ノウハウ資料・ホワイトペーパーとは


ホワイトペーパーとは、もともとは政府の公式文書の事です。
イギリスの公式文書の表紙が白だったため、White Paper(ホワイトペーパー)と呼ばれるようになりました。
その後、表紙の色とは関係なく、政府の報告書をホワイトペーパーと呼ぶようになりました。

マーケティングでは、媒体資料というよりは、課題解決につながるような調査結果やノウハウ資料などを指します。



「ノウハウ資料・ホワイトペーパー」「その他」「飲食品・食品」向けの資料一覧

検索結果:50件のうち1-40件
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資料イメージ 資料概要

資料更新日:2024/05/22

こんにちは!CCCMKホールディングスです。

マーケティング施策を検討するにあたって、ペルソナ設定は重要です。

ペルソナを設定するメリットは大きく2つあります。
・無駄なく戦略的なアプローチでCPAを削減
・自社サービスの改善

本資料では、V会員の購買・行動データから人となりを可視化する事例として、「モンスターエナジー」と「レッドブル」の購買者の「性年代」や書籍・食品の「併買商品」のデータから分析し、ペルソナ設計する方法まで解説しています。

【目次】
1.ペルソナとは?
2.ペルソナを設定する効果とは?
3.ペルソナ設定の仕方
4.ペルソナへのアプローチ方法
5.まとめ

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資料更新日:2023/07/26

朝日酒造株式会社様の代表銘柄である「久保田」を20代の若者に体験してもらうことを目的に、飲食を伴う座談会を開催しました。
イオレでは、ターゲットとなる20代のリクルーティングおよび、座談会開催の座組みのお手伝いをさせていただきました。

応募時に「成人であること」「大学生の場合は保護者の同意があるか」などの確認を行うほか、日本酒や久保田に関するいくつかの回答も取得。選定条件に合致するユーザーをリクルーティングしました。座談会では、カクテルやペアリングの実践などを行い、自分にあった日本酒の楽しみ方を見つけてもらいました。

本資料は、実際の事例をもとに、プロモーションの流れや手法の詳細、制作したクリエイティブ、関連事例を詳細に収録した導入事例資料です。
ブランディングやプロモーションにお悩みの企業様はぜひご覧ください。

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資料更新日:2024/04/02

CRMがいまいちピンとこない、リピート顧客を増やしたい、でもどうすればいいかわからない…そんな悩みを持つあなたに、メールからサイト内イベントまで、顧客と心を通わせるCRM施策のコツを優しく教えます。

当資料は、CRMが初めての方から、もう少しリピート率を上げたいけど次の一手が見つからない方まで、ECサイト運営におけるあらゆる悩みに対するヒントが詰まっています。メールやLINEを使ったコミュニケーション、お客様の手に届く瞬間を特別なものに変える同梱物のアイデア、サイト内での特別イベントの開催方法など、実践的な施策をご紹介します。

◎こんな方へ
CRM施策が分からなくて困っている方。
ECサイトでのリピート率を上げたい方。
顧客コミュニケーションの悩みを解決したい方。
顧客エンゲージメントを高めたい方。

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資料更新日:2024/02/20

※お願い※
【同業他社様による資料のDLは禁止とさせていただきます。何卒、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。】

KPI(Key Performance Indicator)は「重要な業績評価の指標」を意味しており、企業にとって「目標達成するためのものさしや道しるべ」です。
この資料では、広告運用に欠かせない「KPI設定」について、目的や施策内容にあわせて解説します。

インターネット広告は様々な広告配信結果をデータで入手することができます。
上手く活用することで戦略の立案・実施に役立て、配信の成果を高めることができます。

当社の豊富な実績を活かして、目的別のKPI設定方法について細かく解説しております。
この資料を是非お役立てください。

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資料更新日:2024/02/13

【お役立ち資料】
ブランディング構築事例集
~4社の成功・取り組み事例掲載~

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●資料内容 ブランディング構築事例集

・幼児用ヘルメットの認知拡大に成功/株式会社オージーケーカブト
・戦略広報アプローチでこだわりの丹沢滋黒軍鶏をブランド化/株式会社山路フードシステム
・社員の意識と行動を変える人事制度&ブランディング/芝園開発株式会社
・ブランディングで沖縄から世界へ/有限会社比嘉酒造


