「販売促進」「電機・精密機器」向けの資料一覧

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資料更新日:2023/10/05

今回は、SFAを導入したことがある従業員数300名以上の経営者・役員305名を対象に実態調査を行いました。

結果として、6割の企業が、SFAを導入後「一部の機能を利用/全く利用せず」ということが明らかになりました。更に、「導入したものの、全く利用していない」という企業もあり、「使いこなすのに時間がかかる」や「入力負担が増える」などの意見が挙げられました。また、「すでにあるシステムと連携が取れない」「営業がメリットを感じていない」など、機能を理解するための時間がかかることに加え、理解したとしても社内全体に浸透させるための課題があることが推察されます。
一方で、全ての機能の運用が定着している企業に、その理由を尋ねたところ、「受注までの必要な活動が明確化されたから」が78.6%で最多となり、機能を使いこなせれば経営・営業の役に立つと実感していることがわかりました。

総じて、経営者の約9割が、SFAツールについて「営業/マーケティング部門の生産性を上げるため」や「売上をあげるため」に重要と考えていることが明らかになりました。また、顧客情報を自動で整理して活用できる「定着率に強みのあるSFAツール」に対しては、同じく約9割が「導入したい」と回答しました。
SFAツールの導入メリットや可能性は充分理解しているものの、導入時に発生する煩雑な作業が活用促進の妨げになっていることが明らかとなりました。「使い方が難しい」「データ入力が手間」「データ活用方法がわからない」などの悩みが解消されるのであれば、SFAツールの活用が活発になると考えられます。

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資料更新日:2023/10/05

今回は従業員数100名以上の企業において、営業担当者の割り当てを実施している324名を対象に、「営業窓口」に関する実態調査を行いました。
まず、営業への割り当て担当者の約8割が、Web問い合わせ後の営業担当者の割り当てに「煩雑さ」を実感していることが明らかになりました。また過去1年間でWeb問い合わせ後の対応の遅延により、商談やアポイントにつながらなかった経験について、28.7%が「11件以上」、3社に1社が受注損失金額を「1000万円以上」と想定していることが判明しました。
営業担当者への割り当ての課題を伺ったところ、「問い合わせ窓口が一本化されておらず管理が大変」(36.1%)や「対応すべき担当者の見極めが難しい」(33.0%)などの回答があった他、「社内でのたらい回しが多い」や「情報共有ができていない」などの課題の声も挙がりました。
次に、Web問い合わせを受けてから営業担当者を割り当てるまでの平均時間を伺ったところ、32.3%が「半日以上」と回答。さらに割り当て後に顧客対応を開始するまでの平均時間は、37.6%が「半日以上」の結果となりました。また約8割が、営業担当者の割り当て後「営業担当から詳細な顧客の情報を求められた」経験があることもわかりました。
今回の調査により、「営業担当者の割り当て」が属人化されている企業が多く、割り当て作業や顧客情報の共有がスムーズにいかないなどの理由で、対応が煩雑化していることが判明。営業担当によっては担当量の過多や情報共有の漏れなどにより、顧客対応の開始までに時間がかかっているケースも多いことが明らかとなりました。特に危惧すべき点は、せっかくの営業機会に対し、対応の遅延により商談やアポイントにつながらなかった経験が一度や二度ではないこと、そして機会損失額が「1000万円以上」と見込んでいる企業が少なくないということです。
問い合わせに対して、他社よりも一足早くお客様と接触することができれば、それだけで「売り上げの向上」に繋がる可能性が高まります。このような課題を解決するために、「Web問い合わせから担当営業割り当てを自動化」するツールの検討をしてみてはいかがでしょうか。

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資料更新日:2023/10/05

今回は、ルート営業を行っている、製造業の営業管理職(部長相当・課長相当・係長・課長補佐相当)102名を対象に、ルート営業に関する実態調査を実施しました。まず、回答者の約7割が、「顧客にどのような拠点組織があるのかを管理できている」と回答しました。一方で、管理できていると回答した方のうち約4割は、顧客の拠点情報を取引拡大へ十分に活用できていないことが分かりました。取引拡大へ顧客の拠点情報を活用できていない背景には、「担当者の引き継ぎ時、情報共有がうまくいかないこと」や、「拠点ごとのキーマンがわからない」などが課題になっていることが明らかになりました。

