ノウハウ資料・ホワイトペーパーとは


ホワイトペーパーとは、もともとは政府の公式文書の事です。
イギリスの公式文書の表紙が白だったため、White Paper(ホワイトペーパー)と呼ばれるようになりました。
その後、表紙の色とは関係なく、政府の報告書をホワイトペーパーと呼ぶようになりました。

マーケティングでは、媒体資料というよりは、課題解決につながるような調査結果やノウハウ資料などを指します。



「ノウハウ資料・ホワイトペーパー」「経営者」「流通・小売業」向けの資料一覧

検索結果:37件のうち1-37件
一括ダウンロードページはこちら
メディアレーダー
ONOFF
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2024/04/02

「GENIEE SEARCH for EC」は、シリーズ累計900社以上が利用するサイト内検索ツールです。
ECサイトに欠かせない高度な検索で、売上の向上やUI/UX改善を実現します。

■サイト内検索ツールとは■
サイト内検索ツールとは、Webサイトを訪れたユーザが、目的の商品や情報を探すためのシステムです。
必要な情報に最短でアクセスさせることで、回遊率やCVRの改善に役立ちます。
検索されたキーワードはツール内で集計・分析し、検索結果やサジェスト表示の改善に活用できるほか、サイト全体のコンテンツ改善や商品開発につなげることができます。

3つの強み
①検索窓からのダイレクトな商品ページ到達を実現
②検索キーワードの入力をアシストして離脱を防止
③絞り込み・商品比較でユーザの購買をサポート

■目次■
・サイト内検索の重要性
・ツール導入の費用対効果
・GENIEE SEARCHの導入事例
・サポート体制
・サービス導入までの流れ
・機能一覧
・外部連携サービス一覧

自社サイトへの導入のほか、パートナー契約にご興味がある方もお気軽にお問い合わせください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/04/28

【競合代理店様・営業目的のダウンロードはお控えください】
※この資料は3部作の下巻になります。

この資料ではGA4での実際の設定方法・事例を紹介しております!

▼こんな方にオススメの資料です!
・ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行につまづいている方
・GA4の活用イメージがわかない方
・GA4を使った売上アップの方法を知りたい方
・GA4を使ったマーケティング事例を知りたい方

※この資料は3部作の下巻になります。

「GA4の設定って実際には何をどう触れば良いの?」
「GA4を見やすく・わかりやすく設定する方法はないの?」
そんな悩みを持つ方のために、GA4活用術の下巻として
実際の設定方法についてキャプチャ付きでご紹介します!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/19

有名タレントの起用を通して他社との差別化を図り、プロモーション戦略を低コストで叶えます。
契約に必要なフロント費用をアクセルジャパンが負担することで、タレントの肖像を使ったプロモーションに寄与したいという思いでスタートしたサービス『ACCEL JAPAN(アクセルジャパン』。
写真素材300パターン以上、動画素材20パターン以上と、どのような制作物にもぴったり合う高品質な素材を多数ご用意しており、様々な制作物に自由にお使いいただけます。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/03

一括DL可能

このレポートでは「BDRを実施したいと考えているBtoB企業が知ってお
くべき重要なポイント」を解説しています。

≪目次≫
・BtoB企業のインサイドセールス部門の65%がBDRを実施!
・なぜBDRが重要視されているのか?
・インサイドセールスは、どのようにBDRを実施しているのか?
・BDRの「第1の壁」と「第2の壁」に求められる能力とは?
・BDRを実施しているインサイドセールスの悩みとは?

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/02

目まぐるしく変わる世界情勢などを背景に、原材料や商品の価格上昇が止まらず、各社で経費が圧迫されている状況となっています。

そのような状況だからこそ、取引一つ一つを適切な価格で取引し、利益率を保つことが求められています。しかしながら、コスト削減の取組を行うも「思ったような効果が出ない」「計画通りに進まない」などお困りの方も多いのではないしょうか。

今回は、そのような皆様向けに、多数の企業のコスト削減を成功させたコンサルタントが様々な企業での取組裏話や、確実にコストを削減するための秘訣をまとめました。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/09/25

一括DL可能

近年、EC市場規模の急激な成長からわかる通り、様々な企業がEC事業を立ち上げて売り上げ拡大しています。

しかし、弊社の相談窓口には以下のような相談がよくきます。
「EC事業を立ち上げのは良いが、顧客が獲得できず売り上げが向上しない」
「競合他社に勝てず、どうすればよいかわからない」
上記の本質的な原因として、EC事業を立ち上げる前に最適な準備をしていなかったこと。が挙げられます。

本資料では、約18年間お客様のEC事業拡大に向けてサポートしている弊社に蓄積された
「成功するためのEC立ち上げ準備ノウハウ」を初公開いたします!

