新聞紙面デザインの写真部分を試合後に、ライブペインティングも含めて広告の更新を行います。
勢いづくチームの雰囲気を大衆で後押しして優勝に繋げていくことを広告を通じてアピールするものです。
参考:
横浜F・マリノス新宿東口の猫(DOOH)
新宿東口駅前広場、クロス新宿ビジョンに設置された錯視3Dを利用した映像になります。
ランドマークキャラクターとして大きな猫が住みついているかのようです。
日中何度も現れ、夜は眠くなって消灯するというもの。
高く狭いところが好きな猫の特性、表情をそのまま生かした演出に通りがある人は目を奪われます。
このユーモラスな「新宿東口の猫」は海外メディアでも取り上げられるほどです。
従来の屋外サイネージの枠を超えたエンターテインメントとして、広告の新しい可能性が示されました。
また、SNSでも新宿東口の猫が毎日あれこれつぶやいていて、フォロワーが増えています。
参考:
新宿東口の猫日能研(電車内広告)
元々は中学受験の啓蒙と日能研の知名度を上げるため始まった「シカクいアタマをマルくする」というテーマの電車額面広告でしたが、電車通勤のサラリーマンに大反響を呼び、テレビや新聞などでも取り上げられました。
そうした人気からゲームソフトやお菓子として商品化されるほどの効果をあげています。
このテーマは、中学入試問題の変化とともに、進化を遂げ「未来へのチカラ編」さらには「中学入試問題を楽しめるワタシ」に進化しました。
中学入試問題を楽しんで、対話が楽しめる子どもに育って欲しい、そんな日能研の願いが込められています。
参考:
日能研
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php