また、取引拡大に最も重要だと思う顧客情報は、「キーマン情報」が44.1%で最多となり、ついで、競合情報や営業活動履歴なども挙がりました。最後に、「名刺を登録するだけで拠点ごとの営業活動を可視化し、顧客情報を一元化できるツール」について興味の度合いを聞いたところ、46.0%が「利用してみたい」と回答しました。

今回の調査では、ルート営業をしている組織において、顧客の情報は比較的管理できているものの、その情報を取引拡大へ活用できておらず、課題を抱えている企業が多く存在しました。管理できている顧客情報を眠らせるのではなく、取引拡大へ最も重要とされるキーマン情報を可視化し、担当者の引き継ぎ時に問題なく情報共有ができるSFAツールの導入が鍵と言えるのではないでしょうか。

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資料更新日:2023/10/04

今回は、SFAを導入したことがある従業員数300名以上の企業の営業管理職308名を対象に実態調査を行いました。結果として、6割の企業がSFAの現場活用に「課題」があることが明らかになりました。

現場活用の課題は「入力する作業負担が大きい」が最多であり、「社内システムと連携していない」「利用部署ごとのカスタマイズができない」という課題も多く挙げられています。その他の課題として「入力することだけで終わっていて、データ活用が出来ていない」「マーケティングに生かされていない」など、データの入力ができている企業においてもその後のデータの利活用に課題があることが推察されます。
またSFAツール以外の顧客管理ツールにおいて53.2%が「Excel」を利用していることが明らかになりました。その他に「CRM(顧客関係管理)」「名刺管理」も多く採用されていますが、どちらも半数以下となっています。

約8割の営業管理職が、他システムとの連携によるシームレスな営業・マーケティングモデル構築に関心がある結果に対し、「入力する作業負担が大きい」や、入力があってもデータの利活用がされていないSFAの現場活用の課題が明らかになり、従業員数300名以上の企業において未だ顧客情報獲得以後のデータ活用やマーケティング活動は進んでいない結果となりました。
顧客データを活用した効果的な営業施策を行うためには、SFAの「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」について十分に検討する必要があるでしょう。

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資料更新日:2023/10/04

今回は、営業活動に課題を感じている製造業の経営者に「営業・マーケティング支援ツール導入」の実態について調査しました。結果として、約4割の企業が、営業部門のデジタル化のために営業・マーケティング支援ツールを導入しており、特に2021年度は「SFA(営業支援ツール)」の導入が最も多い結果となりました。
また約6割の製造業で営業・マーケティング支援ツールの導入が進んでいない実態が明らかとなった一方、「名刺管理」「営業支援(SFA)」「見込み客発掘」が統合され、売り上げアップ・生産性向上につながる「名刺管理・営業支援ツール」について、約半数の企業から「利用したい」という声が集まりました。

前回調査(SFA導入経験がある従業員300名以上の管理職、約6割が「営業現場での活用に課題あり」)では、SFAの現場活用の課題として「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」が上位に挙がっています。

営業・マーケティング支援ツールを導入する際は、導入後の運用を見据え、ツールの「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」を十分に検討する必要があるでしょう。

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資料更新日:2023/10/04

今回は、名刺管理ツール未導入企業(従業員数300名以上)の営業管理職(部長、課長、係長・課長補佐相当)105名を対象に、名刺管理における課題調査を実施しました。

まず、名刺管理ツール未導入企業の営業管理職の6割以上が、現状の名刺管理に不満や課題を実感していることがわかりました。また、ツール導入を検討しているが、「社内の関係部署と連携が十分にできてないから」などといった理由から、導入に踏み切れていないことが明らかになりました。

名刺管理ツールを導入する企業の中には、「まずは営業部門のみ」といった、段階的に導入する企業も多くいらっしゃいます。今回の調査結果のように「関係部署への合意が取りづらい」といった背景が影響しているのかもしれません。

 一方で事業部門・管理部門など組織を横断して全社導入している企業では、直接的に営業活動を行わない部署の方々も、「顧客情報を把握する=営業活動を把握する」事が可能となり、企業にとって最も重要な「顧客を軸とした」企業経営を実現しています。また全社導入により「顧客」に関する社内でのコミュニケーションコストの短縮の効果も期待できます。