「長期的に売上を向上させてEC運営を成功させてほしい」という想いを込めている本資料ではEC立ち上げ準備を17のカテゴリと「必須編」と「推奨編」に分けて79のチェックリスト形式しています。
ぜひECサイト運営を成功させるために本資料をご活用ください!

■目次

01:はじめに
02:EC立ち上げ前59のチェックリスト~必須編~
03:EC立ち上げ前20のチェックリスト~推奨編~
04:競合他社より売り上げを向上させる3つの準備ポイント
05:まとめ

★こちらをDLした方におすすめの資料
・失敗しないECサイト構築チェックシート 77のチェックリスト付:https://media-radar.jp/detail24531.html
・ECサイト構築に使えるIT導入補助金を完全解説:https://media-radar.jp/detail25403.html
・売上成長354%定期通販カートシステム:https://media-radar.jp/detail12903.html

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/20

一括DL可能

EC事業者を狙う不正注文への対策として、国内実績No.1(※)。
不正注文検知サービス「O-PLUX」(オープラックス)を提供するかっこ株式会社から、最新のクレジットカードの不正利用の現状に関する調査まとまを大公開します!

(※)2024年3月末日時点。株式会社東京商工リサーチ「日本国内のECサイトにおける有償の不正検知サービス導入サイト件数調査」による

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/14

飲食店がキャンペーンを実施するメリットは「認知度や売り上げアップ」「集客・来店促進につながる」のようなものが挙げられます。本資料では、飲食店業界の課題や現状を基におすすめのキャンペーン手法や、実施のポイントを事例を用いてご説明しております。集客にお悩みの方、他社と差別化を図りたい方は是非ご覧ください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・飲食店のキャンペーン事例を知りたい方
・ターゲットに合った企画のポイントを知りたい方
・集客・来店施策にお悩みの方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
飲食店がキャンペーンを実施するメリットや課題を取り上げポイントを解説しております。

飲食店がキャンペーンを実施するメリット
①集客・来店促進につながる
②認知度や売り上げアップ

施策実施のポイント
①コンセプトを明確にしターゲットに刺さる企画を実施
②リピーター獲得施策を実施
③オリジナリティのある企画を実施

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/05

有料職業紹介の事業立ち上げを検討されている方向けに、免許申請前から事業開始までに必要な【事業準備リスト】をご用意いたしました!

人材紹介事業は最短3か月でスタート可能です。申請前~事業開始までに必要なステップをまとめました。全体でのスケジュール把握やアクション確認、進捗管理にご活用ください。

免許申請中の期間を最大限に利用して、事業開始直後からのスムーズな会社運営に役立ててください。

<こんな方におすすめ>
1. 最短で紹介事業を立ち上げたい方
2. 申請までのステップがわからない方
3. 事業開始までの進捗管理用に活用したい方


【転職者支援に集中できる!求人開拓いらずのcircus AGENTとは】

集客はできているのに紹介できる求人がない!
そんな悩みを一瞬で解決するのが、求人データベースです。

circus AGENTを利用すれば、39,000件を超える求人を即座に紹介可能。
絞り込み機能や選考データベースの蓄積により、より求職者に合う求人を紹介しやすい機能が満載です。

▼▼▼こんな方におすすめ▼▼▼

よりマッチ度の高い求人を提案して応募意欲を高めたい
業務効率化して求職者サポートに注力したい
CA・RAでスムーズに連携したい
創業直後からトップスピードで収益化したい
自社保有求人を有効活用したい


【circus AGENTの主な機能】


①求人データベース機能

ビジネス人材を中心に、様々な職種・経歴・条件に対応した求人が掲載されています。
絞り込み機能で、労働条件や休日休暇、会社形態などを条件指定でき、
より応募希望に沿った求人を見つけやすくなっています。

