「B to B」「自動車・関連品」向けの資料一覧

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資料更新日:2024/04/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”ERPセミナー”になります。

■開催概要
2027年SAPサポート切れ問題にスポットを
統合データベース「ERP」がモノとカネの流れを統合連携する

昨年末に、矢野経済研究所が2022年のERPパッケージライセンス市場は、エンドユーザ渡し価格ベースで1,406億4,000万円、前年比10.9%増と発表。

2023年はインボイス対応や案件の大型化などで2桁増が見込まれるという。

「2025年の崖」問題や、急速なビジネス環境の変化に適応すべく、クラウドERPの導入が増加する中、日本の先進SAPユーザー企業が、「2027年問題」への対処を急いでいるのも事実ではないでしょうか。

「テクノロジーとビジネスの課題解決を”つなげる”メディア」を掲げるTECH+では、エンジニアやIT管理者に限らず幅広いすべてのビジネスパーソンに向け、日々情報発信しています。

ERP市場が堅調に推移し、単なるレガシー・システムのリプレイスではなく、経営基盤を再構築するためのリプレイス(攻めのDX・IT投資)が進んでいる背景を鑑み本セミナーでは、ERPをテーマにSAPの2027年問題にスポットを当て、「自社に適したシステム」にたどり着くヒントを識者・先進的な企業の取り組みとともに提供いたします。

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資料更新日:2024/04/03

このレポートでは「BDRを実施したいと考えているBtoB企業が知ってお
くべき重要なポイント」を解説しています。

≪目次≫
・BtoB企業のインサイドセールス部門の65%がBDRを実施!
・なぜBDRが重要視されているのか?
・インサイドセールスは、どのようにBDRを実施しているのか?
・BDRの「第1の壁」と「第2の壁」に求められる能力とは?
・BDRを実施しているインサイドセールスの悩みとは?

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資料更新日:2024/03/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”オフライン展示会ー”になります。

■開催概要
リアルなコミュニケーションの場をご提供したい

TECH+は「テクノロジーとビジネスの課題解決をつなげるメディア」として、年間100回を超えるオンラインイベントを実施し、多くの企業様とユーザー様をつなげてまいりました。
たしかにオンラインイベントは、効率性や価格面において優れています。

しかし、偶然の出会いや直接対話することでしか得られない感動や経験、新たな発見もあるはず。

時代が移り変わり、企業様やユーザー様からも、オフライン開催のご要望の声が増えてまいりました。

今回は、TECH+ユーザー様から大人気の「データ活用」をテーマとして、TECH+初のオフライン展示会を開催します!

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資料更新日:2024/03/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型ウェビナー”になります。

■開催概要
これまでにない価値の創造による行動変容を
イノベーションにリンクするDX経営

世界が生成AI一色の昨今。
いくら革新的な技術があっても、それによって顧客の行動をどう変えてどうよい変化をもたらすのか?という広い視野を
もっていなければイノベーションは起こせないのが現実です。

顧客の行動変容を引き起こし、市場における優位性を築くにはどのような競争戦略で経営に取り込めば良いのでしょうか。

本セミナーでは、ご視聴いただく対象を部長相当職以上の方に限定して開催します。
どのようにすれば多くの顧客の生活を変えることができるのか?

変化に積極的に対応するマインドや、競争力の向上に求められる視点、変革に必要なデジタル技術について、先進的な企業の取り組みとともに、視聴いただく皆様に経営戦略を考察するヒントを提供いたします。

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資料更新日:2024/03/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型ウェビナー”になります。

■開催概要
法改正をビジネスモデル変革の契機と捉え、
物流の効率化と強靭化を加速させる

長らく課題として挙げられ「2024年問題」を迎えてさらに深刻化していく人材不足。
急激に変化した消費行動によるビジネスモデルの変革。そして未来につなぐためのサスティナブルへの課題。
物流業界はいまや保管物流の領域だけでなく、関係する事業部、さらには複数の企業を含めたサプライチェーン全体を広い視野で捉える必要があります。

デジタルツールや機械化を導入して、物流業務の効率化とともに働き方改革を実現しながら、そこで蓄積されたデータをリアルタイムに周辺システムと連携することで、時代に合うビジネスを展開していくことが求められています。