顧客へ直接訪問、対面する機会が減っている現代において、企業としてどのくらい人脈を可視化・共有出来ているかが、企業経営を更に効率化し、売上アップの一歩になるのではないでしょうか。

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資料更新日:2023/10/04

今回は、コロナ前後で新規営業を継続的に行う、法人営業担当者・責任者322名を対象に、「新規営業」に関する実態調査を行いました。
まず新規開拓の方法についてを伺ったところ、「テレアポ」が53.1%、「営業メール」が42.9%、「紹介」が39.4%、「飛び込み営業」が33.9%という回答になりました。そのうち「飛び込み営業」と回答した方の57.8%が、新型コロナ以前と比較して「訪問数が減少した」と回答。また、「飛び込み営業」の訪問数が減少した業種については、第1位が「製造業」(33.3%)、第2位が「金融業」(23.8%)となりました。
次に、約7割の企業が新規開拓における「営業リスト」を作成していることが判明し、約9割の企業が新規開拓における営業リストに関して課題を感じていることも分かりました。具体的な課題としては、「売上につながらない営業リストが多い」が50.5%で最多、続いて「新規開拓先のリスト数が不足している」44.7%、「リストに不備がある」41.6%となりました。
最後に、新規開拓を成功させるために必要だと思うことを伺ったところ、「ターゲットを絞ったリスト作り」が52.8%で最多回答となり、続いて「新規開拓後の顧客管理」37.3%、「決裁者へのアプローチ」36.0%という回答が得られました。
今回の調査では、コロナ禍の影響により数ある新規開拓の手法のうち、「飛び込み営業」の件数が減少したことが判明。新規顧客開拓のための営業アプローチにおいて、営業リストの重要性を認識しているものの、リストの質や量、更新頻度や利便性など、様々な課題があることも分かりました。新規開拓においては、いかに「ターゲットを絞ったリストを作れるか」が肝となっており、営業リストのデータ精度や鮮度を改善していくことが、成果に直結すると言えます。人と会えない時代に応じた新しい「新規開拓方法」や「仕組みづくり」について検討する必要があるでしょう。

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資料更新日:2023/09/01

「Smiler」はテンポスバスターズの会員32万人に配布しているフリーマガジンです。月刊15,000部、A4変形40ページフルカラーは無料配布とは思えないクオリティです。創刊から15年、飲食店経営者に愛読者が多く、外食好きなヒューマンタッチのコンテンツは一般消費者にも人気です。

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資料更新日:2023/08/02

多くの商材を取り扱っている会社様の課題を解決!
営業部門の課題を解決し、工数削減・売上向上に貢献します。

【概要】

顧客自身が商品を閲覧、選定することが出来るサイトを簡単に構築できるシステム。
豊富な機能を標準で搭載し、必要な資料やデータを選定結果からダウンロードすることも可能です。


【特長】

①商品選定機能が標準装備
絞り込み検索、キーワード検索、カテゴリ検索などの商品選定機能を標準で提供します。ユーザーは寸法や材質などの条件を指定して、求める商品を容易に絞り込むことができます。

②パッケージ化されたシステム
複雑な要件定義やカスタマイズが不要です。導入が比較的容易であり、迅速なサイト構築が可能です。

③ECサイトとの連携
エラビダスはECサイトとの連携(商品ページへのリンク)が可能です。既存のECサイトと統合することで、商品選定から購入までのシームレスなフローを実現し、顧客の利便性を高めます。

④エクセルでの商品情報編集
商品情報の編集はエクセルで行うことができます。大量の商品データを一括編集できるため、メンテナンスが容易で効率的です。

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資料更新日:2023/08/01

【 ヨドバシAkiba大型ビジョン】はヨドバシAkibaの壁面に設置されたビジョンにて広告の配信が可能なメディアです。

1日約49.3万人の秋葉原駅乗降客に毎日・繰り返し情報をお届けいただけます。
アテンションの高い独自のオリジナルコンテンツなど、様々なコンテンツを幅広く活用し放映する事で成果へとつなげます。