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●ブランディング・戦略PR情報サイトのご案内

ブランディング&PR
その“ビジョン”を感動の物語へ

自社の強みを生かしながら、市場・顧客などのあらゆるデータを活用して、ブランドの本質的価値をデザインし、CX(顧客体験価値)を向上させる"顧客とのコミュニケーションモデル"の設計~具体的実行・推進までをワンストップで提供。経営課題や戦略に基づき、トレンドを掴み、リアル×デジタルを駆使したマーケティング、ブランディング、戦略PR・広報・海外PR、クリエイティブ&デザイン、プロモーションツールなどの様々なコミュニケーション手法をMIXし支援します。
本サイトでは、ブランディング・PRに関するコラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!


ブランディング・PR関連でご相談があれば、お気軽にお問合せいただければと思います。

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資料更新日:2024/01/23

米国OpenAI社が2022年11月に公開した生成型AI「ChatGPT」、マーケティングリサーチ領域においてもその影響はすさまじく、調査の設計からレポーティングまでの調査フローにおいてどこまで活用できるのか、各社で検証を始めています。

そこで、当社もChatGPTがどの程度調査に活用できそうなのかを検証してみました。2023年6月に「ChatGPTとアンケートの回答比較調査」を公開しましたが、今回は、調査設計とレポーティングに焦点を絞り、同じテーマで実際のリサーチャーが設計・レポーティングを行った調査とその精度を比較し、結果をまとめました。
※本検証は、2023年8~10月にかけて実施しております。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・ChatGPTがリサーチにどの程度活用できるか知りたい
・ChatGPTがリサーチの代替となり得るのか知りたい
・ChatGPTをリサーチに活用した際のアウトプットの精度が知りたい

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資料更新日:2024/04/02

楽天市場広告の選択肢が多くてわからない、期待する効果があるか不安、でも広告に必要性を感じている...
そんな悩みを持つあなたに、楽天市場の様々な広告オプションをピックアップして、それぞれの特徴からメリット・デメリットまでを優しく解説しています。

楽天市場の広告運用を検討している店舗様向けの当資料を読めば、楽天市場での広告戦略がグッと身近に感じられるはずです。

◎こんな方へ
広告の多さに困惑している方。
広告の効果に疑問を持つ方。
広告を利用したが効果が出なかった方。
楽天市場の担当者として売上を伸ばしたい方。

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資料更新日:2024/01/22

現状、競合が増え、広告単価が上がり、新規顧客獲得が難しくなっております。
その中、あなたの商品が選ばれるための情報発信は重要ですが、
情報が氾濫しているため、購入者は信頼できる情報源を探しています。

そこで当資料では、
・自店以外の第3者から商品を紹介
・新規、ライトユーザーが獲得しやすい
・成果報酬での請求なので低リスク
・第3者から紹介された記事、PRが長く残るケースがある

というようなメリットのある、モールECのアフィリエイト戦略について解説します。

活用して、売り上げUPを狙いましょう!

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資料更新日:2023/12/22

ネットショップをはじめたばかりですと、何からやれば良いのかわからなかったり、この施策は正しいのか?
となることも多いかと思います。
そのため、何もノウハウがない手探りでの運用では、成功までの道のりは遠くなるばかりです。

当資料は、これまで弊社が3,000社以上をサポートしてきた経験から、成功への第一歩を効果的に運営するための必要な情報やヒントが書かれています。
この資料で、まわり道をせずに勝てる法則、基本のノウハウを学び活用しましょう!