協賛いただく皆様には物流業界が抱える課題解決のためのヒントをご提示いただき、業界全体の更なる発展と活性化にご協力いただけますと幸いです。

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資料更新日:2024/03/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型セミナー”になります。

■開催概要
従業員エクスペリエンスの向上から連鎖を生み
競争優位性を高める

求職から退職に至るまで、従業員と企業との間に発生する相互作用・体験を指す、「従業員エクスペリエンス」。
企業の競争優位性を高めるために、この考えが注目されています。
従業員エクスペリエンスを向上させることによって帰属意識が高まり、生産性の向上・離職率の低下が見込め、ひいては売り上げの伸長・CXの向上に繋がるなど、あらゆる好影響を引き寄せます。

従業員エクスペリエンスは、自己成長機会の有無・労働環境・福利厚生の充実や公正な評価制度など、さまざまな要素が影響を与えます。
向上のためには、どの要因に注力して、どのようなツールを活用すればよいのでしょうか。
有識者の見解や企業の実際の取り組みから学び、自社に適した働きがい改革を行いませんか。

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資料更新日:2023/11/08

開発者やエンジニアに向けて開発者やエンジニアに向けて、モノづくり業界情報を発信している、TECH+のテクノロジーチャンネルの媒体資料になります。
企業様の課題に応じた豊富なメニューを展開しております。

≪提供サービス例≫
・タイアップ広告
・リード獲得施策
・ビジネスセミナー
・純広告(メルマガ/バナー)

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資料更新日:2024/05/16

自動車業界初の販促施策データベース「CP SEARCH」に関する資料です。「CP SEARCH」とは、47都道府県250社以上の自動車販売会社のキャンペーン・イベント情報・折込チラシが検索できるデータベースです。本資料では、概要はもちろん、主な機能や実際の使用イメージなど簡潔にまとめておりますので、自動車業界関係者の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
・自社の施策がマンネリ化してきたと感じる方
・自動車業界のデータ収集を行いたい方
・折込チラシやLINEの配信文言やバナーをお探しの方
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▼資料の内容を一部ご紹介!
・CP SEARCHとは?
・よくあるお悩み・課題
・CP SEARCHでできること
・販促企画検索機能
・販促企画検索使用イメージ
・その他機能
・よくある質問

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資料更新日:2024/05/16

オリジナルクーポンブック・Webサイト「超トクパスポート・なび」に関する資料です。「超トクパスポート」とは、全国各地のレジャー施設や飲食店、温浴施設や宿泊施設などのお得な割引特典を集めたクーポンブック、Webサイトが「超トクなび」です。掲載実績施設数は5,300件以上あり、ご掲載施設内容や冊子・サイトのデザインはお客様のご希望通りに製作可能です。

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▼こんな方におすすめ
・ノベルティにマンネリ化を感じている方
・地域・お取引先企業との連携を強化したい方
・他社との差別化、訴求率の向上を図りたい方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
・超トクパスポートとは
 -特徴
 -活用例
 -よくあるご質問
・超トクなびとは
 -特徴
 -活用例
 -よくあるご質問
・実績
・お客様の声

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資料更新日:2024/05/16

開拓代行・交渉代行サービスに関する資料です。開拓・交渉代行サービスとは、その名の通り「開拓・交渉などのやりとりを代行するサービス」であり、お客様がお持ちの様々なニーズにあわせて、ご希望のエリア内で全国どこでも、どんなジャンルの交渉先でもご対応可能です。クーポン掲載交渉業務歴”9年”の豊富な実績、全国各地に5,300件以上の施設様とのお付き合いがあるパルディアにお任せください。

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▼こんな方におすすめ
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・クーポンコンテンツを自社媒体に入れてみたいけど交渉の仕方が分からないとお困りの方
・新規サービスの加盟店を開拓したいけどコネクションがないとお困りの方
・交渉連絡にさける人員がいないとお悩みの方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
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・サービス概要
・パルディアに任せるメリット
・全国の施設掲載実績
・具体的な対応パターン
・よくあるご質問
・対応実績

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資料更新日:2024/02/09

イードの運営する各専門メディア群の広告ネットワークにて、ユーザーのIPアドレスをもとに、
業種別や企業規模別などでターゲティングしバナー広告を配信することができるメニューとなります。
imp単価は2円(G)、最低出向金額は30万円(G)となります。

