ECマーケティングとは


ECマーケティングの「EC」とは、Electronic Commerce(電子商取引)の略称。商品やサービスをネット上で販売する通信販売を指し、「Eコマース」、「ECサイト」とも呼ばれます。ECマーケティングは、ECサイトに集客し売上向上や販路拡大(国内・海外)などを目的に行います。具体的な施策として、SEO対策、リスティング広告、バナー広告などをはじめ、再訪してもらうためのリターゲティング広告、メール広告、商品の魅力を発信するためのSNS投稿などが施策の一例として挙げられます。また、PC・スマートフォンそれぞれに最適なページを準備するなど、広告宣伝だけではなくECサイト自体の快適さもECマーケティングの大切な要素となっています。



「ECマーケティング」「流通・小売業」向けの資料一覧

検索結果:58件のうち41-58件
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資料イメージ 資料概要

資料更新日:2023/02/17

One to Oneを実践するMA搭載型のCRMツール「MOTENASU」では、メールやLINE、SMS、郵送DMなど様々なチャネル配信でお客様への効果的なアプローチを実現します。

性別や年齢といった会員データ、売上・受注データ、行動履歴データ、広告別測定データなど、様々なデータを統合管理・分析し、単純なステップメールだけではなく、条件によって配信対象を絞り込み、お客様の行動に合わせたタイミングで、お客様の属性に合わせたメディアで、よりパーソナルで必要性に応じた効率的なアプローチを行うことが可能です。

LINEやメールはもちろん、SMS(ショートメール)、郵送DMなど 多彩なチャネルを使い分けることができるシナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた効果的・効率的な配信を行うことができます。
DMやLINEなど配信コストがかかるメディアについても送るべき顧客を絞り込むこともできるので、配信数を抑えてコストダウンにも。

LINEのお友だち登録時に、LINE-IDと紐づいたメールアドレスを取得し、LINEとメールを組み合わせた配信なども可能となります。さらに既存の顧客データがあれば、それらをLINE-IDと紐づけることで、様々な条件抽出によるセグメント配信や、お客様の購入履歴や行動に応じた自動シナリオ配信も。またLINEは複数のアカウントを一元管理することもできるので、企業アカウントとブランド別アカウントの使い分け、複数店舗アカウントの一元管理、店舗アカウントとスタッフ別アカウントの一元管理、といった運用にも最適です。

設定にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にCRMの設定を行っていただくことができます。

さらに、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能です。

コスメ・化粧品や健康食品を扱う通販企業、飲食店をはじめとするチェーン店舗などBtoC企業はもちろんのこと、BtoB企業にも多数導入いただいており、幅広い業界でご活用いただけます。

導入は、面倒な作業や期間、費用をかけずに、現在お使いの基幹システムなどと連携させるだけ。シナリオ設定については、設計や設定を当社が代行することも可能。CRM施策の運用を完全代行することも可能です。
まずは、ぜひお問い合わせください。

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資料更新日:2021/10/15

定期通販「侍カート」は、既に400以上のサイトに導入実績があります。
新規参入する店舗の立上げ段階から導入されるケースや、柔軟なカスタマイズにも対応できるようショッピングカートシステムの見直し時に選定されるケースが多く、それらを弊社の経験豊富な専任スタッフがサポートすることにより、安心してご利用いただけます。

 「侍カート」は、基幹システムの機能に加え、ランディングページ制作や広告効果測定、顧客情報管理など販促、分析、管理・運営に関する機能を網羅したオールインワン型を特徴としており。導入から安定稼働まで幅広く、定期通販での成功を支援致します!!