見つけた求人はグループ保存ができ、似た求職者に対して即座に提案可能です。


②求人案件シェア機能

保有している求人案件をプラットフォーム上で掲載することで、
他のエージェントから人材集客ができ、新たな収益ポイントに。


③すべてを一元管理して、煩雑な業務から解放される業務管理機能

求人データベースと業務管理システムが一体型となっており、
自社で保有する求職者も求人案件もすべて一元管理が可能になります。


④採用要件見極めにつながる選考データベース

過去の選考結果情報が閲覧できるから、リアルな採用要件が分かる。
応募意思回収に必要な情報が満載です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/15

ECサイトは一度構築したら終わりではなく常に改善を続ける必要があります。

ECサイトは、改善のしやすさを意識し構築しておくことで、運営のなかで見えてくるユーザの意見や反応、売上の伸びや商品点数の増加などに応じ、機能追加やカスタマイズによる改善がしやすくなります。
本資料では、継続的にECサイトの売上を伸ばしていくために欠かせない導線改善のポイントをご紹介します。
集客コストを効率的に売上につなげ、より一層の成果を出すために、自社ECサイトを振り返るヒントとして本資料をご活用ください。

■目次■
・ECサイト構築後に売上が伸びない理由
・「購入に至らない」ECサイトの導線の課題
・「導線改善」ポイントまとめ
・「導線を改善」するEC検索ソリューション・事例紹介

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/02

「GENIEE RECOMMEND」では、売上順やPV順など画一的なロジックのみならず、ユーザ一人ひとりの行動をAIが学習・分析し、独自のロジックによりユーザの好みにパーソナライズされた商品提案が可能です。
導入いただいたお客様のWebサイトでは、コンバージョン数が約22%向上※する成果が出ています。(※導入前の前月同期間と比較)

サービス導入以降も、専任のサポート担当が定期的なチューニング提案やお打ち合わせを実施し、ビジネスパートナーとしてお客様の目的達成のために伴走します。
また、「GENIEE SEARCH」(サイト内検索サービス)と連携することにより、価格や在庫の変動に対応した鮮度の高いレコメンドが可能です。

GENIEE SEARCHサービス資料ダウンロードはこちらから: https://media-radar.jp/detail25876.html

◉こんな方におすすめ!
「新たな施策を実施したい」 → 回遊率の向上やクロスセルを実現!
「現状のサイトに不満がある」 → 管理画面での効果測定とロジックの最適化が可能!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/02

EC市場はピークアウトをむかえ、EC運営者は自社サイトの売上を向上させるためより一層の工夫が求められています。
しかし、約80%のユーザーはサイト訪問直後に離脱しているというデータが出ています。
購入に至らず、離脱され、再訪されないサイト共通の原因とはなんでしょうか?
本資料では、ユーザーを離脱させず売上につなげる3つの仕組みと9つのチェックポイントを紹介します。

■目次■
・EC市場の現状
・ECサイトのよくある課題
・ユーザを離脱させず売上につなげる3つの仕組み
・売上を向上させる9つの検索チェックポイント
・検索を改善するソリューション

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/11

多くのDXプロジェクトが予算超過、スケジュール遅延、品質不満足などの失敗に終わっています。しかし、失敗のパターンは決まっています。まずは失敗のメカニズムに陥らないよう、理解して対策を行うことが重要です。日常的にDXプロジェクトに従事しているコンサルティングファームが、失敗のメカニズムと対策を1冊にまとめました。ぜひご一読ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/06/02

化粧品・美容業界のEC担当者必見!!

資料では、化粧品・美容業界の市場規模動向や課題、
ECサイト運営を成功している導入企業様から、その「秘訣」を実際の声と共に紹介致します。

【実際の声】
・「半年間で月商一億円を達成しました」
・「価格を抑えて業務効率化・コストを抑えることができました」

弊社導入実績750ショップの中から厳選して紹介しております。
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


★こちらをDLした方におすすめの資料
・失敗しないECサイト構築チェックシート 77のチェックリスト付:https://media-radar.jp/detail24531.html
・W2製品導入事例集:https://media-radar.jp/detail23611.html
・売上成長354%定期通販カートシステム:https://media-radar.jp/detail12903.html

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/20

なぜ3Dセキュアと不正検知システムを併用するのか。
実際に3Dセキュアと弊社不正検知システムの2つを併用している企業様の事例をまとめています。
各企業様のかっこの不正検知システム選定理由と導入後の状況まで知ることができます。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/04

