キュレーションメディアとは


キュレーションメディアとは、テーマやジャンルに沿って情報をまとめているサイトやメディアのことです。インターネット上にある膨大なコンテンツの中からテーマやジャンルに特化した情報を新しい価値を持たせてまとめている点で、消費者・企業側どちらにとっても大変便利なサービスです。注意点としては、掲載する情報を慎重に取り扱うことが必須となり無断転載はもちろん、記事内容の事実確認や情報元は信頼できるものなのか等を運営側は確認する必要があります。情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切です。



「キュレーションメディア」「アパレル・ファッション」向けの資料一覧

検索結果:2件のうち1-2件
一括ダウンロードページはこちら
メディアレーダー
ONOFF
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2022/05/24

【J-WAVE × OZmall コラボタイアップ企画】

・様々なコンテンツと、インフルエンサーとしても活躍する人気ナビゲーターが感度の高い情報を発信するラジオ局J-WAVE 81.3FM
・女性を中心に幅広い年代に支持を集めるOZmall
 がコラボしたWEBプロモーションPLANです。

※同業他社様による情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。

コンテンツテーマと親和性の高いJ-WAVEナビゲーターが記事に登場、
プロモートしたい商品やサービスを、ラジオでのOA・web・各SNSとそれぞれのメディアから発信するクロスメディア企画となっています。

≪こんな企業さまにおすすめ!≫
・様々な媒体やメディアでプロモートしたい
・女性をメインターゲットとして訴求したい
・記事内容を相談したい/取材をお願いしたい

どうぞお気軽にご相談ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/05

■MERYとは
「推し活をもっと可愛く、もっと楽しく」をコンセプトに、推しのジャンルに関わらず推し活女子に共通する推し活に必要な情報を発信。
メディアTOTALリーチ300万を超え、「推し活女子の最前線」がわかる推し活層向けの代表メディアです。

■メディア規模
WEBサイト:月間約35万PV
SNS:150~270万リーチ (Tiktok・Instagram)

■ユーザー層
・推し活を生活の軸としている20代女の子
・ユーザー年齢比(IGフォロワー):18~24歳:32.5%、25~34歳:39.8%、35~44歳:17.5%、45~54歳:7.2%
・推し活を充実させるためなら消費を惜しまない
・流行に敏感

■広告メニュー
・タイアップ(記事、フィード・ショート動画)
・コンテンツ制作
・純広告
・SNS・WEBサイト運用
※詳細は資料をご確認ください。

>>資料の詳細を見る

キュレーションメディアはいわゆる「まとめサイト」と言われるもので、カテゴリーやテーマごとに旬な情報を収集できるのが利点。一方で情報の品質に問題があり、一時はキュレーションメディアによる検索結果の品質低下が問題視されることもありました。現在は、Googleが検索アルゴリズムを変更したことで検索上位に低品質なものが表示されにくくなったこともあり、情報の品質管理を行う信頼しうるサービスが残っているといえるでしょう。

キュレーションサイトの情報収集には以下のような方法があります。

●アルゴリズム型:AIプログラムを活用して情報収集。
●人力型:専属ライターや専属キュレーターが情報収集。
●投稿型:一般ユーザーが情報収集。

まとめ情報の中にはコンテンツの転載や引用が多い場合もありますので、情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切になってきます。

メディアレーダー背景
▲ page top