【ヨドバシAkiba大型ビジョンの特徴】
大型LEDビジョンは、縦2.88m×横10.368mという圧倒的な画面サイズで、一日に約49.3万人もの人々が訪れるJR秋葉原駅から直接視界に入る、最高の立地条件を誇ります。
その明瞭さと視覚的なインパクトは、視聴者の心に深く響くメッセージを伝えます。

さらに、オリジナルコンテンツといった多様なコンテンツを活用し、視覚的に鮮やかな広告体験を提供します。

そして最も重要なのは、このLEDビジョンが新たな情報発信地となることです。秋葉原という独特の地域性を活かし、
テクノロジー、アニメ、ゲーム、イベントといったアキバの新しい情報を広く発信します。


ヨドバシ秋葉原の大型LEDビジョンで貴社のブランド・商品・サービスを広く世界に発信しませんか?

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資料更新日:2023/07/28

展示会、見本市、セミナーなどのビジネスイベントに出展する場合、動画を活用するメリットは多くあります。そのため、BtoC企業・BtoB企業問わず幅広い業種でイベント・展示会動画が活用されています。展⽰会動画はオフラインイベントにはもちろん、オンラインマーケティングにおいても活⽤可能です。
本書では展示会来場者の目を惹く動画の作り方や動画活用のポイントについて解説しています。

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資料更新日:2023/06/29

2018年3月22日、ハーストメンズデジタルメディア MEN'S PLUSは『Esquireデジタル』に生まれ変わりました。
 
成功後も、さらなる向上を狙う男性に向けたハイクォリティ・ウェブマガジンを目指す「Esquire」。ファッションやライフスタイルにとどまらず、アート、カルチャー、時事ニュースなど、日本版のオリジナル記事と、海外版『Esquire』からの上質な記事をお届けします。年齢を超え、成功を経ながらも更なる向上を目指す猛き男性に向け、よりラグジュアリー感を高めたサイトデザインとオリジナル記事で2018年3月よりEsquireデジタルが本格始動いたします。

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資料更新日:2023/06/09

BtoBの営業シーンでどのような動画が活用されているのか。
営業ツール動画を企画制作を際に気を付けるポイントなど、
これから営業で動画の活用を考えている方向けの資料です。
こんな方にオススメです
・営業シーンでの動画活用を検討しているのでアドバイスが欲しい
・過去に営業ツール動画を制作したが、より良い活用法を探している
・他社が営業でどのような動画を活用しているのか知りたい
・営業ツール動画を制作するといくらぐらいで出来るのかを知りたい

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資料更新日:2023/06/09

株式会社LOCUSの動画制作・動画活用コンサルティング、
YouTubeチャンネルコンサルティング、シニアードなど
会社や事業全般に関して説明をしている資料です。

こんな方にオススメです
・これから動画制作・広告配信を依頼しようと考えている
・動画活用について課題を持っている
・LOCUSの強みや特徴を知りたい
・動画制作実績を知りたい

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資料更新日:2023/06/09

株式会社LOCUSが担当をした動画制作の事例と制作費を、
プロモーション、ブランディング、商品・サービス紹介、
会社紹介・事業紹介、採用、教育研修の
カテゴリにまとめて掲載をしている資料です。

こんな方にオススメです
・動画制作をこれから検討するので動画制作費の相場を知りたい
・他社がどのような動画を制作しているのかを知りたい
・LOCUSがどのような動画を制作できるのかを知りたい

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資料更新日:2023/03/13

【Point① 出版社ならではの専門的&ハイクオリティな動画!】
企画構成、キャスティング、撮影、編集まで一貫して動画制作を請け負います。

・出版社ならではの専門性&クオリティ
・市場を捉えたマーケティング企画力
・読者モデルのキャスティング力

を強みに、PRしたい商品(企業情報)など、編集部内の動画チームがヒアリングし、
使用用途に合わせて、最適な動画内容をご提案させていただきます。
またスクエア・タテ動画やドローン撮影など、あらゆるご要望にお応えします。

【Point② 媒体のWEB・SNSを活用し、より多くの読者にPRできます】
弊社が運営しているWEBサイト、雑誌、フリーマガジン 、SNS、メルマガなどを活用し、動画を読者に配信いたします。