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資料更新日:2024/05/31

マーケティング活動をする上で施策効果を上げるには、顧客のニーズとかけ離れた一方的な施策にならないよう、具体的な顧客像を描き、目標を設定することが重要です。
本資料では、ペルソナ設計やターゲット顧客の明確化など、顧客像の具体化方法をご紹介します。


■アドバンリンク社について
CRM戦略検討から、顧客データ分析、マーケティング企画、マーケティングシステム構築まで、顧客データ活用を一気通貫でサポートします。どうぞお気軽にご相談ください。


※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。

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資料更新日:2024/05/30

簡単に短納期でLINE公式アカウントにカート機能を導入することができます。売りたい商材を持っている小売店、カフェ、美容院、旅館の売店などに最適だと思います

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資料更新日:2024/03/19

世界最大のプラットホーム「Shopify」の認定パートナーが御社の事業拡大のお手伝いを致します。
ECコンサルティングを約20年行ってきたノウハウをもとに事業成長させるためのEC構築を始め、集客支援~CRM、SNS構築までを一貫してご提供可能です。

・Shopifyを利用したECサイトの構築
・アプリケーション開発
・ECサイト運用・保守
・バックエンド(受注・ロジ)支援
・集客支援(SEO対策・運用広告)


他社では実現できなかったことでも弊社の経験豊富な開発エンジニアが解決致します。


【弊社の強み】
・Shopifyを基盤に販売を行ってきたクライアントのコンサルティング経験が豊富。
・Shopifypartnerの為、構築経験及びトラブルに迅速に対応可能。
・販売戦略も含めたサイト設計と、運用後のサポートも充実。
・英語対応可能スタッフが常駐しているため、本国との連携により細やかなサポートが可能。
・他社で解決できないShopifyならではの開発スキル。

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資料更新日:2024/03/06

ホームセンター業界の「オーバーストア化による売り上げ減少」「商品の需要減少」のような課題や現状をもとに課題解決につながる事例を11アカウント分ご紹介しております。来店してもらう仕組みや、消費者の興味をひくコンテンツ作りについてポイントを解説しておりますので、ぜひご覧ください。

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■ ホームセンター業界の課題とLINEでの解決方法
ホームセンター業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①新規出店に伴うオーバーストア化
⇒デジタルでの情報提供&他社との差別化

課題②小売企業とも競合関係にあたり競争激化
⇒「来店してもらう仕組み」作りの再構築

課題③ホームセンター商品の需要の低下
⇒お役立ち情報を配信&アンケートで顧客を知る

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

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資料更新日:2024/03/05

「大量に抱えた顧客データを活かしきれない‥」「薬剤師不足で困っている‥」といったドラッグストアならではの現状や課題をもとに、LINEを活用した課題解決に繋がる事例やポイントをご紹介しております。活用有無で差が開く「ID-POS連携」に関しても解説しておりますので、売上・集客アップ施策にお悩みの方はぜひご覧ください。

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■ ドラッグストア業界の課題とLINEでの解決方法
ドラッグストア業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①ドラッグストア業界内での競争が激化
⇒ID-POS連携によりユーザーに適した情報を配信する

課題②薬剤師不足による新規店舗の出店にブレーキ
⇒再来店を増やす

課題③少子高齢化の進展により国民医療費の増加
⇒セルフメディケーションの推進

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

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資料更新日:2024/03/04

「競合店舗数が多い」「施術技術やサービス内容への期待」といったサロンならではの課題に着目し、LINE公式アカウントの活用により解決できるおすすめの手法を実際の事例を用いてポイント解説しております。売上・集客アップの施策にお悩みの方はぜひご覧ください。

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■ サロン業界の課題とLINEでの解決方法
サロン業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①競合店舗数が年々増加傾向にあることに伴い集客数が減少している
⇒既存機能を上手く活用し有効な情報を与える
・施術メニューの配信
・クーポン配布
・キャンペーン情報

課題②サロンならではの施術技術やサービス内容を重要視する消費者は多い
⇒消費者の口コミを集める
・リサーチ機能(アンケート機能)
・Google口コミページへの遷移
・カードタイプメッセージと応答メッセージの機能の掛け合わせ

課題③
⇒外部予約サイトの手数料が高い
・自社専用の予約サイトへの遷移リンクの設置が可能

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資料更新日:2024/02/09

通販事業で重要とされる新規顧客獲得と既存顧客のLTV向上において、商材によってはテレマーケティングに注力している企業様も多いです。
テレマーケティングにおいて、最も重要なのがVOC(お客様の声)。近年では、VOCの音声データをテキスト化したり、自動音声化でお客様に受電待ちのストレスを与えないなどの手法が取り入れられています。
今回ご提案するのが、テレマ×Web広告での収益の最大化
お客様の声が今のその商材やその市場での”今”求められている声です。そこで得られる情報を集計して、Web広告にダイレクトに活かしませんか??

