メール広告とは


メール広告とは、電子メールで配信される広告のことです。テキストメールとHTMLメールがあり、HTMLメールはバナーなどの掲載や開封チェックも可能です。メール広告では開封率を上げる工夫や迷惑メールに分類されないようスパム回避することも大切です。配信形式には、ユーザーが購読しているメルマガの中に数行の広告を入れる「オプトインメール」と、ユーザーに事前登録してもらった属性から配信対象を絞って配信する「ターゲティングメール」があります。



「メール広告」「経営者」「製薬・医薬品・医療関連」向けの資料一覧

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資料イメージ 資料概要

資料更新日:2024/04/09

■MCS PR支援サービスとは
医療介護連携SNS『メディカルケアステーション(MCS)』に登録いただいている25万人超の医療・介護従事者に対し「メール配信」や「バナー広告」を行い、「セミナー集客」や「リード獲得」を行っていただけるサービスです。

■登録ユーザーの特徴
・在宅医療に携わる医師、看護師などの医療従事者
・訪問看護ステーションに所属する看護師
・ケアマネ、介護福祉士などの介護従事者

登録ユーザーは全国で活躍する25万人超の医療・介護従事者です。在宅医療、介護に関わる医師や看護師、医療事務スタッフなど50職種以上の様々な医療・介護従事者にリーチできます。
特に、訪問看護ステーションにおいては届け出のある施設のうち約30%がMCSに登録しており、広くリーチすることができます。

■MCS PR支援サービスのポイント
・全国で活躍する医師、看護師、ケアマネといった医療・介護従事者にアプローチできる
・病院や診療所といった「施設タイプ」や「職種」、「都道府県」ごとに対象を絞り、特定のターゲットに訴求できる

■活用方法
・医療・介護従事者に対し製品やサービスのPRを行い、リードを獲得する
・イベントやセミナーの集客を行う
・セグメントを絞った配信で、特定のターゲットに広告を届ける

■活用実績
大手医療機器メーカー、外資系製薬企業、製紙企業、保険会社、食品メーカー、SaaS企業、BPOサービス企業など

医療、介護に関する業種やテーマはもちろん、
資産運用など多岐に渡るテーマでご活用いただいています。

■主なPR支援サービス
・メール配信
  ターゲティング配信可、単独配信型
・バナー広告
  ターゲティング配信可、期間保証型
・サービスサイト内お知らせ配信

■メディカルケアステーション(MCS)とは
全国の在宅医療、介護の現場で使われている非公開型医療介護連携SNSです。
病院、クリニック、薬局、介護施設など、施設や地域の垣根を超えた多職種連携を実現し、
患者の治療・ケアに必要な情報をタイムリーに共有するためのコミュニケーションツールとして、
25万人以上の医療介護従事者にご利用いただいています。

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資料更新日:2024/05/16

医師・医療従事者からの絶大な支持を誇る総合医学週刊誌「日本医事新報」のオンライン版
ページビュー数約100~150万PV/月、メルマガ配信数3万通

★週刊「日本医事新報」の記事・論文のほか、ニュース速報・識者コメント、臨床にすぐに役立つ記事を毎日配信
★PC・スマホ・タブレットで気軽に最新の医療・医学情報にアクセスできます
★2014年以降の記事・論文2万件以上をデータベース化、情報の検索や記事のスクラップもスイスイできます
★オリジナルの電子コンテンツも続々投入、臨床医を中心に新規会員を日々獲得しています
★主なメニュー:記事中バナー広告 10万円~、レクタングルバナー広告 15万円/月、メインバナー広告 30万円/月、メルマガ広告8万円/回(バナー付き10万円/回) など

【会員数】
8万4千人

【ページビュー数】
100~150万PV/月

【メルマガ配信数】
3万通/回

【会員属性】
医師・医学生:81%
医療関係職(看護師等):13%
官公庁・企業等:6%

【医師(医学生)会員の内訳】
勤務医:55%
開業医:17%
研修医:21%
医学生:7%

【想定業種・商材】
・医薬品・医療機器
・病院・クリニック向け設備・サービス
・医師の転職・開業支援サービス
・医師の生活を豊かにする資産運用・投資関連商品 など

(2024年5月現在)

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資料更新日:2023/10/24

【Web医事新報チャンネルとは】
◆週刊「日本医事新報」創刊100年記念事業の1つとして2021年10月よりスタート
◆エキスパート同士の討論、最新エビデンスの解説、臨床医の疑問に答える質疑応答、視聴者参加型臨床クイズなどバラエティーに富んだ動画を毎月多数配信
◆新着動画はサイト・メルマガ・SNSを通じてWeb医事新報の会員(2023年9月現在77,000人)に告知
◆動画は会員登録なしで、いつでも無料で閲覧可能。非会員の先生方もご覧いただけます


【広告メニュー】
◆協賛いただける動画企画の視聴ページにバナー広告や動画広告を掲載できます(最大5枠)
◆アーカイブ一覧を掲載するWeb医事新報チャンネルTOPページにもバナー広告や動画広告を掲載できます(原則1枠)
◆新着動画の告知用に配信するメルマガ臨時便(配信数:2023年9月現在3万通)のPR枠にも広告を掲載できます


【ご希望に沿った企画をご提案します!】
◆動画は日本医事新報社の編集スタッフが責任を持って制作。クライアント様のご希望に沿った企画をご提案します
◆日本医事新報社とのコラボレーションによる動画の企画・配信、PR動画の企画・配信をご希望の方もお気軽にご相談ください

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資料更新日:2023/08/08

【広告形態】
 「テキスト+バナー」と「テキストのみ」の2種類

【文字量】
 150~250字程度

【バナーサイズ】
 最大400×90pixel

【料金】
 テキスト+バナー:100,000円/回(税別)
 テキストのみ:80,000円/回(税別)

【入稿原稿(データ保存形式)】
 ・テキストデータ
 ・バナーデータ(gif、jpg、pngなど)
 ・リンク先URL

【入稿締切】
 配信ご希望日の10営業日前

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メール広告の配信方法には、「オプトインメール」と「ターゲティングメール」があります。オプトインメールはさらに2タイプにわかれます。

●ユーザーが購読しているメルマガのヘッダーやフッターに数行の広告スペースを設けた「メールマガジン型」
●メール全体を広告としてメルマガと同じジャンルの広告をユーザーに送信する「ダイレクトメール型」

ターゲティングメールは、ユーザーに事前登録してもらった属性から配信対象を絞って送信する方法です。細やかにターゲティング設定ができるので、自社にマッチした対象に送信でき効果の高いプロモーションが見込めます。

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