●目次
1.[製品・キャンペーンプロモーション ]
料金表 ……………………………………………………………………… 07
制作事例 …………………………………………………………………… 08
2.[インタビュー仕立て]専門家インタビュー・製品ユーザーインタビューなど
料金表 ……………………………………………………………………… 11
制作事例 …………………………………………………………………… 12
3.[イメージ]作業風景や製品外観、製品を用いて遊んでいる様子など
料金表 ……………………………………………………………………… 15
制作事例 …………………………………………………………………… 16
その他 (SNS動画・イベントレポートなど) …………………………18

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資料更新日:2022/10/24

最新医療経営PHASE3は病院のマネジメントに役立つ内容を追及してきた、わが国で最も歴史ある医療経営専門誌です。1984年の創刊以来、数多くの病医院(病院など)の理事長・院長・事務長などの経営層の読むオンリーワンの専門誌としてご愛顧いただいております。

◎弊誌のポイント

医療を「行政主導の公的サービス」の枠内にとどめず、成長の可能性を秘めた一大産業として捉え直し、病院経営に欠かせない、新しい医療を提案・実践する人(医師・看護師・事務職など)や技術、その源となる発想、情報を届けます。

【Point1】地域や企業とともにつくる「新しい病院像」を見せます医療を「行政主導の公的サービス」ではなく可能性を秘めた一大産業として捉え、地域づくりや新たな産業創出にかかわる「2025年以降」の病院の姿を提示します。

【Point2】リーダーのオピニオンを掲載 激動の時代を生き抜くヒントに病院にとどまらず、企業人や地域住民などを含めた、新しい医療を実践するリーダーの経営観、問題意識を取り上げ、病院経営に新しい風を吹き込みます。

【Point3】医療事業の展開に必要な業界動向を届けます先進的な取り組みを行う自治体、有力病院グループなど、医療事業に必要な情報となる行政や業界動向のほか、医療界のタイムリーな問題などもレポートします。

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資料更新日:2022/10/21

開業医(医師)の"不安"と"悩み"の解消を強力にサポートする、事例ベース中心の月刊最新クリニック総合情報誌です。

創刊40年を迎えた日本で初めてのクリニック向け総合情報誌──今や10万件にも達した"診療所の大競争・淘汰時代"のなか、地域とともに歩む開業医を総合的にサポートするために、経営実務や現場の取り組み・工夫事例の紹介に加え、経営に不可欠な、行政・制度の動向などの最新情報、そして激動期を勝ち抜く具体的な処方箋をタイムリーに提案しています。

◎弊誌のポイント

【Point1】事例をベースにすぐに使える、集患・増患・業務改善・コスト削減などの工夫やアイデアを紹介します。

【Point2】診療報酬や医療制度改革などの行政動向の解説や先読みに役立つ情報をタイムリーに提示します。

【Point3】マネジメントの専門知識と情熱を通じて、“経営者”としてスタッフや患者、地域を動かすための術を解説します。

【Point4】真の地域ニーズを掘り起し、顧客である患者や地域住民、ライバルとなる診療所の動向を伝えます。

【Point5】在宅医療を含めて、かかりつけ医に必要となる最新の医療情報を提供します。

このほか「診療所全体のマネジメント」や「経営戦略」、「在宅医療」「患者動向」に関する情報など、本誌でしか得られない情報が満載です。

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資料更新日:2024/02/22

ゲーム・エンタメ情報サイト「IGN」の日本版である「IGN JAPAN」が2016年4月8日にスタートしました。
IGNとは北米でスタートした月間7500万ユーザーが利用する世界最大級のゲーム・エンタメ情報サイトです。ゲーム、映画やコミックなどの幅広いエンタメ情報を、編集部の独自の視点で記事や動画番組で紹介しています。

アメリカ以外にもフランスやスペインなど22言語で110以上の国々に情報を配信しています。新たに登場した日本版の「IGN JAPAN」では今までの日本のニュースサイトとは少し違う視点で最新のゲームやエンタメ情報をお伝えしていきます。

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資料更新日:2024/02/22

ヨドバシメディアは、ヨドバシカメラマルチメディア館のネットワーク媒体です。
仙台店、秋葉原店、吉祥寺店、横浜店、京都店、梅田店、博多店での広告展開が可能。
店内、店外、イベントスペースを広告・プロモーション告知枠として活用できます。

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