「若者のアルコール離れの加速」「健康意識の高まり」といった飲料業界の現状に着目し、事例をもとに課題解決につながるポイントの紹介をしております。また、近年注目されているSDGsやソバーキュリアスに関する事例もご用意しておりますので、現状の施策に課題を感じている方はぜひご覧ください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・課題や目的に沿ったキャンペーン手法を知りたい方
・企画における他社との差別化ポイントが分からない方
・飲料業界のキャンペーン事例を知りたい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
飲料業界の課題別に施策のポイントをご紹介しております。


課題①若者のアルコール離れによる飲酒習慣率や飲酒頻度の低下
・ノンアルコールや微アルコール商品を対象商品または景品とした施策
⇒ソバーキュリアス促進

課題②健康意識の高まりから売れる商品が偏る
・糖質やカロリーをカットした商品を押し出す施策
・特定保健用食品(=トクホ)を押し出す施策

課題③プラスチックごみが多く環境問題につながりやすい
・エコボトルなど環境に配慮した商品を押し出す施策
・エコバッグのプレゼントにより環境へ配慮する施策
・食品ロスと掛け合わせた施策

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/16

「類似商品が多く市場占有が困難...」「プライベートブランドの台頭により競争激化...」といったトイレタリー業界の課題から解決につながるキャンペーン事例をご紹介しております。モニター施策やLINEのIDを活用した施策、まとめ買い促進施策など幅広くご紹介しておりますので、現状の施策に課題を感じている方はぜひご覧ください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・課題や目的に沿ったキャンペーン手法を知りたい方
・企画における他社との差別化ポイントが分からない方
・トイレタリー業界のキャンペーン事例を知りたい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
トイレタリー業界の課題別に施策のポイントをご紹介しております。


課題①類似商品が多く市場浸透・市場占有が困難
⇒主力商品とのまとめ買い施策やお得に試用できる機会の創出によりブランドの市場占有率を高める

課題②PB商品の台頭により競争が激化
⇒モニター施策や指定ハッシュタグ、LINEのIDを活用して消費者の声や行動履歴を分析する

課題③消費者の節約志向が強まり価格にシビアになっている
⇒ポイント還元やクーポン配布によるお得感の演出

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/27

こんな方におすすめ!
• 現状、紙ベースで実施している販促施策をデジタル化したい
• 顧客管理を楽にしたい
• 顧客満足度を上げる施策を探している

店舗販促において、従来の手法に代わる新しいアプローチが必要とされており、新規顧客獲得や再来店促進まで、多くの店舗が販促活動をデジタル化し、売上向上のために試行錯誤しています。

しかし、「販促活動をデジタル化する」といっても、単に新しいツールを導入するだけでは解決できません。
本資料では、一見難解な販促の課題をデジタル化によってどのように解決できるか、よく陥りがちな課題とその具体的な解決策をご説明します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/22

近年オンラインによるコミュニケーションが活発化している中、集客・販促におけるマーケティング施策として、多くの企業・店舗が自社アプリを導入しています。

そんな中、自社アプリを導入したいが、
●「何から始めていいか分からない」
●「どのような流れで導入するのか知りたい」といった、
お悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

本資料では、集客・販促における自社アプリの重要性から、アプリのリリースまでの流れ、事前準備に必要なことまで詳細に解説しています。
自社アプリの導入を検討されている方はぜひご活用ください!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/30

2023年6月からのLINE公式アカウント料金プラン改定を経て、LINE販促でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
最新のアカウント運用について、LINE社直伝の情報よりLINE公式アカウント正規代理店のパルディアがご紹介いたします。料金詳細や対策手法以外にも、売上シミュレーションやブロックされにくい配信コンテンツ、友だちの重要性について記載している資料となっております。

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を一部公開!
━━━━━━━━━━
【LINE公式アカウント料金プラン改定について】
改めて2023年6月からの新料金プランについて費用や無料メッセージの上限をまとめております。また、売り上げシミュレーションを「配信回数を増やした場合」と「友だちを増やした場合」の2パターンに分けてご説明しております。