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資料更新日:2024/05/30

■日本最大の開業・開業準備医師向けオンラインサロン ドクターズチャートとは?
2019年10月に現役開業医2名が設立したオンラインサロンです。
ツイッター(総フォロワー数約3.5万人)、Voicy、YoutubeなどのSNSでクリニック開業・経営情報を発信し続けており、
クリニック開業・経営に対する情報感度が高い医師が会員医師となっています。
(医師会員数3,200名超、毎月70〜120名新規入会、掲載企業数30社超 ※2024年5月現在)

■公式HP、オンラインサロン内を活用したPRが可能
開業医、開業準備医師向けのプロダクトのPRが可能です。
現在電子カルテ、Web問診などを取り扱うヘルスケア関連企業中心にサイト掲載企業が増加しています。
業界大手企業、上場ヘルステックベンチャー、ヘルスケアスタートアップなど幅広い規模感の企業にご掲載いただいています。
※掲載には事前審査があります。審査結果によっては掲載をお受けできない場合もあります。

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資料更新日:2024/05/29

【公道上に設置された屋根付きタクシー乗り場に併設される屋外広告(OOH)媒体】

目線の高さで公道上に設置され、24 時間の露出により、
タクシー乗り場の利用者は勿論、側を通る歩行者へも
高いリーチ率を可能とする広告媒体です。

TAXIシェルター設置全域への広告掲載から
設置地域限定のピンポイント掲載など
ターゲットに合わせたご利用が可能です。

●所在地
東京都台東区浅草橋1-18
(最寄り駅:JR/都営地下鉄 浅草橋駅)

●ポスターサイズ
H1,750mm×W1,185mm(見え寸:H1,650mm×W1,100)

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資料更新日:2024/05/17

製造業向けに独自の企業メディアを制作することで自社ホームページへの流入数の増加や製品に対する問合せの増加を実現させます。

メディアレーダーよりお問合せいただきました企業様限定で、「自社ホームページ診断」を実施させていただきます

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資料更新日:2024/04/30

2024年度最注目の「省力化投資補助金」。活用することで、省力化につながる製品の購入額を最大1,500万円補助することができます。
製品を提供する企業からすると、通常価格より低い金額で顧客に製品を提案することが可能です。

※現在省力化投資補助金を活用して販売できる製品は以下の9つです。
1. 清掃ロボット
2. 配膳ロボット
3. 自動倉庫
4. 検品・仕分システム
5. 無人搬送車(AGV・AMR)
6. スチームコンベクションオーブン
7. 券売機
8. 自動チェックイン機
9. 自動精算機


■アジェンダ
1.総論 / 補助金活用のメリット
2.補助金概要
3.省力化投資補助金を活用するポイント


■こんなお悩みはありませんか?
・「省力化補助金」の名前はよく聞くが詳細が分からない
・補助金を活用して営業を加速させたいが、戦略まで落とし込めない
・要件が細かく提案することにリスクを感じる
・補助金に関する顧客対応のリソースが割けない


■この資料でわかること
1.省力化投資補助金の概要(大まかな仕組み)
2.省力化投資補助金を営業で活用するメリット
3.省力化投資補助金を使った営業方法/アイデア


■Guidyの対応領域
・カテゴリ登録(完全成果報酬)
・カタログ登録(完全成果報酬)
・販売事業者登録(完全成果報酬)
・営業戦略への落とし込み勉強会(資料をダウンロードいただいた方のみ無料)

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資料更新日:2024/03/11

SEデザインは、IT業界に特化したコンテンツマーケティング支援会社です。
35年間にわたりテック企業をはじめとする多くの企業のマーケティング活動を支援し、蓄積された専門知識を活かして、効果的なコンテンツマーケティング支援サービスを提供します。
コンテンツ戦略の策定から、SEO記事・ホワイトペーパーなどのコンテンツ企画・制作に至るまで、一貫してサポートいたします。

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資料更新日:2024/02/21

残酒運転の注意喚起と併せてお届けする交通情報。提供クレジットではスポンサー様のキャッチフレーズと社名を告知、注意喚起のメッセージの付近ではスポンサー様のCMが放送されます。

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資料更新日:2024/01/15

今回は、法人格の個人事業主DMサービスとなります。
一般的には「個人で開業届が必要な個人事業主」が一般的に流通していますが、本サービスでは「法人格」つまり株式会社・有限会社・合同会社など商号が明確であり一人企業をターゲットとした媒体です。