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資料更新日:2023/12/22

ユーザーとプロダクトの認知~購買における、タッチポイントや流通チャネル、コミュニケーション理解や開拓に役立つマーケティングソリューションとして、「カスタマージャーニーマップ」の存在が挙げられます。

「カスタマージャーニーマップ」は、消費者が製品やサービスに至るまでの一連の経験(認識~接触~購入などの過程)を「旅」として表現するための戦略立案ツールです。
定性分野におけるペルソナ設計や顧客とのコミュニケーション戦略の策定に役立ち、更にはメンバー間における施策目標を共有理解を促進します。

本資料では、定性調査においてカスタマージャーニーを取り入れるコツやポイントを解説。リサーチ実務に直結する実践的内容をご理解いただけます。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・定性調査の応用を学びたい
・カスタマージャーニーを作りたい
・カスタマージャーニーの構成を学びたい

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資料更新日:2023/12/21

楽天市場では年間、月間、月間の小型、その他定期的にイベントが行われています。
イベント時はTVCMや広告等で楽天側から告知をするため期間中のアクセスは非常に高まります。
売るためには、イベントで集まったユーザーに販促をして自店舗に誘導し新規ユーザーを獲得していくかがとても重要になってきます。

しかし、「何をすればよいのか?わからない」と悩んでいる方には、これまで弊社がサポートしてきたノウハウから売れる店舗様が採用している施策を
ご活用して戦略的に売り上げUPを狙いましょう!

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資料更新日:2023/12/13

ブランディングの状況を、「ブランドアイデンティティ」「ブランドターゲット」「ブランドバリュー」「アウターブランディング」「インナーブランディング」の5つの項目で簡易診断いただけるチェックシートです。

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資料更新日:2023/10/27

企業イメージが良好であれば、あるいは、期待通りのイメージを持っていただいていれば、消費者が商品・サービスを選択する際に、その企業イメージは、自社にとって有利に働きます。
企業イメージ調査を実施することで、消費者に自社がどのように映っているのかということを把握することができます。期待するイメージとのギャップがあるのであれば、それを埋めるための改善策を講じるのに役立ちます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「企業イメージ調査」を実施予定
・「企業イメージ調査」のやり方が分からない
・簡単に「企業イメージ調査」をやりたい

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資料更新日:2023/10/27

【テンプレート】の設問の意図を一問一問解説しているので、
「なぜ、この設問があるのか」
「この設問で何が分かるのか」
「この設問がどんな施策に結び付くのか」
が分かります。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「ブランド認知度調査」を実施予定
・「ブランド認知度調査」のやり方が分からない
・簡単に「ブランド認知度調査」をやりたい

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資料更新日:2023/10/13

Amazon内広告は、Amazon上で商品を販売する企業にとって非常に有益です。
ユーザーが関心を持つ可能性の高い商品に広告を表示することで、広告主は販売促進に役立てることができます。
この資料では、Amazon内の広告の種類や特徴などについて解説していきます。
■しっかり活用できれば、商品認知の拡大に加え売上利益の最大化をはかることが出来ます。

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資料更新日:2023/10/11

Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合されたYahoo!ショッピング。
優良配送の強化や、UI/UXの変更などが行われ売上を伸ばすために注力する部分をしっかり把握し、今後の販促に活かしましょう!

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資料更新日:2023/09/28

ECの運用媒体としてInstagramを活用している店舗様が多くなってきていますが、中々上手く運用出来ておらず止まってしまっているアカウントも多数見受けられます。
しっかり運用することができれば、フォロワーさんは資産として残り続けてくれます!

