【人流データ活用】分析結果から販促エリアの最適化を導くプランニングツール
Presented by クロスロケーションズ株式会社
人流データの活用は、話題のワールドカップ2022やハロウィンなどのイベントにおける人出の変化をテレビやニュースなどに取り上げられ、今や人出の変化による分析は広く利用され始めています。
データ元となる位置情報データは人出の変化を知るだけでなく、様々なビジネスや社会課題を解決するために利用されています。
本資料では、人流データを活用したプランニングツールを使うことでこれまで視覚化が難しかったリアル世界の消費者行動分析や顧客のニーズ変化を素早く知るすべなど、様々な企業に活用いただけるサービスをご紹介いたします。特に、店舗や施設などにおける販促エリアの最適化に導くプランニングツールの内容となっています。
<データについて>
人流データは、スマートフォンから得られる消費者の許諾済位置情報ビッグデータを解析し統計加工しております。
<どんなことが分かるサービスなのか>
データを活用することで、分析したい店舗や競合店舗などの来訪者傾向や来訪者のデモグラ情報(性別/年代)などを視覚化することで、来訪者によるリアルな実勢商圏や買回り傾向を把握することができます。
<データを活用してできること>
広告担当者や代理店の方は、これまで難しかったリアルな消費者行動データを基に店舗に適したエリアの把握だけでなく最適化した施策(折り込みこ広告、DM、Web広告)につなげることが可能です。
また、施策後も消費者の行動を分析することができるため、オンラインだけでなくオフラインにおいてもPDCAサイクルを回すことができます。
また、消費者行動分析だけで終わるのではなく、分析結果に基づいた広告配信(位置情報データを活用した分析結果を広告配信のターゲティングに活用)が可能です。
例えば、店舗によく来訪するエリアの住人に広告を配信したり、自社店舗の来訪者の買い回りルートを意識したコミュニケーションができるようになります。
<独自のジオターゲティング広告について>
□特許取得の来訪計測
クロスロケーションズが独自開発した特許取得技術(人流データ分析によって、特定エリア・地点・店舗への来訪・来店を計測する技術)を活用いたします。
□位置情報データを活用したプランニング
・位置情報データをAI分析することで、人の流れの変化を素早く(前日まで)データで判定
・来訪が見込める可能性が高いエリアを分析。マーケティング戦略の注力エリア選定として活用
・特定地点・エリア・店舗や他の地点への来訪傾向をデータに基づきポテンシャル(潜在的な傾向)判定
・販促施策を実施した前後と比べて商圏の状況がどのように変化したかの効果測定を実現
□位置情報広告の特徴
・国内6,000万MAU以上の位置情報データを保有
・柔軟な過去データの抽出(2019年1月まで遡ってターゲティング)
・『今』いるユーザーへ配信(リアルタイムジオターゲティング)※豊富なオーディエンスデータを活用
・居住者判定に基づいた配信が可能 ※町丁目単位でエリアを指定して居住者を補足
<GPSによるノイズ判定を踏まえた特許技術による来訪計測手法>
分析対象の店舗エリアにおいて、広告配信を受けた人の比率が特に高いエリアになったかをAIが判定。店舗とその店舗周辺を計測し、広告配信を受けた人の比率が高いなど、広告効果があったことを判定します。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。