Dimarのデータウェアハウスでは各法人業種からメインターゲットに対して広告媒体をお届けする全く新しい広告メディアサービスです。

一般的な媒体よりも全く新しい手法で、異なる顧客セグメントを行うことで、多くの潜在顧客へよりダイレクトにリーチすることが可能となります。

ぜひ、楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

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資料更新日:2024/01/09

★プロモーション広告LINESとは?
 \\ "自動車業界"に特化したプロモーション広告です //
…マークラインズ株式会社(東証プライム)が運営する、
 自動車産業特化の情報検索サイト『情報プラットフォーム』の広告サービスです。
 自動車業界・自動車関連企業へ向けて、BtoBの効果的なプロモーションが可能です。
 マークラインズ会員に向けて、プロモーション広告LINESで情報を発信しませんか?

★サービス内容
・PRメール…弊社会員に向けて貴社独占メールを、ダイレクトに配信!
 ※最短1週間で配信可能
・バナー広告…情報プラットフォーム上に、バナーを掲載!
など…

★情報プラットフォームとは?
『情報プラットフォーム』は、自動車業界に関する情報が集積したポータルサイトです。
日本語・英語・中国語の3か国語で提供しており、契約企業数は約5,000社!(2023年10月現在)
世界中の自動車関連ニュースや、自動車の生産・販売統計情報、メーカー拠点情報、技術情報など、
会員企業様の業務に欠かせない情報を掲載しています。

◆◇◆会員数は約30万人!法人登録社数はグローバルで約5,000社!◆◇◆
≪会員企業≫
・国内すべての自動車メーカー
・大手部品メーカー(日本の部品メーカー800社)
・素材メーカー
・機械、設備、金型メーカー
・ソリューションメーカー
・運輸、商社
・その他自動車関連企業
約5,000社、約30万人の法人会員に、「情報プラットフォーム」を日々ご利用いただいています。

★活用例
・webセミナー集客
・展示会集客
・新製品のアピール
・自社コーポレートサイトへの誘導
・設備・計測器の拡販

※日本語・英語・中国語3言語で広告が可能です。
 英語・中国語対応資料のご用意もございますので、お問い合わせください。

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資料更新日:2023/11/22

展示会出展に際して、
新規見込み客獲得数(名刺獲得数)を目標に据える企業様は多いのではないでしょうか。
しかし
・なかなかブースに立ち寄ってもらえない
・目の前を歩く人になんて声を掛けたらいいかわからない
といった、お悩みはありませんか。
私たちはセールスプロモーションの事業を行っているだけでなく機械メーカーでもあります。
そのため、取引先への提案だけでなく自社も出展者として展示会で効果の出る方法 を実践してきました。
本ガイドでは、自社で試して実感を得た方法、取引先とともに作り上げた方法を中心に
来場者がブースの前を通り過ぎない「足止め」の方法をお伝えします!

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資料更新日:2023/11/22

STOVEでは、ノーコードツールのCORE Framework(コアフレームワーク)と、フルスタックエンジニアを動員して、開発開始1ヶ月程度で、実際に触ることのできるプロトタイプを製作します。
想定ユーザの方々に実際に触ってもらい、率直な感想をフィードバックいただき、改善をかけていきます。このプロセスを毎週繰り返すことで、使いやすいシステムを完成させることができます。

世の中、さまざまなデジタル化・開発手法がありますが、弊社では現在この "高速アジャイル開発" 手法が最もコストパフォーマンス (=投資対効果) が高いと考えています。

フルスタックエンジニアが様々な内容や規模の開発案件を対応するなかで、自社独自のフレームワークとして開発したものが「CORE Framework」です。ノーコード・ローコードでエ開発できるため、ンジニアでなくても高速かつ効率的に業務システムをはじめ、あらゆるシステム開発を行うことが可能となります。

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資料更新日:2023/10/27

昨今、数多くの企業がYouTubeに参入しており、非常に大きな成果を上げる企業も見られるようになりました。その一方で、YouTubeで集客ができるイメージを持てない方、実際に運用するところまで踏み込めていない企業様、さらには間違った運用手法によって大きな損失を被ってしまう企業様が数多くいることも事実です。

