名刺管理とは


名刺管理とは、顧客の名刺を管理することです。名刺ファイルで整理整頓するだけでなく、名刺管理ツールを活用しデータとして管理することも可能です。ソフトでの管理は便利な反面、既に導入されている社内システムとの連動が厳しい場合もありますが、データ管理できることで名刺を探す手間が省けるだけでなく、部署全体で顧客情報を共有できる点で業務効率が向上し、人脈が可視化される面でのメリットも多いため、場合により検討すると良いでしょう。



「名刺管理」「販売促進」「製薬・医薬品・医療関連」向けの資料一覧

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資料更新日:2023/10/04

今回は、営業活動に課題を感じている製造業の経営者に「営業・マーケティング支援ツール導入」の実態について調査しました。結果として、約4割の企業が、営業部門のデジタル化のために営業・マーケティング支援ツールを導入しており、特に2021年度は「SFA(営業支援ツール)」の導入が最も多い結果となりました。
また約6割の製造業で営業・マーケティング支援ツールの導入が進んでいない実態が明らかとなった一方、「名刺管理」「営業支援(SFA)」「見込み客発掘」が統合され、売り上げアップ・生産性向上につながる「名刺管理・営業支援ツール」について、約半数の企業から「利用したい」という声が集まりました。

前回調査(SFA導入経験がある従業員300名以上の管理職、約6割が「営業現場での活用に課題あり」)では、SFAの現場活用の課題として「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」が上位に挙がっています。

営業・マーケティング支援ツールを導入する際は、導入後の運用を見据え、ツールの「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」を十分に検討する必要があるでしょう。

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