【ブロック率の傾向について】
LINE公式アカウントのブロック率は下記のような傾向が見られます。
✔相対的に配信頻度が2回以下の場合は配信ブロック率が高く、3回以上の配信頻度では配信ブロック率が低い傾向が見られ、3回以上配信頻度を増加させた場合は配信ブロック率が低い水準を維持している
✔月1~2回のメッセージ配信よりも、月3~4回のメッセージ配信の方が開封率・クリック率は高く、配信ブロック率においては低い傾向となる
ブロックされにくい配信コンテンツも事例を基にご紹介しております。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/29

2024年1月から6月までの行事カレンダーや消費者の生活行動に基づいた「配信文言・デザインイメージ」などのLINE施策に役立つ情報が盛りだくさんのLINE販促カレンダーです。アカウント運営実績6,000アカウント以上の「LINEのプロ」パルディアがLINE公式アカウントの実際の運用事例をもとにポイントを解説しております!

\資料の一部を公開!/
■ 2024年1月~6月販促カレンダーの内容
〇 イベントカレンダー
 →「〇〇の日」のご紹介や消費者の生活行動を予測!
〇 企画・配信文言・デザインイメージ
〇 事例を用いたポイントの紹介

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/22

飲食店の売上を上げていくために、最も重要となり、解決すべき課題とされているのが「集客」です。
新規顧客の獲得は、コストや時間を多く用いるため、店舗で売上を上げていくには「リピーター」の創出が重要とされています。
集客の方法も多様化しており、自店舗においてどのような方法が効果的なのか悩まれる方も少なくはないでしょう。

本資料では、リピーター獲得の重要性から、自社アプリを活用した販促・集客の施策などご紹介します。
販促・集客に対して課題を持っている方、自社アプリの導入を検討している方はぜひご活用ください!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/02

【店舗集客で重要視すべきは…?】

店舗の売上を上げるには、新規顧客の獲得が大切だと感じる方も多いのではないでしょうか。
当然、新規顧客の獲得は重要であり、常に意識すべき点ではありますが、コストがかかるため効率よく売上を上げていくためには、
獲得した顧客にどのようにしてリピートしてもらうか?という観点が重要になります。

本資料では、店舗集客の悩みをDX化でどのように解決するのかご紹介しております。

<こんな方におススメ>
■店舗におけるリピーター獲得の方法がわからない
■どんな施策を打てばいいのかわからない
■店舗販促のデジタル化に興味がある

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/01

オンラインコミュニケーションはスマートフォンの普及も相まって、現代には欠かせないものとなっており、企業や店舗ではLINE公式アカウントや自社アプリを活用した販促やマーケティング活動が主流となっています。

そこで、改めて
●LINE公式アカウントと自社アプリって何が違うの?
●機能は理解しているけど、どうやって使い分ければいいの?

などといったお悩みを持つ方に向けて、基礎的な機能から販促の目的別における使い分けの方法など解説します!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/01

matomaru(マトマル)は、累計12,000店舗(※1)が導入しているノーコードアプリ構築ツールです。
飲食や小売、ゴルフ場、商業施設、美容・サロン、温浴施設など、幅広い業界でご利用いただいています。

<matomaruの特徴>
■クーポン、スタンプ、ポイント、予約など、販促に必要な50種類以上の豊富な機能を搭載
■ポイントカードをデジタル会員証に。ポイントシステム、POSシステムとのAPI連携(※2)も可能
■アプリ構築・運用のほか、メール配信・LINE公式アカウントへの連携配信(※2)も可能
■メッセージ配信、会員データ管理、集計・分析の販促業務をワンストップで実現できるDMPサービス(※3)。

メールサービスの乗り換えや、メールからアプリへのスムーズな会員移行にも有効活用いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※1. matomaruは、前アプリ構築サービス・メール配信サービスのバージョンアップ版となり、
導入数はバージョンアップ前を含めた累計です。
※2. オプション申込みが必要です。
※3. DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)は、ネット上でのユーザーの購買履歴や
属性データ、情報配信データなど様々なデータを一元的に管理し、マーケティングに活用できる
ツールを指します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/01

「アプリダウンロード数に伸び悩んでいる」
「どんな機能があったらユーザーが利用してくれるのか分からない」
などのお悩みはございませんか?