そこで、企業YouTubeチャンネルで累計30万人登録者・5億円以上の売上に貢献してきた株式会社アカシアが持つ、「YouTube集客のノウハウ」の集大成をまとめました。マーケティングやYouTube初心者の方でも、簡単に理解し、実践できるものになっています。

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資料更新日:2023/10/05

今回は従業員数100名以上の企業において、営業担当者の割り当てを実施している324名を対象に、「営業窓口」に関する実態調査を行いました。
まず、営業への割り当て担当者の約8割が、Web問い合わせ後の営業担当者の割り当てに「煩雑さ」を実感していることが明らかになりました。また過去1年間でWeb問い合わせ後の対応の遅延により、商談やアポイントにつながらなかった経験について、28.7%が「11件以上」、3社に1社が受注損失金額を「1000万円以上」と想定していることが判明しました。
営業担当者への割り当ての課題を伺ったところ、「問い合わせ窓口が一本化されておらず管理が大変」(36.1%)や「対応すべき担当者の見極めが難しい」(33.0%)などの回答があった他、「社内でのたらい回しが多い」や「情報共有ができていない」などの課題の声も挙がりました。
次に、Web問い合わせを受けてから営業担当者を割り当てるまでの平均時間を伺ったところ、32.3%が「半日以上」と回答。さらに割り当て後に顧客対応を開始するまでの平均時間は、37.6%が「半日以上」の結果となりました。また約8割が、営業担当者の割り当て後「営業担当から詳細な顧客の情報を求められた」経験があることもわかりました。
今回の調査により、「営業担当者の割り当て」が属人化されている企業が多く、割り当て作業や顧客情報の共有がスムーズにいかないなどの理由で、対応が煩雑化していることが判明。営業担当によっては担当量の過多や情報共有の漏れなどにより、顧客対応の開始までに時間がかかっているケースも多いことが明らかとなりました。特に危惧すべき点は、せっかくの営業機会に対し、対応の遅延により商談やアポイントにつながらなかった経験が一度や二度ではないこと、そして機会損失額が「1000万円以上」と見込んでいる企業が少なくないということです。
問い合わせに対して、他社よりも一足早くお客様と接触することができれば、それだけで「売り上げの向上」に繋がる可能性が高まります。このような課題を解決するために、「Web問い合わせから担当営業割り当てを自動化」するツールの検討をしてみてはいかがでしょうか。

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資料更新日:2023/10/05

今回は、ルート営業を行っている、製造業の営業管理職(部長相当・課長相当・係長・課長補佐相当)102名を対象に、ルート営業に関する実態調査を実施しました。まず、回答者の約7割が、「顧客にどのような拠点組織があるのかを管理できている」と回答しました。一方で、管理できていると回答した方のうち約4割は、顧客の拠点情報を取引拡大へ十分に活用できていないことが分かりました。取引拡大へ顧客の拠点情報を活用できていない背景には、「担当者の引き継ぎ時、情報共有がうまくいかないこと」や、「拠点ごとのキーマンがわからない」などが課題になっていることが明らかになりました。

また、取引拡大に最も重要だと思う顧客情報は、「キーマン情報」が44.1%で最多となり、ついで、競合情報や営業活動履歴なども挙がりました。最後に、「名刺を登録するだけで拠点ごとの営業活動を可視化し、顧客情報を一元化できるツール」について興味の度合いを聞いたところ、46.0%が「利用してみたい」と回答しました。

今回の調査では、ルート営業をしている組織において、顧客の情報は比較的管理できているものの、その情報を取引拡大へ活用できておらず、課題を抱えている企業が多く存在しました。管理できている顧客情報を眠らせるのではなく、取引拡大へ最も重要とされるキーマン情報を可視化し、担当者の引き継ぎ時に問題なく情報共有ができるSFAツールの導入が鍵と言えるのではないでしょうか。

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資料更新日:2023/10/04

約4割がコロナ禍と比較して展示会出展数を増加一方で、取得した「名刺情報の活用」に課題あり

今回は、展示会出展の経験がある営業・マーケティング担当者301名を対象に、展示会出展の課題に関する実態調査を行いました。
展示会に出展する理由として、8割以上が「顧客に直接提案できるから」という点を重視する一方で、展示会出展の課題を聞いたところ「コストが多くかかる」「効果測定が難しい」「開催までの準備に時間がかかる」との声が上位を占めました。
また、展示会で取得した名刺については約5割が「活用できている」と回答し、約4割が「活用できていない」と回答。企業によって顧客情報の活用度合いに大きな差があることが分かりました。顧客アプローチにおいても、4割以上が「展示会出展後、平均で3週間以上かかっている」実態が明らかになりました。

