SEO対策とは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で検索エンジン最適化という意味を指します。
SEO対策とは検索エンジン上(Googleなど)で自社サイトが最適化されるための活動のこと。
検索した際に上位に表示されるサイトは、Googleに高評価された安心できるサイトという暗黙の了解があり、ユーザーにとって信頼できるサイトになりやすいです。高評価されるためにはユーザーに「有益な情報」を掲載していることが重要であり、そして有益な情報かどうかは検索アルゴリズムの様々な要素で判断され、検索順位が決定されています。SEO対策は独自のコンテンツを掲載し続けたり、検索アルゴリズムの更新があるたびに最適化しつづける必要があります。
「SEO対策」「配信数課金」「不動産・住宅設備・建設」向けの資料一覧
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資料更新日:2024/05/13
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・2024年3月のアップデート
・コアアルゴリズムアップデートとは
・スパムアップデートとは
・2024年3月のアップデートの特徴
・不動産業界でのGoogleアップデートの影響
・不動産業界でのGoogleアップデートの対策
・今回のGoogleアップデートの対策
・今回のGoogleアップデートで再度確認したいこと
2024年3月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。前回のコアアップデートが終了してから4ヶ月ぶりの実施となります。また、今回のGoogleアップデートのロールアウトは2024年4月19日(金)に完全に終了しました。
2024年3月のアップデートは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。
そのため、今回のアップデートは通常よりも大きな順位変動が予測されるため、アップデートの特徴を正確に捉え、アップデート後の分析を通して適切なSEO対策を検討する必要があります。
2024年4月に完了したGoogleアップデートにより、不動産業界の各サイトのトラフィックに変動が起きています。
コラム型サイトとは、多くの記事を持つ情報サイトなどを指します。不動産業界の場合、「引っ越し 手続き」「一人暮らし 費用」「賃貸 保証人」などの検索キーワードに対応するコンテンツを作成したサイトを指します。
データベース型サイトとは、多くのデータを持つECサイトや求人、不動産、グルメなどの情報掲載サイト、Q&Aサイトなどの一般ユーザーによって制作・生成されたUGCサイトを指します。不動産業界の場合、様々な賃貸・新築マンション・中古物件などの情報を掲載したサイトがデータベース型サイトにあたります。「東京 賃貸」「新築マンション 新宿」などの検索キーワードに対応するサイトです。
それぞれのサイトのGoogleアップデート後の変動について具体的な事例をもとに詳細に解説しています。
アップデート前後でトラフィックの変動があったサイトをそれぞれ比較して、差分の分析をした事例をコラム型サイト・データベース型サイト、それぞれで詳細に解説しています。
>>資料の詳細を見る
- Owned株式会社_不動産業界Googleアップデート変動と対策特集【2024年5月度】.pdf
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資料更新日:2024/04/25
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・2024年3月のAIニュース
・米国のAIスタートアップ「Anthropic」が「Claude 3」を発表
・株式会社ELYZA「ELYZA-japanese-Llama-2-70b」を発表
・楽天グループ株式会社「Rakuten AI 7B」を公開
・ハウスメーカー業界での営業力強化のためのAI活用術
2024年3月に入り、米国のAIスタートアップ「Anthropic」は、新しいモデル「Claude 3」を発表しました。Claude 3は、Anthropicが開発した大規模言語モデル群で、直接対話を通じてアイデアのブレインストーミング、画像分析、長文ドキュメントの要約などが可能です。また、楽天グループ株式会社は、日本語に特化して最適化されたオープンで高性能な大規模言語モデル(LLM)「Rakuten AI 7B」を公開いたしました。
AI(人工知能)の活用によって、幅広い産業で作業の効率化と自動化を実現し、ビッグデータの解析と組み合わせることで、より最適なビジネスの意思決定を支援できるようになりました。AIの最新トレンドを把握することは、テクノロジーの進化に迅速に適応し、競争上の優位を保持するために非常に重要です。
本レポートを通じて、AIの最新トレンドを理解していただけます。また、ハウスメーカー業界での営業力強化のため、AI活用術についての情報にも注目です。
AIはCRM(顧客関係管理)システム、ソーシャルメディア、ウェブサイトの訪問履歴、購買履歴などから顧客データを収集します。異なるソースから収集されたデータを統合し、類似の行動やニーズを持つ顧客グループを特定します。これにより、ターゲットを細分化し、よりパーソナライズされたアプローチが可能になります。
顧客の行動パターンを分析し、各顧客ごとの状況や単価などをもとにセグメント分けを行い、購買意欲の高い顧客や特定の製品に興味を持つ可能性が高い顧客を識別することで、営業力の強化に役立てることができます。
本レポートを通じて、AIを活用することで、以下のそれぞれの営業課題に対してどのように適切にアプローチすることができるのかを理解していただけます。
・いつ営業するか
・誰に営業するか
・どのような内容で営業するか
AIをこれから取り入れようと思っている方におすすめの内容です。
>>資料の詳細を見る
- Owned株式会社_ハウスメーカー業界向けAIによる営業力強化24年4月版.pdf
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資料更新日:2024/04/03
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今回のGoogleアップデート速報のトピックは下記の通り。
・2024年3月のアップデート
・2024年3月のアップデートの特徴
・アップデートによる順位変動状況
・不動産業界のトラフィック変動状況
・アップデートの傾向と対策
コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開によって、不動産業界の順位変動は激しくなると予測されます。
また、今回のアップデートに際してGoogleからスパムに関する新たなポリシーやヘルプフルコンテンツに関するQ&Aなどが公開。
本レポートでは、3月のアップデートによる不動産業界の順位の変動速報や対策についての見解を示しています。アップデートの特徴や不動産業界のトラフィックの変動などのSEO情報にも注目です。
2024年3月のアップデートでは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。
通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、完全に展開されるまでに通常よりも長い時間、最長で1か月かかる可能性があると発表。
また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあります。
本レポートを通して今回のアップデートの以下の特徴を詳細に理解していただけます。
・コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデート
・ヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合
・コアアルゴリズムアップデートに加えてスパムアップデートの同時展開
・スパムアップデートに際してスパムに関する新たなポリシーの公開
・ヘルプフルコンテンツに関するQ&Aの公開
2024年3月のアップデートにより、不動産業界でトラフィックに変動が起きています。
不動産業界の現時点でのトラフィックの変動は大きく、前回のアップデートでは大きな変動の印象がなかった不動産業界ですが、今回は、大手4メディアのデータベースのトラフィックにそれぞれ変動が見受けられます。
基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので対策を既に実施している方は再度の見直しも。
>>資料の詳細を見る
- Owned株式会社_不動産業界2024年3月アップデート.pdf
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