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資料更新日:2023/09/22

人の行動の95%以上は、言葉にならない「直感」が誘因していると言われています。

そんな消費者の「直感」を数値化し、マーケティング施策へ活かすことができるソリューションが「デザイン心理学調査」となります。
本資料では、デザイン心理学調査により実際にマーケティング課題を解決し成功に導いた、数々の業界・製品実例を「事例集」としてご覧いただけます。

最新のマーケティングソリューションの知見から、自社プロダクトやサービス・製品の革新に是非お役立てください。

<トピックス>
・デザイン心理学とは

・業界別・事例紹介
 ― 化粧品業界 ―
 ― 家電業界 ―

・製品別・事例紹介
 ― シニア向け製品 ―
 ― ナッジ製品 ―
 ― パッケージ開発 ―

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・自社製品の既存クリエイティブ評価を一新させたい
・マーケットインの視点で製品やサービスを開発したい
・最新のマーケティングソリューションやトレンドの知識を得たい

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資料更新日:2023/09/15

アスマークのリサーチャー陣による、好評「実験調査」シリーズ第5弾のフルレポートです。

Webアンケートは調査の「設計」次第でアウトプットに大きくコントラストが生じます。例えば、コンセプト文章の「文字量や見せ方」一つでも、アンケートデータには微小なりとも変化をもたらします。
本レポートでは、Webアンケート上で検証する様々な項目を、ABテスト的に回答者へ提示し、モニターの回答結果を実験調査として比較した、調査設計時に今すぐ使える「回答結果の比較」を公開しています。調査設計の様々なテクニックをご紹介しているため、よりデータ精度の高い調査結果を得ていただけます。

<トピックス>
・調査結果解説①「ランダマイズ有無あり、なしで回答に違いがでるか」
・調査結果解説②「 消費者がより理解できる、コンセプト提示方法」
・調査結果解説③「自由回答欄の最も適切な設置方法とは?」

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・対象者が回答しやすい調査設計を知り、精度高い結果を得たい
・ネットリサーチでコンセプト評価を取りたい
・インサイトが取りやすい「自由回答欄」の構成を知りたい

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資料更新日:2023/09/12

アスマークの会場調査専門の実査責任者が、これまで数多くの会場調査に携わってきた中で得た経験・知見をまとめた11ページのレポートです。
全ての対象者に同条件下で製品の試飲・試食調査ができ、また秘匿性高い提示物を厳重に管理できる「会場調査(CLT)」について、実施のポイントや実務の注意点をまとめています。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・試食・試飲テストを検討している
・パッケージや広告などの評価を取りたい
・発売前等の機密性が高い製品のテストをしたい
・会場調査のことを詳しく知りたい

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資料更新日:2023/09/08

新しい定性調査手法として定着しつつある「オンラインインタビュー」。調査者のメリットの多い分野である一方で、肝心の調査モニターはどのような反応を示しているのでしょうか。
本レポートでは、オンラインインタビューに参加した自社モニター400名へ、調査手法/調査テーマ/参加形態に応じ、「話せる内容」や「心理的ハードル」に影響がどの程度あるかを調査しています。加えて新たに注目を集める「チャットインタビュー」に関する示唆も得ています。

◆こんな人にお薦め

・定性調査の品質を向上させたい
・マーケティング課題別に、最適な調査手法が知りたい
・オンライン/対面調査で失敗した経験がある

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資料更新日:2023/09/05

ネーミング調査の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でネーミング調査を実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「ネーミング調査」の一般的な質問項目を知りたい
・「ネーミング調査」の質問の意図を理解してアレンジしたい

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資料更新日:2023/09/01

「使用実態把握調査」は、サービスや商品、施設、機関等の利用状況・利用シーン・スイッチポイント等を把握する調査です。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「使用実態把握調査」を実施予定
・「使用実態把握調査」のやり方が分からない
・簡単に「使用実態把握調査」をやりたい

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資料更新日:2023/08/29

顧客満足度調査( CS 調査)の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でリサーチを実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「顧客満足度調査」を検討している
・「顧客満足度調査」のやり方が分からない
・簡単に「顧客満足度調査」をやりたい

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資料更新日:2023/08/25

パッケージ評価の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でパッケージ評価を実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「パッケージ評価」の一般的な質問項目を知りたい
・「パッケージ評価」の質問の意図を理解してアレンジしたい