さらに、「Q5.展示会で取得した名刺を活用できていますか。」で「とても活用している」「やや活用している」と回答した人ほど、「名刺管理ツール」や「顧客管理ツール」といったデジタル管理基盤を採用しており、「あまり活用できていない」「全く活用できていない」と回答した方ほど、エクセルや紙での管理、営業担当者の個人的な管理に留まっているケースが多いことが判明しました。

また、名刺を「とても活用している」「やや活用している」との回答群は、8割以上が平均商談化率10%以上であるのに対し、「あまり活用できていない」「全く活用できていない」との回答群は約6割に留まりました。
「名刺管理ツール」や「顧客管理ツール」といったデジタルツールを活用している企業ほど、名刺(顧客)情報の活用ができており、結果的に高い商談化率につながっている傾向が読み取れます。

コロナ禍による外出規制などの緩和により、2022年は昨年よりもより展示会に注力した企業も多く、対面の接点を持てる場として、2023年もさらに展示会を活用する企業は増えると予想されます。
費用や準備時間が多くかかる展示会の出展効果を最大化するためにも、取得した名刺を組織の貴重な資産として管理・有効活用できているか、改めて見直してみる必要があるでしょう。また、新年度に向け、展示会出展の課題として挙がった「コスト」「効果測定の難しさ」「準備の手間」を解決する新たな「新規開拓手法」についても検討してみてはいかがでしょうか。

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資料更新日:2023/10/04

今回は、SFAを導入したことがある従業員数300名以上の企業の営業管理職308名を対象に実態調査を行いました。結果として、6割の企業がSFAの現場活用に「課題」があることが明らかになりました。

現場活用の課題は「入力する作業負担が大きい」が最多であり、「社内システムと連携していない」「利用部署ごとのカスタマイズができない」という課題も多く挙げられています。その他の課題として「入力することだけで終わっていて、データ活用が出来ていない」「マーケティングに生かされていない」など、データの入力ができている企業においてもその後のデータの利活用に課題があることが推察されます。
またSFAツール以外の顧客管理ツールにおいて53.2%が「Excel」を利用していることが明らかになりました。その他に「CRM(顧客関係管理)」「名刺管理」も多く採用されていますが、どちらも半数以下となっています。

約8割の営業管理職が、他システムとの連携によるシームレスな営業・マーケティングモデル構築に関心がある結果に対し、「入力する作業負担が大きい」や、入力があってもデータの利活用がされていないSFAの現場活用の課題が明らかになり、従業員数300名以上の企業において未だ顧客情報獲得以後のデータ活用やマーケティング活動は進んでいない結果となりました。
顧客データを活用した効果的な営業施策を行うためには、SFAの「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」について十分に検討する必要があるでしょう。

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資料更新日:2023/10/04

今回は、営業活動に課題を感じている製造業の経営者に「営業・マーケティング支援ツール導入」の実態について調査しました。結果として、約4割の企業が、営業部門のデジタル化のために営業・マーケティング支援ツールを導入しており、特に2021年度は「SFA(営業支援ツール)」の導入が最も多い結果となりました。
また約6割の製造業で営業・マーケティング支援ツールの導入が進んでいない実態が明らかとなった一方、「名刺管理」「営業支援(SFA)」「見込み客発掘」が統合され、売り上げアップ・生産性向上につながる「名刺管理・営業支援ツール」について、約半数の企業から「利用したい」という声が集まりました。

前回調査(SFA導入経験がある従業員300名以上の管理職、約6割が「営業現場での活用に課題あり」)では、SFAの現場活用の課題として「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」が上位に挙がっています。

営業・マーケティング支援ツールを導入する際は、導入後の運用を見据え、ツールの「入力負担」「他システムとの連携」「カスタマイズの容易さ」を十分に検討する必要があるでしょう。

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資料更新日:2023/10/04

今回は、名刺管理ツール未導入企業(従業員数300名以上)の営業管理職(部長、課長、係長・課長補佐相当)105名を対象に、名刺管理における課題調査を実施しました。

まず、名刺管理ツール未導入企業の営業管理職の6割以上が、現状の名刺管理に不満や課題を実感していることがわかりました。また、ツール導入を検討しているが、「社内の関係部署と連携が十分にできてないから」などといった理由から、導入に踏み切れていないことが明らかになりました。