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ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

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資料更新日:2024/02/06

スマートフォンの普及率は約96%、EC化率も56%と年々増加。
スマホとSNSの普及により消費者の行動が変容しつつある中、
弊社は、スマホに特化したデジタルマーケティングのご支援をいたします。

■こんなお悩みありませんか?
・ECやLPのコンバージョン率・売上を伸ばしたい
・インフルエンサーを起用して効果的にPRしたい
・自社商品を認知してもらいたい
・アクセス数を増やしたい

⇒このようなお悩みを、弊社の【Social LP】と【インフルエンサーマーケティング】を掛け合わせた独自の施策で解決いたします


■弊社サービスの強み
①スマホに特化した【Social LP】で、CVR率・売上を最大化
②効果的なマーケティング施策の立案・運用
③Z世代に強いインフルエンサーを起用した集客のご支援

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資料更新日:2024/02/02

アパレル業界に特化したLINE公式アカウントを活用した配信事例集です。アパレル業界の「大量生産による余剰在庫が常態化」「コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加」などの課題や現状をもとに課題解決につながる事例をご紹介しております。

\資料の一部を公開!/
■ アパレル業界の課題とLINEでの解決方法
アパレル業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

①大量生産による余剰在庫が常態化
環境へ配慮した取り組みの実施をアピール

②コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加
LINEからECサイトへの導線を確保

③お客様対応や店舗運営など人手が不足している
チャットや自動応答などの自動化の機能を活用

■ 配信事例(一部)
【環境への配慮】
アパレルU店では、リサイクル社会を目指すプロジェクトについてリッチメッセージを使用して配信しています。リッチメッセージの分割機能を活用して、下部をタップすると特設ページに遷移し、プロジェクト内で販売しているリサイクルダウンの商品ページに進むことができる仕組みです。

【来店促進のための差別化】
アパレルB店では、消費者のレビューが高かった商品をまとめたコンテンツをカードタイプメッセージで配信しています。1枚目に最も訴求したい内容を設定し、2枚目以降に細分化した情報を、最後にクーポンを訴求することでメッセージにストーリー性を持たせている点がポイントす。思わずスクロールしたくなるようなクリエイティブを作成することが重要です。

その他にも、各アパレルで工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

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資料更新日:2023/12/05

~トータルコンサルティング&プロデュース~
戦略策定・企画〜PR〜集客までワンストップでご提案&ご提供!
商品,サービスの企画からユーザーへ届けるまでをプロデュース・サポート致します。
ユーザー視点で物事を捉え、全てのサービスを掛け合わせることにより相乗効果を生ませています。

【事業内容】
●マーケティングコンサルティング事業
●プロモーション事業
●コンテンツマーケティング事業
●SNSマーケティング事業
●制作(WEB、販促物)
※各実績・事例は、個別にてお送り致します。

【対象者】
●業種・業界問わず

【取引実績】
●大企業様・中小企業様・個人事業主様

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資料更新日:2023/10/17

※中国富裕層に販売したい越境EC未経験の企業・地方自治体様も歓迎

“中国で認知されていない日本の良品” を富裕層にブランディング販売
中国ライブコマースKOL「日本零醤(にほんぜろちゃん)」

日本ゼロちゃん(通称. ゼロちゃん)は、ライブコマースを軸に中国富裕層を対象とした越境ECメディアです。
WeChatライブKOLランキングで、7位(海外1位)を獲得しました。