ユーザーにアプリの利用を促す戦略を立てるためには、アプリをダウンロードする目的や利用することによって得られるメリットを把握することが重要です。

本資料では、オンライン・オフラインでのダウンロード施策からアプリ機能を活用した販促方法など有益な情報をご紹介していますのでご活用ください!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/01

スマートフォンの普及により、アプリは私たちの日常生活を豊かにするだけでなく、企業のマーケティング戦略にも積極的に取り入れられています。販促における様々な機能を搭載した店舗アプリは、顧客との接点を作る上で効果的なツールです。

●自社のマーケティング施策に課題を感じている
●アプリをマーケティング施策に活用したい
●自社アプリの開発を検討している

など、上記に当てはまる方はぜひ資料をご活用ください!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/01

現在は、スタンダードとなったオムニチャネル戦略
「オムニチャネル」という言葉への関心度はピーク時より低下しているものの、オンラインサービスや消費者行動は、いまも変化し続けています。

オムニチャネル化により、オンライン上で企業と顧客がコミュニケーションをとることが当たり前になっていますが、まだまだ変化に柔軟に対応し続けることは、販売戦略を成功させるために必要だといえます。

ここでは、
●改めてオムニチャネルとは何か知りたい
●オムニチャネルをどのように店舗の集客やマーケティング戦略に活用できるのか知りたい

などといったお悩みを持つ方に向けて、基礎的な部分からオムニチャネル戦略の成功における押さえるべきポイントを解説します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/30

2024年度最注目の「省力化投資補助金」。活用することで、省力化につながる製品の購入額を最大1,500万円補助することができます。
製品を提供する企業からすると、通常価格より低い金額で顧客に製品を提案することが可能です。

※現在省力化投資補助金を活用して販売できる製品は以下の9つです。
1. 清掃ロボット
2. 配膳ロボット
3. 自動倉庫
4. 検品・仕分システム
5. 無人搬送車(AGV・AMR)
6. スチームコンベクションオーブン
7. 券売機
8. 自動チェックイン機
9. 自動精算機


■アジェンダ
1.総論 / 補助金活用のメリット
2.補助金概要
3.省力化投資補助金を活用するポイント


■こんなお悩みはありませんか?
・「省力化補助金」の名前はよく聞くが詳細が分からない
・補助金を活用して営業を加速させたいが、戦略まで落とし込めない
・要件が細かく提案することにリスクを感じる
・補助金に関する顧客対応のリソースが割けない


■この資料でわかること
1.省力化投資補助金の概要(大まかな仕組み)
2.省力化投資補助金を営業で活用するメリット
3.省力化投資補助金を使った営業方法/アイデア


■Guidyの対応領域
・カテゴリ登録(完全成果報酬)
・カタログ登録(完全成果報酬)
・販売事業者登録(完全成果報酬)
・営業戦略への落とし込み勉強会(資料をダウンロードいただいた方のみ無料)

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/04

オペレーション業務の実施において「業務効率性」や「品質」などの観点で課題を抱えている企業も多いのではないでしょうか?

コールセンター・事務センターの運営者の方をはじめ、オペレーション業務を担当されている方に向けて、このような課題を解決するために自社社員が業務を行うべきか、BPOを活用して業務をアウトソースすべきかなど、検討を進める上でのポイントをチェックリスト付きでご紹介します。

<目次>
1.課題解決に大切な「再現性」と「継続性」を実現する3つのポイント
2.課題解決における選択肢とは?
3.【診断チェックリスト】 BPOの必要性を簡単チェック!
4.BPOを活用すべきかを判断する5つのポイントとは?
5. BPOの活用例:「問い合わせ対応」と「見積作業」の課題をBPOで解決
6. まとめ

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/06

ホームセンター業界の「オーバーストア化による売り上げ減少」「商品の需要減少」のような課題や現状をもとに課題解決につながる事例を11アカウント分ご紹介しております。来店してもらう仕組みや、消費者の興味をひくコンテンツ作りについてポイントを解説しておりますので、ぜひご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■ ホームセンター業界の課題とLINEでの解決方法
ホームセンター業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①新規出店に伴うオーバーストア化
⇒デジタルでの情報提供&他社との差別化