名刺管理ツールを導入する企業の中には、「まずは営業部門のみ」といった、段階的に導入する企業も多くいらっしゃいます。今回の調査結果のように「関係部署への合意が取りづらい」といった背景が影響しているのかもしれません。

 一方で事業部門・管理部門など組織を横断して全社導入している企業では、直接的に営業活動を行わない部署の方々も、「顧客情報を把握する=営業活動を把握する」事が可能となり、企業にとって最も重要な「顧客を軸とした」企業経営を実現しています。また全社導入により「顧客」に関する社内でのコミュニケーションコストの短縮の効果も期待できます。

顧客へ直接訪問、対面する機会が減っている現代において、企業としてどのくらい人脈を可視化・共有出来ているかが、企業経営を更に効率化し、売上アップの一歩になるのではないでしょうか。

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資料更新日:2023/06/09

株式会社LOCUSの動画制作・動画活用コンサルティング、
YouTubeチャンネルコンサルティング、シニアードなど
会社や事業全般に関して説明をしている資料です。

こんな方にオススメです
・これから動画制作・広告配信を依頼しようと考えている
・動画活用について課題を持っている
・LOCUSの強みや特徴を知りたい
・動画制作実績を知りたい

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その他 / その他 / その他 / アドネットワーク、DSP広告、SSP広告 / 成果報酬型広告・アフィリエイト広告 / その他 / 効果測定、アクセス解析、分析、A/Bテスト / ネットリサーチ / その他 / 純広告・バナー広告 / スマホ広告・アプリ広告 / その他 / メール広告 / その他 / イベントプロモーション / キュレーションメディア / ルートメディア・インストアメディア / その他 / 交通広告 / コンテンツマーケティング / ダイレクトマーケティング / その他 / WEBPR / デジタルサイネージ / CRM・カスタマーサポート / サンプリング / その他 / オウンドメディアCMS / 調査レポート・アンケートデータ資料 / 屋外看板 / Instagramマーケティング / 位置情報広告・ジオターゲティング広告 / 覆面調査・ミステリーショッパー / 炎上対策・風評被害対策 / テレビ / その他 / 記事広告 / タイアップ広告 / ネイティブ広告 / LINE広告 / X(旧Twitter)広告 / Facebook広告 / Instagram広告 / その他 / LINEマーケティング / X(旧Twitter)マーケティング / Facebookマーケティング / 動画広告 / 動画配信プラットフォーム / インタラクティブ動画広告 / SEO対策 / リスティング広告 / インフルエンサー / YouTuber / VTuber(バーチャルYouTuber) / インスタグラマー / ECマーケティング / KOL(中華圏インフルエンサー) / 多言語対応 / サイト翻訳 / 新聞広告 / 雑誌広告 / ラジオ / フリーペーパー / 映画広告(シネアド) / その他 / イベントスペース / イベント協賛 / その他 / サイト制作・Web制作 / 広告クリエイティブ / 動画・映像制作 / 広報 / プレスリリース / デジタルギフト / DM広告・同封・同梱広告 / ポスティング / その他 / 調査資料 / その他 / 商圏分析 / 店舗支援 / コールトラッキング / チャットボット / その他 / CDP(カスタマーデータプラットフォーム) / オンラインチーム組成 / 名刺管理 / VR・AR・メタバース広告 / ノウハウ資料・ホワイトペーパー / 求人広告 / 採用管理 / YouTube広告 / YouTubeマーケティング / TikTok広告 / TikTokマーケティング / 広告費分割後払い / MEO

ターゲット

男性全般 / 女性全般 / 社会人・OL / シニア・高齢者 / 海外・外国人 / 高所得・富裕層 / 主婦(ママ) / ファミリー / 経営者 / 学生 / 妊婦

料金体系

インプレッション課金 /  期間課金 /  配信数課金 /  クリック課金 /  掲載課金 /  成果報酬 /  その他 /  月額課金
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ターゲット

男性全般 / 女性全般 / 社会人・OL / シニア・高齢者 / 海外・外国人 / 高所得・富裕層 / 主婦(ママ) / ファミリー / 経営者 / 学生 / 妊婦

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