ライブコマースで一般的な「安さを売りに捲し立てる」配信とは異なり、ゼロちゃんライブでは「ブランディング販売」が特徴です。
時間をかけ、丁寧に伝えることで、中国未認知の商品や高額商品の販売を可能にします。

<実施例.アクセサリーのブランディング販売(販売額)>
1回目ライブ( 136万円)【種まき】ブランドに共感したイノベーターが購入
2回目ライブ( 251万円)【注 目】ブランド理解者増加により販売額倍増
3回目ライブ( 506万円)【共 感】購入品着用写真のグループ投稿が始まる
4回目ライブ( 773万円)【自分ごと化】コミュニティでのブランド確立
5回目ライブ(1845万円)【発 展】売れ筋商品の投入/共同開発商品の企画
−  総 額 3 , 5 0 0 万 円 を 販 売  −

※代理販売可

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資料更新日:2023/09/12

アパレル企業のECサイトに直接埋込む「AR型バーチャル試着」サービスです。
アプリが不要であるため、あらゆるWEBサイト、SNSでお使いいただけます。

最大の特徴は
1.  ”アプリ開発・高額な費用・IT専門人材”全て不要でどんな企業様でも簡単に利用!
2.  消費者心理に即した設計→”試着室のような高揚感の実現”でコンバージョンをあとおし!

世界最先端の技術を、使いやすい価格でご提供しています。
消費者に圧倒的に支持される、これまでとは違うオンラインバーチャル試着です。

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資料更新日:2023/07/10

世界同時に30カ国以上の展開ができる越境EC支援です。ワンストップでトータルサポートします。

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資料更新日:2023/07/07

CRMstage は、社内に分散されている顧客データを統合・一元管理し、顧客分析からセグメンテーション、マーケティング施策連携までワンストップでできる、 顧客の維持・拡大を図るための統合CRMプラットフォーム(CRM/CDPソリューション)です。

マーケティング業務の負荷を大幅に軽減し、顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズドマーケティングを実現します。


■このような課題を解決します
・分散されている様々な顧客データを統合・一元管理したい
・顧客の特性に合わせた施策やアプローチを行いたい
・データの抽出~マージ作業の負担を減らしたい
・分析から施策実施までの業務をスピード化したい
・CRM/CDPシステムに大きなコストはかけたくない


■CRMstageの主な特徴
・データ統合・一元化により、マーケティング戦略や施策のスピード化を実現
・各種ツール連携により、マーケティング施策のオートメーション化が可能
・顧客一人ひとりの特性に合わせたパーソナライゼーション施策が可能
・機能とコスト面から導入しやすいシステム


■アドバンリンク社について
アドバンリンクは、顧客データ活用に特化し、CRMコンサルティング、マーケティングプランニング、システム構築、顧客データ分析サービスをご提供するCRM専門のコンサルティング会社です。どうぞお気軽にご相談ください。


※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。

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資料更新日:2023/04/25

ECサイト専用のデータ可視化・分析ツールです。

ご利用のカートシステムのデータをCSV形式でアップロードすることで、売上や購買動向が可視化されたレポートを自動作成します。リピート率などのユーザー動向も把握できるので、ECサイトの課題発見にも最適です。

代表的な機能
・売上推移をカテゴリ別、顧客別(新規/既存など)に可視化
・どの商品が一緒に買われているか(合わせ買い)の傾向分析
・頻繁に利用してくれているコアなお客様の数や動向の可視化

可視化と分析に特化しているため、利用中のメール配信ツールやカートシステムの乗り換えは必要ありません。

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資料更新日:2023/04/25

本資料では、EC企業がどれくらいデータ分析・活用を行えているかについて、KUROCO独自の定義にもとづいて判断することができるチェックリストを紹介しています。
この資料を読み進めていくことで、企業や組織の現在のデータ活用レベルを把握でき、よりデータドリブンな組織にするために何をすべきかを判断する手助けとなる内容です。

✔ 設問に回答していくだけで、あなたの会社や組織のデータ活用レベルが分かる!
✔ 各設問の解説付きだから、足りないポイントや具体的に何をすべきかを判断できる!

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