課題②小売企業とも競合関係にあたり競争激化
⇒「来店してもらう仕組み」作りの再構築

課題③ホームセンター商品の需要の低下
⇒お役立ち情報を配信&アンケートで顧客を知る

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/05

「大量に抱えた顧客データを活かしきれない‥」「薬剤師不足で困っている‥」といったドラッグストアならではの現状や課題をもとに、LINEを活用した課題解決に繋がる事例やポイントをご紹介しております。活用有無で差が開く「ID-POS連携」に関しても解説しておりますので、売上・集客アップ施策にお悩みの方はぜひご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■ ドラッグストア業界の課題とLINEでの解決方法
ドラッグストア業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①ドラッグストア業界内での競争が激化
⇒ID-POS連携によりユーザーに適した情報を配信する

課題②薬剤師不足による新規店舗の出店にブレーキ
⇒再来店を増やす

課題③少子高齢化の進展により国民医療費の増加
⇒セルフメディケーションの推進

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/04

「競合店舗数が多い」「施術技術やサービス内容への期待」といったサロンならではの課題に着目し、LINE公式アカウントの活用により解決できるおすすめの手法を実際の事例を用いてポイント解説しております。売上・集客アップの施策にお悩みの方はぜひご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■ サロン業界の課題とLINEでの解決方法
サロン業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①競合店舗数が年々増加傾向にあることに伴い集客数が減少している
⇒既存機能を上手く活用し有効な情報を与える
・施術メニューの配信
・クーポン配布
・キャンペーン情報

課題②サロンならではの施術技術やサービス内容を重要視する消費者は多い
⇒消費者の口コミを集める
・リサーチ機能(アンケート機能)
・Google口コミページへの遷移
・カードタイプメッセージと応答メッセージの機能の掛け合わせ

課題③
⇒外部予約サイトの手数料が高い
・自社専用の予約サイトへの遷移リンクの設置が可能

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/02

アパレル業界に特化したLINE公式アカウントを活用した配信事例集です。アパレル業界の「大量生産による余剰在庫が常態化」「コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加」などの課題や現状をもとに課題解決につながる事例をご紹介しております。

\資料の一部を公開!/
■ アパレル業界の課題とLINEでの解決方法
アパレル業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

①大量生産による余剰在庫が常態化
環境へ配慮した取り組みの実施をアピール

②コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加
LINEからECサイトへの導線を確保

③お客様対応や店舗運営など人手が不足している
チャットや自動応答などの自動化の機能を活用

■ 配信事例(一部)
【環境への配慮】
アパレルU店では、リサイクル社会を目指すプロジェクトについてリッチメッセージを使用して配信しています。リッチメッセージの分割機能を活用して、下部をタップすると特設ページに遷移し、プロジェクト内で販売しているリサイクルダウンの商品ページに進むことができる仕組みです。

【来店促進のための差別化】
アパレルB店では、消費者のレビューが高かった商品をまとめたコンテンツをカードタイプメッセージで配信しています。1枚目に最も訴求したい内容を設定し、2枚目以降に細分化した情報を、最後にクーポンを訴求することでメッセージにストーリー性を持たせている点がポイントす。思わずスクロールしたくなるようなクリエイティブを作成することが重要です。

その他にも、各アパレルで工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/01/15

【マテダス】IR資料、各種ビジネス資料の制作および翻訳サービス。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/06/01

通販事業者様のコールセンターを専門的にサポートしてきたからこそ分かる!
解約抑止のポイントを大公開!

◆目次:
1. 国内通販市場の今後
2. 高コスパなのは既存顧客の継続率向上
3. 既存顧客に対する施策は大きく2つ
 3-1. ①リテンションマーケティング
 3-2. ②定期便の解約抑止
4. 解約抑止を成功させるポイント
 4-1. 受け止め・共感:大事なのは褒めること
 4-2. 受け止め・共感:トーク例
5. 実績のご紹介
6. まとめ

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/05/11

電子帳簿保存法の改正、コロナ禍におけるリモートワークの拡大等を背景に請求書の電子化が進む一方で、納品書の電子化は意識されていません。

納品書は、発注内容と納品内容(商品内容と個数)が一致しているかを確認するための書類です。

しかし、紙の納品書は納品物とは別にまとめて大量に送られてくることも多く、納品書と届いた商品を照らし合わせることは困難です。

本資料では、受け取り納品書を電子化し、業務効率化を図る方法を体系的にまとめています。

>>資料の詳細を見る

メディアレーダー背景
▲ page top