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資料更新日:2023/08/22

価格受容性調査とは、商品の価格を決めるうえで、消費者の感覚から適正な価格を導き出すための調査です。価格受容性調査によりPSM分析を行なうことで、その最適価格が自社で想定していた価格帯とどれぐらい乖離があるのかを把握することができます。この資料では価格受容性調査とPSM 分析のポイントをまとめました。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・新商品の最適価格を調べたい
・価格設定に悩んでいる
・既存商品の価格の見直しを検討している

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資料更新日:2023/08/18

広告効果測定を実施することで、
・ターゲットに広告が届いているか
・広告によって商品・サービスがどんなものかが伝わっているか
・買ってみたいという気持ちを起こしているか
・実際に購入というアクションにつながっているか
が分かり、今後の広告戦略の立案に役立てることができます。
今回は、広告効果測定の実施に役立つ、設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開いたします。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・「広告効果測定調査」を実施予定
・「広告効果測定調査」の方法が分からない
・簡単に「広告効果測定調査」を実施してみたい

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資料更新日:2023/08/15

「これは絶対に売れそうだ!」と思える、新しい商品やサービスのアイデアやコンセプトがあったとしても、それが実際にターゲットから評価され、売れるかどうかを、開発前に予測することは非常に困難です。このような課題に応えてくれる「コンセプト調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「コンセプト調査」を実施予定
・「コンセプト調査」のやり方が分からない
・簡単に「コンセプト調査」をやりたい

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資料更新日:2023/07/13

これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを
13ページのレポートにまとめました。
ホームユーステストをご検討の方は、是非ダウンロードしてください。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・製品テストを検討している
・試食・試飲テストを検討している
・ホームユーステストについて詳しく知りたい

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資料更新日:2023/06/30

会場調査当日の調査票(本調査票)は、その内容によって様々なパターンがあります。
調査票は、調査目的に沿って、出てきた結果が信頼できる・活用できるものになるよう、慎重に作成しなければなりません。

ここでは、一般的なパターンの紹介と、調査票作成・実査当日の注意点について解説しています。
例として、既に発売されている飲料の味とパッケージのリニューアルの場合を例に取り上げて説明しています。

◆下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
試飲・試食調査、パッケージ評価の実施を検討している
試飲・試食調査、パッケージ評価の調査票テンプレートと調査票作成・実査当日の注意点を具体的に知りたい
食品/飲料メーカーの商品企画・開発・マーケティング担当の方

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資料更新日:2023/06/20

生活者を意識や価値観、行動に関して同じような傾向を持つセグメントに分類し、その特性を把握することで、商品開発やマーケティング戦略においてきめ細かい戦略立案を可能にしてくれる「消費者ライフスタイル調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・「消費者ライフスタイル調査」を実施予定
・「消費者ライフスタイル調査」のやり方が分からない
・簡単に「消費者ライフスタイル調査」をやりたい

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資料更新日:2023/06/06

【お役立ち資料】
体験価値の設計(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)
企業価値を高める「体験価値の設計」


企業の存在意義や社会的責任が、ビジネスを考える上で欠かせなくなった今、経営はどう変わる必要があるのか。
本事例集では、顧客だけでなく、全ステークホルダーの「体験」を価値あるものに変え、行動変容を促すことによって企業価値を高める「体験価値の設計」を提言する。

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●資料内容 体験価値の設計

・〈100年経営〉対談:ジャクエツ 代表取締役 徳本 達郎
・〈特集〉体験価値の設計
・体験価値の再構築でコーポレートブランドを確立する/島田 憲佳
・顧客体験価値(CX)と企業の期待(CX)/藤島 安衣
・社員体験価値(EX)が自社を変える/浜西 健太
・ステークホルダーとの関係性を高める社会体験価値(SX)/中野 翔太
・CASE STUDY 01:草野作工
・CASE STUDY 02:Visionalグループ
・CASE STUDY 03:ヤッホーブルーイング
・CASE STUDY 04:ヴィソン多気
・CASE STUDY 05:ジェイスリー
・〈コンサルティング事例〉江南化工
・旗を掲げる ! 地方企業の商機
など


