国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
キュレーションメディアとは、テーマやジャンルに沿って情報をまとめているサイトやメディアのことです。インターネット上にある膨大なコンテンツの中からテーマやジャンルに特化した情報を新しい価値を持たせてまとめている点で、消費者・企業側どちらにとっても大変便利なサービスです。注意点としては、掲載する情報を慎重に取り扱うことが必須となり無断転載はもちろん、記事内容の事実確認や情報元は信頼できるものなのか等を運営側は確認する必要があります。情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切です。
資料イメージ | 資料概要 |
---|---|
資料更新日:2024/05/28 一括DL可能
|
【主婦・社会人】月間2億PVを誇るauWebポータル記事タイアップ施策で認知獲得Presented by 株式会社mediba ■サービス特徴
|
資料更新日:2024/01/26 |
テーマパーク情報メディア「キャステル」ーCASTELーPresented by 株式会社ジーニング キャステルはディズニーランド・ディズニーシー・USJの情報を扱うテーマパーク総合メディアです。
|
資料更新日:2021/04/12 |
HAPPY PLUS ONEPresented by 株式会社集英社 HAPPY PLUS ONEは集英社の女性誌9サイトの編集記事を集めたキュレーションサイトです。女性誌サイトの複数の記事をカテゴリ ごとに分類しながらミックスして、新しい出会いを生み出すターミナル の役割も担っています。編集部のエディターが執筆するトレンド情報や 各界で活躍するプロフェッショナル、経験豊かなブロガーの記事を、 毎日100記事以上、月間3,000記事以上発信しています!
|
キュレーションメディアはいわゆる「まとめサイト」と言われるもので、カテゴリーやテーマごとに旬な情報を収集できるのが利点。一方で情報の品質に問題があり、一時はキュレーションメディアによる検索結果の品質低下が問題視されることもありました。現在は、Googleが検索アルゴリズムを変更したことで検索上位に低品質なものが表示されにくくなったこともあり、情報の品質管理を行う信頼しうるサービスが残っているといえるでしょう。
キュレーションサイトの情報収集には以下のような方法があります。
●アルゴリズム型:AIプログラムを活用して情報収集。
●人力型:専属ライターや専属キュレーターが情報収集。
●投稿型:一般ユーザーが情報収集。
まとめ情報の中にはコンテンツの転載や引用が多い場合もありますので、情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切になってきます。