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●デジタル・DXの戦略・実装情報サイトのご案内

自社にとって最適なデジタル実装を、"戦略からつなぐ"

タナベコンサルティンググループでは、クライアントのDX課題に対する、現状分析、戦略レベルからの再設計~構築・実装・運用に至るまでのDXコンサルティングを推進しております。
「導入したがうまく運用出来ない」「費用対効果が合わない」と悩まれているクライアント企業様が増えてきた中、弊社では、「自社にとって最適なデジタル実装」をご提供いたします。
本サイトでは、デジタル・DXの戦略・実装に関するコラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!

デジタル・DXの戦略・実装関連でご相談があれば、お気軽にお問合せいただければと思います。



※その他、お困りごと、お知りたい情報等がございましたら、お気軽にお問合せください。

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資料更新日:2023/04/21

アスマークのリサーチャーによる実験調査シリーズの第4弾として、
今回は「アンケート画面の作り」でどの程度調査結果が変わるのか?
実データによる具体例を提示し、調査設計上考えるべき点について考察を行っています。

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資料更新日:2023/03/30

アスマークのリサーチャーによる実験調査シリーズの第3弾として、
今回は様々な業種や商材をテーマに、NPS・NRS間における比較を初めとした「聞き方の違い」に焦点を当て、どの程度調査結果が変容するかを調査しています。

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資料更新日:2023/03/30

飲料や食品の味覚評価やコンセプトやパッケージとの合致度等を計る試飲・試食調査(テイストテスト)。オフラインで実施する場合は、テスト製品の保管温度や量の均一化はもちろん、製品の保存状況や製品を照らす室内灯まで細かく気を遣ったオペレーションができていました。オンラインで実施する場合はどのように対応するのか?オンラインでの試飲・試食調査のメリット、デメリット、調査フロー、調査事例、調査のコツをまとめました。

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資料更新日:2023/03/30

「回答負荷によってどの程度調査結果が変わるのか?」について、実データによる具体例を提示し、検証し解説したレポートです。

・設問文の長さ
・意識してほしい文言の強調の有無
・選択肢の多さ
・巨大マトリクス設問による影響
・負担を感じずに丁寧に回答できる設問数や選択肢数
など、計9項目を検証。

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資料更新日:2023/03/30

設問文・選択肢の見せ方で、回答データに差は生まれるのかを検証し解説したレポートです。

・アンケートで提示するコンセプトを設問文の上に置くか下に置くか?
・選択肢の配置は左ポジティブか右ポジティブか?
・5点尺度表記、「してみたい」か「したい」か? など、計7項目を検証

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資料更新日:2023/03/30

消費者の「行動観察」を行うことにより、消費者自身も気付かない、潜在的な心理を探る目的で活用されるエスノグラフィ調査。本来、間近で人の”行動を観察する”という調査特性上、対面だからこそ意味を成すと思われていましたが、新型コロナウイルスの影響で自宅訪問ができない状況下では、「オンライン」による実施が急増しました。エスノグラフィをご検討の際は知っておきたい、オンラインで行う場合のメリットやデメリット、事例や実施の際のコツについて解説しています。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/03/30

これさえあれば調査は完璧!調査手法としてスタンダード化が進んだ「オンラインインタビュー」における調査設計~当日までに抑えておきたいコツ・ポイントを「チェックリスト形式」でご紹介いたします。
オンラインインタビューの設計~実施に欠かせないバイブルとして、調査成功へお役立てください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/03/27

アンケート調査において「最低限抑えておきたい項目」を、調査のポイントと共に3つのフェイズに分けて「チェックリスト形式」でご紹介いたします。
アンケート調査初心者の方の入門や、ポイントをスマートに再理解したい経験者の方へお勧めの資料です。

>>資料の詳細を見る

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